プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの受信について教えてください。

現在ラピッドサイトというホスティング会社の共用サーバーをレンタルして、メールも利用しています。
メールの設定は完了しており、普段の送受信に問題はいないのですが、
特定の2つのアドレスからのメール(外部レンタルASPサービスからの自動配信メール)が受信できない状態です。

送信元に問い合わせると、サーバーログではきちんとメールが送れています、との回答でした。
ラピッドサイトにも問い合わせ、サーバーログを確認してもらったのですが、そういったメールがきたログはありません、との回答でした。
(どちらもログは開示してくれませんでした)

スパムの設定などは一切行っておらず、何が問題なのか検討がつかない状態です。

どのような原因が考えられるのか、また、何を調べれば原因がわかるのかお教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

サーバーログなんですが、私も、同様なことがあって、一度クレームを付けたときの話なので詳しく分からないんですが、サーバーの送信ログというのは、相手サーバーにメールを送り出したというログであって届いたかどうかは別という話を聞いたことがあります。

話ではサーバー通信ログ?というのがあるみたいで、実際に相手のメールサーバーに接続できたのかというのがあるらしく、そっちをみるとBUSYで接続できなかったとか、そういう事がかわかるらしいです。

送信側のサーバーでウィルス対策のためか、リターンメールを廃棄している場合も有るらしく、リターンメールのログをみると帰ってきているのがわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーバー通信ログというのは発信元の方で確認するものなのでしょうか?
リターンメールはきちんと保存しているようです。

もうどこにどう問い合わせていいか分からず、一時的な手段としてフリーメールで転送をかけることにしました。

また進展があったらご報告致します。

答えは出そうもないですね。

この問題は、サーバ管理尾者へ問い合わせるしかないと思います。
ところが、送った方は送ったといい、受け取るほうは受け取っていないという。
これ以上は追跡できないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り答えはまだでないままです・・。
特定のメールアドレス1つから送れないのであれば、発信元を疑うのですが
2つあるので受信側のホスティングが原因ではないかと思っております。

自分がお客様へお勧めしたホスティングなので対応に困りはてています・・。