プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

クラビノーバ(clavinova---電子ピアノぽい物です)を弾いているところを、
デジタルカメラで撮影したのですが、雑音が入ってしまって、音の質が最悪でした。
鍵盤を離したときの、カタカタゴトゴトという音なども入っていました。

ちょっと調べてみたののですが、マイクを使って、クラビノーバの音だけを録音することが出来るそうですね。

でも、方法が全然分かりません。
第一に、マイクというのは一体全体何なのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
↑このマイクのことですか?

第2に、マイクをパソコンに繋いで録音するそうなのですが、先ほど乗せたURLのマイクだと、パソコンにどうやって繋ぐのでしょうか。
片一方のほうは、クラビノーバに穴があるのでそこに差し込めば良さそうですが、パソコンに繋ぐ方はいったいどうやるんでしょうか?
あの先っぽのデカイ部分(持って声を吹き込むところ)が外れてUSB端子になったりするんでしょうか?

第3の質問ですが、録音した音楽ファイルは、なに形式になりますか?
MIDI形式だと、音が電子っぽくて嫌なのですが、waveとかmp3とかで録音することは出来るのでしょうか。

4つ目ですが、録音した音楽ファイルを、動画とくっつける事は可能ですか?
例えば、弾いているところを録画して、その録画した動画に、録音した音楽ファイルを合成?して、普通に弾いてるように見えるような動画にする、という感じです。

最後の質問ですが、マイクで録音する場合、先ほどのURLの商品だけを買えば録音できますか?
他に、必要な物はあるのでしょかう。


質問は以上です。
ご回答よろしくお願いします。

意味不明とか、ぶっ飛んだ事を言っている様でしたら、指摘してください。

A 回答 (1件)

電子ピアノということなので、ヘッドホンを繋ぐ穴があると思います。


それとパソコンを繋げば、綺麗な音でノイズも入らずに録音できます。

マイクは、音を拾うものです。
電子ピアノであれば、マイクを使わなくとも
ピアノの音だけを直接録音することができます。

ちなみに、マイクから出ている線は、マイクの音を出すためのもので、
マイクに音を入れてどうこう・・・・、と言うことはできません。

また、録音形式ですが
「SoundEngine」というフリーソフトで録音、編集ができます。
その場合、WAVEで書き出すことができるので
それをMP3などに変換すればOKです。
最初からMP3で録音する場合は、「午後のこ~だ」というソフトで可能です。

録音の仕方は、
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AD-SMSM.php
このようなケーブルでピアノのヘッドホン端子とパソコンの裏にある
水色の穴とを繋ぎ、録音ボリュームを上げ、前述のSoundEngineで録音すればOKです。


動画との合成は、この方法では無理です。
ビデオカメラをおすすめします。

この回答への補足

申し訳ございません。
自己解決しました。

今回はありがとうございました!!

補足日時:2007/09/13 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

紹介して頂いたケーブルですが、両方ヘッドホンの端子に刺す物に見えるのですが、電子ピアノのヘッドフォン端子と、パソコンのヘッドフォン端子を繋ぐということでしょうか?

水色の穴というのが見つからないのですが、ノートPCでは無理なのでしょうか?
(書き忘れていましたが、私のPCはノートです)

水色の穴としては、外部ディスプレイコネクタ?(小さな穴が沢山付いているもの)がありますが、ここには入りそうにありません。

また質問になってしまって申しわけありませんが、良かったらご回答ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!