プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて大相撲を観戦に国技館に行こう計画してます。家内と二人で行く場合の楽しみ方について、参考になることはありますか?観戦経験から予算や楽しみ方を含めてアドバイスしていただければ助かります。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大相撲観戦はテレビと違って臨場感たっぷりなうえ、力士の鬢付け油の匂いもプンプンして別世界で楽しめますよ。私も夫婦で楽しんでいます。

まず、チケットの購入方法及び金額は下記サイトを見て下さい。
では、私の観戦パターン紹介します。

(1)当日のみ販売している一番安い「イス自由席」を朝8時半頃購入します。
その後、チケットを見せて入場するのですが、前回は良く見たらチケットを確認する係り員は、昔の高見山関で、びっくりしました。ぜひ、気をつけて入場して下さい。
(2)席を確保し何か荷物を置いておき、無料の相撲博物館見学。
(3)そして、砂被り席に移動・・・。若いまげも結えるか結えないかの力士の取り組みが始まります。最初は入場者も少ないので、砂被りにいても注意されません。だんだん立会いが上手になっていくのがわかります。
(4)12時・2時の200円のちゃんこ鍋!私は、毎回楽しみにしています。野菜たっぷり、モツなどもたっぷりですが全く臭みはありません。すごく美味しいです。必ずそれぞれ30分前までには並んだほうがいいと思います。入場口と反対側の1回廊下に並んで、相撲教習所で食べます。早く並ぶと食べてからもう一度最後尾に並べは2杯食べられます。初日から何日間は何、その後何日間は何、そして千秋楽までは何と、醤油・塩・味噌を味が変わるそうです。(順番は不明)
(5)2時のちゃんこの後は、そのまま裏の外へ出てみましょう。その時間はちょうど大関などがお付きを従えて入場して来ます。写真も撮れますよ。
(6)いよいよ自分の席で観戦します。十両以上になると常連さんがひいきの力士の名前を大声で呼んだりしています。
(7)売店もグッズや力士弁当が並んでいておもしろいです。

以上、だいたいこんな感じです。ADATARAさんも自分達なりの楽しみ方を見つけて下さい。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/ticket/hanbai_jokyo/index. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国技館の臨場感が伝わって来ました。安い席でも十分、雰囲気が楽しめるのですね。ちゃんこ鍋が食べられるとは!その食べ方まで教えていただきましたので、お昼はそのちゃんこ鍋を家内と楽しみたいと思います。テレビでは味わえない楽しさを分かりやすく解説していただき、とても助かりました。

解説などがありませんのでイヤホン付ラジオを持っていくとよいかもしれません。

国技館にも売っていますが、買わずにすみます。
あと国技館のちかくにはちゃんこのお店がたくさんありますが、夜はいっぱいですのでもし食事をして帰りたい場合には予約した方がいいかもしれません。
    • 0