アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑貨店で、デザイン性を重視したアジアっぽいライトを購入しました。

籐で編んであるもので、三角すいをさかさまにしたような、デザインです。

最初からついていた40Wの電球だと暗いので、60Wの電球を

つけても大丈夫でしょうか。

電気屋さんに聞いたところ、ワット数が超えていても、使っている方はたくさんいる・・・とのことです。
説明書を見ると、定格消費電力は 40W とあります。

籐は、発熱、発火しやすいのでしょうか。

どなたか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

プラスチック製の傘に60W定格のところ100Wを使ったら熱で溶けました

    • good
    • 24

こんにちは電気屋さんです(笑


一般的に定格の50%アップで使って何も問題がない器具など無いと思ったほうが良いです。
もちろんすぐに不具合が出るとは限りませんが配線や周囲の部品の劣化など危険な事がいっぱい有りますよ。

最悪の事を考えればそのような使い方はしてはいけませんんね。
他の方も仰っていますが電球型蛍光灯で23ワットタイプなら電球換算で100ワット位の明るさが出ます。
くれぐれも危険な事はおやめください。
    • good
    • 9

大丈夫かどうかを検討することがらではありません。


つまり、定格電力以上のものを使用すべきではありません。
例え電気屋が言ったことでも鵜呑みにせず、このような電気屋は相手にしないようにしてください。
電気器具は正しく使いましょう。
    • good
    • 3

スイッチの寿命がかなり短くなりそう。


白熱電球は冷えている時沢山の電流が流れます、フィラメントが真っ赤になると最初よりは電流が少なくなりますが。
後は熱の問題がありそう。
    • good
    • 8

一定の倍率で安全率が見込んであるとは思いますが、仮にこれが原因で失火すると重過失に該当します。

保険金の支払いにも影響します。

もう一つ用心したいのは、このような器具はほとんどが東南アジア製の物であるということです。私はこれ1つで、定格使用であっても安心できません。
    • good
    • 2

んまぁ大丈夫かな・・・。



40Wに60W程度なら発火とかそんなのは起きないでしょうね。

そもそも物が発火する温度は超長時間、密閉された空間での熱放射によって起きる低温着火を除けば、だいたい400度前後でないといけないので、アルゴンガス封入の普通の電球が通常の使用条件で出せる温度じゃないもので。クリプトン球なら・・・ん~200度はいくかもしれないけど400度は・・・。

100W球だとソケットの材質があんまりよくないと(樹脂ソケットはメラミンならいいんだけどABSとかだと)、溶けちゃう事はあるかも。

まぁ60Wなら平気でしょうね。

電球型蛍光灯付けるのが一番確実で安全ですが。
    • good
    • 8

もともと40Wで設計してある照明器具に60Wの電球を取り付けると、間違いなく過熱し、火傷、火災、等の危険があります。


絶体止めておくべきです、特に籐は燃えやすいので注意が必要です。
    • good
    • 4

発熱が多いので燃えますよ(^^;



40Wの電球にしてくださいね。
    • good
    • 2

電気屋さんに聞いたところ、ワット数が超えていても、使っている方はたくさんいる・・・とのことです。


こんな電気や素人
熱火災に成ります、電球型蛍光灯が良いです、
100W相当も可能です、熱放射少ないので。
    • good
    • 2

電球型の蛍光灯を付けてみては?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています