アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ド素人なので全然わからないのですが、
塩化ビニール樹脂の透明シート(厚さ0.5ミリ)をホームセンターで見ました。触ると柔らかく、多少の粘着性があるようです。

これと似たような素材(透明のシート)でもう少し硬めで粘着性の少ない素材というのはどういうものなのでしょうか?
PET素材が入っているのもあるようなのですが。。

持っているiPODのケースを自作し、液晶画面部分にこの透明シートを使いたいのですが、ホームセンターで売られていた塩化ビニール樹脂を使用したら液晶画面にくっついてしまいました。できればくっつかないのがいいのですが、素材がよくわかりません。どうやって探せばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

塩ビ樹脂は加工時に添加する可塑剤(柔らかくする為の添加剤だと思ってください)の量の多少・有無で作る塩ビ樹脂が硬質塩ビから軟質塩ビまで幅広く作り出す事が出来ます。

ですから中間の硬さの物も任意に作り出せるので、質問者さんが求める硬さや厚みの条件に合う軟質塩ビシートはどこかの会社が持っている可能性はとても高いのですが、小売りなどに流通するかどうかの方が問題になると思います。
また、粘着性の問題は塩ビシートにおいては表面加工だとか処理なんかで多少改善されるので、そういう加工処理を施したシートグレードを探す事で解決出来るのですが、問題はその商品グレードを探す事ができるか、かつ小売りしてもらえるか、の問題になると思います。
 ホームセンターにおいてある商品は世の中にある沢山の塩ビシートの中のほんの数例を手に取って見ているに過ぎませんが手に入れやすい流通経路上にある少ない商品例だとも言えますね。
 塩ビ以外の材料を探す場合でも、目的がケース用途ですので、先ずは透明性の軟質樹脂を探されると良いかと思いますが、種類も結構多いですし、グレードもかなり多い中から、小売りしてもらえるかどうかの点で更に深みにはまってしまう事になるかもしれません。
 市販品を製作するくらい大量の樹脂シート消費するのであれば入手や製品素材の選定に手間をかけられても問題ないかもしれませんが、そこまで手間をかけるおつもりが無いことを前提に、次の様な解決策のヒントを提案させて頂きます。(良い解決策にならないかもしれませんがその時はご容赦を!)
1. 塩ビシートに天花粉(ベビパウダー)をかるくふる(よく使われる手で、最も簡単。効果もあります。ただし、デメリットもあります。
2. 厚さ0.5mm以上の厚みの物でもよければ、机のデスくマットに使われている塩ビシート(この手のマットで良い品は表面処理がしてある物もあり、粘着しません、ただし分厚いです)が手に入りやすい代品かと思われます。
3. 塩ビシートの内側(iPodと接触する側)に別のシートを貼付ける(例えば携帯の液晶の保護シートの様な片面に糊が付いていて透明なシート)。
 参考になれば幸いですが、樹脂シートだけに着目するよりも、別な工夫も合わせて検討される事をおすすめします。近道の様な気が........
    • 0

ホームセンターの規模にも因りますが、ホームセンターで透明アクリル板(0.5mm厚)や透明塩ビ板(0.5mm厚)を売ってますよ。

どちらもビニールシートよりは硬いし粘着性は有りません。
100円ショップで売ってるカードケース等も使えるかも。
    • 0