プロが教えるわが家の防犯対策術!

先発下柳が8回まで投げきり4点差で阪神(先攻)が勝っていて藤川投手にセーブポイントをつく場合について質問です。

1;9回表に下柳が1点取られて3点差になって藤川が抑える。
2;9回表に下柳が追いつかれて延長戦で1点勝ち越して藤川が抑える。

その他、藤川がセーブポイントつくパターンがあれば教えていただけますか?

A 回答 (3件)

1のケースでは1点取られて投入の時点での

アウトカウントやランナー状況が分からないので
一概にセーブが着くとは言えないと思います。
ツーアウトランナーなしで出てきてもセーブはつきませんし
ツーアウト一塁であればセーブは着きます。
あとは3点差以内で1イニング以上投げることが条件になりますので
先頭打者にホームランを打たれて3点差になって
ノーアウトランナーなしで登板して抑えればセーブはつくと思います。

2のケースでは阪神が後攻のようですので
裏に阪神が点を取ればその時点でサヨナラ勝ちが成立しますので
勝ち越した後に藤川が登板する可能性はなく下柳に勝利がつくだけだと思います。
もし、下柳が9回に同点に追いつかれた時点で藤川に交代した場合や
延長になって藤川が登板してその裏にサヨナラ勝ちをした場合は
セーブは着きませんが勝利とSPがつくと思われます。

あとは自信なしですが藤川が9回表に4点取られて
その裏に阪神がサヨナラ勝ちをした場合は同じく勝利とSPがつくかもしれません。
こんなのただの救援失敗でSPがつくのはおかしいので
SPではなくセーブでタイトルを争わせるべきとの意見も出ているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

迎える2打者に連続ホームランを打たれたら同点または逆転される場面で1イニングを投げきることが条件となるので、下柳がワンアウトもとらないうちにランナーが二人出た状態で登板し、後続を絶てばOKです。

しかし、下柳が9回まで投げてること自体が現実的ではありません。。。
    • 0
この回答へのお礼

質問文の状態でセーブが付く条件は、迎える2打者に連続ホームランを打たれたら同点または逆転される場面での登板 になりますので、9回に下柳が二人のランナーを出してその後に藤川が抑える これでセーブが付きます。

• 0
この回答へのお礼