アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優柔不断な質問ですが、是非アドバイスをお願いします。

 実は、1年ほどアメリカで生活しまもなく帰国予定なのですが、アメリカのお土産に何を買って帰ろうか迷っています。できれば、喜ばれる品が良いと思っているのですが、「チョコレート」では、なんとも味気ない気がして。。。
 前々からあまり大きくないような物で(値段はさておき)事ある毎に探してはいたのですが、どうも「アメリカらしい」と「喜ばれそうな」を満たすナイスな物に出会えませんでした。
 そこで、「私はこんな土産を買ったよ!」とか、「こんな物が欲しい」というご意見を伺いたいと思います。
コンセプトは「アメリカらしい」&「喜ばれそうな」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは


以前 お醤油をお土産にしたら あげた人ミンナが珍しがって喜んでくれました。
…というのも 日本人なら誰でも知っているであろう国内有名メーカーさんが
米国(海外?)向けに作っているものだったのです。
ガラスの醤油差しの印刷が全て英語で ビジュアル的にも面白かったです。

このようなコンセプトで該当するものがあれば 日本モノの米国バージョン品を
何点かセットにしても良いかもしれませんね♪
というか 私が欲しいなぁ~って感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これもなかなか盲点をついた?グッドアイデアかもしれません。たまに、日本の食材が手に入る店に買い物に行きましたが、日本で買うよりも高かったです。でも、やっぱり日本の食材が一番!(関係ないですね)参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/13 11:12

私の場合は、生活グッズですね。

キッチンでもサニタリーでも文具でも、アメリカにはいろいろ面白いものがたくさんあります。使っても見ても面白いものがいいんじゃないですか?子供なんかはキャラクターの容器に入ったハンドソープが大好きで、よく買っていきます。
    • good
    • 2

海外生活お疲れ様でした。


私が帰ってきたときは、自分の為のものばかり買ってきました...
プロテイン(有名なところではSlim Fastですが、私が飲んでるのはSPIRU-TEINです)、ダイエットのDexatrimにex-Lax(今ダイエット薬品が危ないからよくないかなー)Advil(今は日本でも出てますが当時はなかったので)、MACやRevlonの口紅,Neutrogenaのスキンケア製品、日本では高いので重いけどプルーンを山のように、ほとんど自分のためですが本(PictureBookなら喜ばれるかも)、学校のキャンパストレーナーとかロゴ入りのグッズ(コップとか)、スノーボードとかスケートボードのブランドのTシャツやら、あ、MTバイクのサドル、帽子、スノボとスケートボードにそのグッズも買って帰りました。(4年滞在のうち何度か日本に帰ってたので、これ全部いっぺんじゃないです)インディアン居住区のあるアリゾナに行ってたのと、そのころNative Americanものがはやってたので、お土産としてドリームキャッチャーやPotteryも買いましたね。あとSafewayとかでも売ってる5フレーバー入りのティーバッグとか安くても喜ばれます(セイロン茶に味付けしてあるやつじゃなくて、ハーブティーの方)。ただでもらえるけど古い車のナンバープレート、ブランドの香水(についてくるおまけグッズ...ロゴ入りバッグ)...アンティークショップで買った指輪やらフレームやら、もありました。あと好きなCD、パソコンのゲーム、文房具(消しゴムとスケジュール帳のリフィルDilbertバージョン)...
すいません、自己中な品物ばかりです。あ、Kマート(しまった、もう無い?)なんかで売ってるペーパーナプキンで可愛いやつとかも喜ばれるかも。昨年彼と渡米した時は、彼氏は上司に超でかいマグライトを買ってました。あれ喜ばれるのかな...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドリームキャッチャーはインディアンフェスティバルがあった時にアメリカっぽいって思って買いました。昔日本でもトレンディドラマに登場して流行ったとか。。後で妻から聞きましたが。。ちなみにKマートは今でもちゃんとありますよ。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 11:25

喜ばれた物


・Marlboro 10Packs
25本入り1packが10箱入ってます。外側の箱も小さい箱と同じデザインです。
でっかいお菓子シリーズのタバコ版で、見た目のインパクトがすごい。
同僚がタバコを吸うならの話ですが。
・Marbolro
カウボーイの絵柄入りとか100sとか25とか日本にないタイプ。
タバコ好きには、たまらない一品。
・ライター
アメリカのライターって安全装置がついているじゃないですか。
それをしらない人は火をつけることができないので、おもしろい。
デザインもアメリカっぽいし、なにより安い!
・車のナンバープレート
ニューヨークの黄色が一番かっこいいかな。
車にさりげなく飾ったりしてます。
10枚買いました(笑
・一部の人から頼まれたアダ○トビデオ
修正された物を探す方が難しいですからね…
タワーレコードに売っているのにはビックリしましたね。
・ネイビーショップの認識プレート
首から下げる名前、血液型など刻印してあるプレート

むか~しの事なので何を買ってきたか忘れました。
思い出したら、またレスします。
では^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナンバープレートって買えるんですか?(模造のお土産という意味でしょうが、見たことありませんでした)私も時代に逆行した?愛煙家なのですが、喫煙者の同僚には良いかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 11:20

チョコレートも無難でよいと思いますが、夏は溶けるのが心配ですよね。



食べものであれば、日本にはない発想のものが楽しいと思います。私がもらって嬉しかったアメリカらしいお菓子を紹介しますね(既にご存知かもしれませんが)。

◎ジェリービーンズ(箱入り)
(40種類ほどの公認フレーバーがあり、単独で食べると純粋なフレーバーが楽しめます。箱にレシピが書いてあって、他のフレーバーとミックスして食べると違う食べ物の味がします)
例えば:レモンビーンズ2個とココナッツ2個を一緒に食べるとレモンメレンゲパイの味になる。

会社の同僚からいただきましたが、皆でワイワイいいながら、レシピに従って色々な味を試しました。
参考URLにジェリービーンズのサイトを紹介しておきます。

◎電子レンジ用ポップコーン(Microwave Popcorn)

こちらも会社の同僚からいただきましたが、電子レンジでポンポンはじける音を聞くのも面白いですし、簡単に作れて美味しかったです。先日ハワイに行ったときに、ハワイではポップコーンに海苔をまぶして食べるのが流行っていると聞きましたが、スーパーマーケットに「おかき」と「海苔」が入っているマイクロウェーブポップコーンがありました。バター味とかキャラメル味とか色々な種類を買って、相手に選んでもらうのも楽しそうですね。

小さなお子様には「ぬりえ」が喜ばれると思います。外国で人気のある主人公の絵は珍しいでしょうし、薄くて軽いのでお土産にも最適でしょう。

あと、個人的には可愛いキャンドルなども嬉しいです。食卓にキャンドルをアレンジする文化の国であれば、日本にはない素敵なものがいっぱいありそうですよね。ただこの辺は趣味によりますので、全く喜ばれないこともありそうです。他の回答者の方も紹介されていますが、私も外国の香りのする石鹸やボディジェルをよく買います。ハワイ土産にグアバ石鹸やパイナップル石鹸などを購入しましたが、女性には評判が良かったです。

相手の好みが分かっている親しい方以外には食べ物などが無難かもしれませんね。

参考URL:http://www.jellybelly.com/International/Japanese …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジェリービーンズのHP見ました。こんなにたくさんあるのには驚きました。組み合わせでいろいろな味が楽しめるというのも知りませんでした。おもしろそうですね。ポップコーンは何度も食べましたが、当然日本にもあるものだと思ってました。参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 11:08

もうすぐアメリカを離れるのですか。

それは寂しいですね。
私は、日本とアメリカ(ハワイ)に半年ずつ住めれば最高ですね。

さて、「アメリカのお土産」ですが、コンセプトは、「アメリカらしい」&「喜ばれそうな」よりも、「アメリカでしか買えない」&「喜ばれる」の方がいいと思います。
私が昨年夏、ハワイに行った時には、とにかく「ハワイでしか買えない」、「日本より遥かに安い」を基本に買い物をしました。
買った物は、GRAVISのシューズ2足、GRAVIS・ABC STORE・OLD NAVY・JNCO JEANSなどのTシャツ、NEW BLANCEのスニーカーソックス、PS・GBAなどのゲームソフト・周辺機器、アメリカ製のマグカップ、ハワイ製のジャム、アメリカのお菓子・・・などです。
アメリカのナショナルブランドの下着なんかも探しましたよ。アメリカの有名ブランドの下着なら日本でも直輸入やライセンス生産などで売られていますが、日本では知られていないアメリカのナショナルブランドの下着なんて日本じゃ買えないじゃないですか。こんなの買って帰って履けたら楽しいですよね。
こうした、「ハワイでしか買えない」、「日本より遥かに安い」物は、とても魅力的です。これは、No.2のcarlton1967さんと似たような考え方だと思います。

「こんな物が欲しい」ですが、私が今、アメリカに行ったら、ハワイで買った物に加えて、Xboxの周辺機器が欲しいですね。
マイクロソフト製品って、アメリカのインターネット通販業者の多くが海外への輸出は行わないんです。
輸出を行う業者もごく少数はあるのですが、そこはXboxの周辺機器が少ないのです。
また、ホワイトプレーリードッグも買いたいですね。手続きが少し面倒でしょうが、サウスダコタなら1匹$500で買えるものが、日本のペットショップだと25万円ぐらいするのです。
まぁ、お土産にプレーリードッグは大変ですが、こうしたところにお土産のヒントがあると思いますよ。

では、相手別にお土産を考えてみますね。
「親戚」、「ご近所」、「同僚」=これはもう、お菓子で決まりでしょう。No.1のougenさんがおっしゃるように、チョコレートなどもいいでしょう。ACSmasaさんのお住まいの地域に特産品があるなら、それでもいいでしょうね。日本の観光地に行った際のお土産と同じに考えていいと思いますよ。
「友人」=これは私が長々と書いているように(すいません)、趣味の物がいいでしょう。それぞれの人の好みに合わせ、「アメリカでしか買えない」&「喜ばれる」物をお土産にするといいですね。日本でも売っている物、インターネット通販で買える物、はできるだけ避けたいところです。特定の趣味がなく、ジョークが分かる人なら、上でも書いたアメリカでしか買えない下着なんてのも楽しいですよ。ユニークな絵柄のトランプでもいいですね。アメリカのテーマパークのスーベニアグッズも、気が利いていると思います。ガイドブックなんて、けっこう楽しいですよ。
「恩師」=これが1番難しいですが、ちょっと値の張る物がいいですね。嗜好品がベストかと思いますが、趣味の品もありでしょう。ゴルフが好きな人だったら、有名ゴルフコースグッズも喜ばれるはずです。

いかがでしょうか、参考になりましたでしょうか。
私へのお土産は、アメリカ版ゲームキューブでお願いします(笑)。
ネット通販だと、送料が$39.99かかるもので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホワイトプレーリードックには驚きました。さすがに動物は。。
相手別のアドバスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/13 11:03

こんにちは。



お土産選びって難しいですが、楽しいひとときでもありますよね。
私の経験でアドバイスさせていただきます。主に女性向です。

アメリカのどちらにいらっしゃるのかわかりませんが、その土地のもので何か有名なもの、日本にはない珍しいものはありませんでしょうか?
相手は選ばなくてはなりませんが、例えばボストンやサンフランシスコのお土産に、缶入りのクラムチャウダーを買ったことがありますし、ニューオリンズのお土産にクレオール料理のレトルト食品を買ったこともあります。

キッチングッズはよく買いますね。デザイン、金額などを考慮すればどなたへのお土産になると思います。
アメリカには面白いキッチングッズがいろいろありますからね。
最近では日本で買えるものも多いのですが、あれば便利なもの、自分ではわざわざ買わないようなものなんかは喜ばれましたよ。
これは種類も豊富ですし、物によっては目上の方へのお土産としても使えると思います。
鍋敷き、鍋つかみ、ランチョンマット、エプロン、ボトルストッパー、ワインボトルなどを入れるバッグ、塩・胡椒の入れ物あたりなら、種類もデザインも豊富で、かさばりません。日本にはないようなステキな色や柄のものとかありますよ。
鍋敷きは布製もステキですが、タイルなんかもお洒落でいいですね。
ホームパーティーなんかをする方へなら紙皿や紙ナフキン、キャンドルもおしゃれな色やデザインのものが豊富ですから喜ばれるかもしれません。

また、#3の方も書かれていますが、ステーショナリー関係もいいですよね。
ちょこっとしたものをあげたい場合や、小さな子供へはよく買います。
可愛いキャラクターやカラフルな小さなメモ帳、ノートや消しゴム、ペンあたりでしょうか。
またカードの種類の多さには目を見張るものがありますよね。
お土産といっしょにカードを添えられてはいかがでしょうか。
私はお世話になった方や、ちょっとしたメッセージを添えたい方には、旅先で買った景色のポストカードを利用したりしています。グリーティングカードよりも安上がりですしね(笑)

それから、自分用にもよく買うのですが、ボトルやパッケージのデザインも凝っている、飾りにもなりそうなバス用品もいいですね。
カラフルで可愛い石鹸、バスジェル、ボディーローション、バスソルトなどですね。

あと、スタバ!コーヒーが好きな方、スタバファンにはスタバグッズやコーヒー豆は喜ばれますよ。
日本に入っていないものがたくさんありますからね。

あとはスーパーなどでいかにもアメリカといった感じのお菓子や安くて可愛い化粧品をまとめて買っておくとお土産が足りなかったときなどには便利です。

こんなところでしょうか。長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに妻はキッチングッズや食器等はお土産でなく自分用に買って帰りたいと言ってました。料理はしないのであまり気づきませんでした。文具類は結構人気があるようですね。なるほど。スターバックスのコーヒーは一度考えたことがあります。おいしいし私もよく飲みました。やっぱり喜ばれますかね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 10:53

こんにちわ。



私は「文房具大好き」なので、アメリカに行くと「文房具店」に直行です!
日本の文房具も好きなのですが、あのアメリカの文房具の豊富さには
毎度の事ながら、目を奪われてしまいます。(@_@;)←こんな感じです。

あとは、「サンキュー・カード」が欲しいです。
日本には、あまり種類もないし高いけど、アメリカは本当にたくさんの
デザインがあって、「棚ごと買い占めたいっ!!」という衝動に
いつも駆られます。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文房具ですかぁ。でも私の感じた範囲では、日本の物の方が質も良く使い勝手が良いように思えたのですが。。日本びいきだからかなぁ。
「サンキューカード」ってどんな物なんでしょうか?よくスーパーや文具屋で見かけるグリーティングカードの類でしょうか。日本にあまり種類がないと言うことは違うような気もしますが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 10:44

貰える物なら何でも嬉しいのですが、やはり貰って困る商品はありますね・・・。


私の場合、口紅(ドッピンク)、ファンデーション等、あとは「これ、何に使うの?」と分からない商品は、あまり嬉しくないし、困ります。
一番嬉しいのは、マカデミアン・ナッツです!
チョコレートでも定番ですが、嬉しいですよ!
あとは、お酒です。
自分は飲まないにしても、突然のお客様用として置いておけますし、賞味期限が無いのが一番ですね。

この回答への補足

補足します。お土産を買っていく対象者を分類すれば、
「親戚」「友人」「ご近所」「同僚」「恩師」
てな感じになります(一般的だと思いますが)。それぞれの人たちごとにアドバイスがいただけるとMuch betterです。

確かに、口紅等の個人の嗜好やセンスが関係する分野の物は善し悪しですよね。チョコレートは貰って嬉しい、当たり障りのないお土産なのはよく分かります。賞味期限というのは重要なポイントですね。早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2002/08/12 12:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!