プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログ配線でのケ-ブルTVで、地上デジタル用のTVを使用した場合に、通常にケ-ブルTV放送を見れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

多分、アンテナ線の事だと思いますが、アナログ線やデジタル線はありません。


ケ-ブルTV局が「パススルー方式」か「トランスモジュレーション方式」でデジタル放送を配信していると思いますのでリンク先で確認してください。

※普通の家では、UHFアンテナ、地上デジタル放送対応のUHF増幅器(ブースタ)、地上デジタル放送対応の分配器が必要です。

ケ-ブルTVの場合、家までの分はケ-ブルTV側が対応してくれると思われますので、1本のアンテナ線を他の部屋のTVなどに分ける時、分配器を使ってる場合にアナログ番組に縞模様などがでる時に地上デジタル放送対応の分配器に交換したらいいと思います。

※分配器を使ってないなら何もしなくてもデジタル放送が見れると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm423.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。配線が違っているみたいので、やり直してみます。

お礼日時:2007/09/14 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!