アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで電気・ガス・水道の月使用量の表を作り、備考欄に
ガスメーターが変わったので、次のようにコメントをいれました。

※1 9月12日 B1F食堂ガスメーター交換 旧メーター終了指針  7804
                     新メーター開始指針    2
行は、セルを統一して、表示形式は「標準」、配置は、横位置「左詰め」
インデントは、「0」にしました。2行目の新メーター開始指針の新の字が
上の行の旧メーター終了指針の旧の字の位置とスペースであわせられません。数字の7804の末尾4と2行目の2と、これも微妙にあいません。

どのようにしたら、合わせられるのでしょうか。(スペースでは、無理です) PCは、Win.Me,エクセル2000です。

A 回答 (4件)

失礼、縦と横を間違えましたね。



A1 B1 C1 

という風に使いますね。失礼しました。
    • good
    • 5

No.3の方が言われる様に、例えば【MS Pゴシック】では位置が揃いません。


【MSゴシック】を使って、さらにIMEのツールをクリック⇒プロパティ⇒全般タブ⇒入力設定⇒スペースの入力欄を常に半角に設定すればOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難うございました。御礼が遅くなってすみませんです。

MS明朝で、常に半角のスペースを使っても微妙にずれるようです。
備考欄の6行分を全部、セルを統一して、Alt.Enter.で折り返して
あわせても、ずれるみたいです。

やはり、めんどうですが、区切りの良いところで何回かセルを結合して
少しづつ、1行目と2行目を合わせるしかないのでしょうか。

お礼日時:2007/09/15 17:09

もしかしてP付き(プロポーショナルフォント)を使っていませんか?


P付きフォントは文字の形状によって文字幅が違うため位置がずれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難うございました。御礼が遅くなってすみませんでした。

P付きフォントは使ってません。MS明朝です。

お礼日時:2007/09/15 16:56

Excelは文書処理ソフトではないので、セル管理をするように考えます。



A1 ※1 
A2 9月12日 
A3 B1F食堂ガスメーター交換 
A4 旧メーター終了指針  
A5 7804
B4 新メーター開始指針    
B5 2

といったようにセルで合せましょう。

この回答への補足

早速のお返事有難うございました。

説明が、足りませんでした。備考欄の上は、表なので数字が項目別に分かれていて、列の幅は、上の表にあわせるしかないので、セルを統一して長い行にしています。セルを元に戻してバラバラにして、再度区切りの良いところで、セルの統一を何回かして、分けて打ち込んだら、上下2行の文字列の位置が揃いました。行は、2行で収めたいので、縦に長くは出来ません。

この方法しかないのでしょうか。

補足日時:2007/09/13 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!