プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司Aと上司Bは夫婦です。
上司A→夫・温和。上司B→妻・キツイ。
普段、自分と上司Aは同じ部屋で仕事をしています。(仕事以外の話はしません。)上司Bは別の部屋にいます。
上司Aは夕方から会議のため、別室へ行きました。その際、部屋の鍵を閉めて帰るよう指示されました。ところが、鍵を閉めて帰ろうとすると、上司Bから、部屋の鍵は閉めなくて良いと言われました。上司Aから指示されたと言っても、「閉めなくて良い」と、部屋の鍵は開いたままです。

このままでは、自分が、上司Aの指示に従わなかった事になります。
上司Aに、上司Bから鍵を閉めないよう言われた事を報告すべきか、どうか。上司Aは、鍵を閉めなかった事くらいで注意する事は無いです。
言わなければ多分そのままです。

みなさんなら、どんな対応をしますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?

A 回答 (7件)

会議中の上司宛に「上司Bの指示により鍵を閉めずに帰る」旨


メモを挟みます。防犯上の問題もあるかもしれませんし、
何も言わずにそのまま帰って翌日大変なことになると嫌なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これなら上司Aに伝わりますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:45

その部屋は何の部屋でしょうか?


であなたの考えはどちらがいいと思いますか?
その場でBさんと話し合えばすむことだと思われますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋は上司Aが主に使っている部屋です。上司Bの言う事はほぼ絶対なので、話し合うという雰囲気ではなくて・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 22:38

指示をするには、理由があるはずです。

双方まったく異なる指示でも、双方に納得できる理由があるかもしれません。

まあ、あとの指示を受けた時点で、先程Aさんからはこういわれたけどどうすればいいでしょう、と聞けばよかっただけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司Bに確認したところ「閉めなくてよい」の一点張りだったので・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 22:34

Aから閉めるように指示を受ける→あなたがAの指示を受けて鍵を閉める→あなたが鍵を所定の位置に返却→Bが鍵を持ち出す→Bが鍵を開ける



これなら責任上、まったく問題はないですよね?
今回はこの手続きを多少省略しただけで、結果的には上記の手続きを踏んだのと同じです。

つまり部屋の管理責任はBですから、Bの指示に従えばいいのです。
その際、鍵はちゃんとBに渡しましょう。また鍵の持ち出し記録があるようなら、そちらもちゃんとBの責任になるようにしておきます。

その部屋が会議室のような公共のところであれば、Aに報告する必要もありません。

ただし、部長室などのように個人にあてがわれた部屋であれば、部屋の管理責任者とAとBの関係によって、考慮が必要そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鍵の記録はこまかく記録されていますので、Bが持ち出せば、記録に残りますね。

お礼日時:2007/09/19 22:32

人事担当です



閉めないでお帰り下さい

 「責任は上司Bに移行しています」

上司Bに「上司Aから閉めるように指示されていた事は伝えてください」...貴方の義務ですし、それで貴方の責任は回避されます

上司Aにはなんら報告する必要は有りません

キャッチボールと同じです、誰が責任というボールを持っているか...最後に指示した上司Bです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得できる意見です。

お礼日時:2007/09/19 22:29

上司Aに閉めませんよと断って帰る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司Aは会議中のため確認がとれないのです。

お礼日時:2007/09/13 22:43

上司Aにお伺いを立てる。

そして指示を待つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司Aは会議中のため確認がとれないのです。

お礼日時:2007/09/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!