アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ルドルフ・シュタイナー氏も渡部昇一氏も両方好きなんですが…
先日渡部氏の『日本人の品格』という本を読んだとき、(P104に)「ルドルフ・シュタイナーというオカルティストがこういうことを言ってます。」と、言う一文が御座います。渡部氏は何故ルドルフ・シュタイナー氏の事を『オカルティスト』ということになったのでしょうか?
私にとっては、大変興味深いことなので、渡部氏がそのことについて記されている本などをご存知でしたら教えていただきたいと思います。
ご存知の方、宜しく音w階いたします。

A 回答 (1件)

> 渡部氏がそのことについて記されている本などをご存知でしたら~

ではなく、直接シュタイナーの方を調べられた方が良いかと。
教育論では必ずシュタイナーをの著作を学びますが、神秘学者としてのシュタイナーはまず教えてくれませんから、びっくりされることと思います。
もっとも有名な著作(だと思いますが)は、『アカシャ年代記より』で、シュタイナーによれば、宇宙には過去のことを全て記録した「アカシック・レコード」というものがあり、それを霊視(?)して、アトランティスを含めた壮大な宇宙史を組み立てました。
オカルトの方では、希有の神秘学大系を作り上げた人として、ものすごく有名です。(たぶん、そちら側の人の多くは、教育論のシュタイナーを知らないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

『目から鱗』でした!
そうですね、私の『問い合わせの方向』が逆でした。
是非、『アカシャ年代記より』も可能であれば一読してみたいと思います。
早速のご返答有難う御座いました。