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今、学校の卒業制作に3Dゲームを作ろうと思っています。
学校では、C、C++、API(MFC)、ソケットプログラミングについて
習いました。現在は、COMとDirectXを勉強中です。

ゲームを作るが、今回が初めてなので、何からはじめればいいのか
ネットで調べていたら、「ゲームエンジン」というキーワードに
ぶつかりました。
そこで、ゲームエンジンについて知識を得たいと思っているのですが、なにか、フリーのゲームエンジン、オープンソースのエンジン、または参考になりそうなサイトがあれば、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

かなり高度なことやってる学校ですね。

DEAなどの方でしょうか?
3Dでオープンソースライブラリといえばイルリヒトなどが有名です。

http://www.realintegrity.net/~irr/index.php?Tuto …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2007/09/17 14:32

ゲームエンジン自体はゲーム制作の効率を上げるためのものであって、ゲーム自体ではありません。

ゲームエンジンだけあってもゲームは完成しませんし、DirectXの知識なしで組めるわけでもありません。
そもそも、出来合いのゲームエンジンを使ったら卒業制作としては、まずい気がしますが大丈夫ですか?
あるいは、ゲームエンジン自体を作ろうとしているなら、ゲームエンジンだけで卒業制作が終わってしまいますよ。

とりあえずゲームの作り方なら、
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/index.html
http://www13.plala.or.jp/kymats/

それとこんな本が役に立つんじゃないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていたたサイトや本を見ながら、もうちょっと
考えてみようと思います。

お礼日時:2007/09/20 09:04

★次の書籍はいかがでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/dp/4797331976/→『ゲームエンジンプログラミング GAME DEVELOPER 』
 お勧めの本です。CD-ROMも付いています。
 でも第1刷では本文のサンプルが収録されていないから注意。
 次のリンクが上記の本のサポート・ページです。
 http://wisdom.sakura.ne.jp/products/books/engine …
・以上。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4797331976/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにでも購入して参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2007/09/17 14:30

えーと。


出来合いのエンジンを使うのは
卒業制作として如何なものかと…。

例えば、3Dのブロック崩しでも、
3Dの処理をエンジン任せにするのか
重力も含めた物理シミュレーションをした上で
4×4の行列を使って計算するか。

見栄えよりも、中身を学ぶことが
学校の目的だと思うのだが…
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^

>見栄えよりも、中身を学ぶことが
>学校の目的だと思うのだが…

そうですね。もう少しいろいろと考えて見ます。

お礼日時:2007/09/17 14:28

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