アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットをしながらも、
バランスの良い食事をとりたいと思い、
毎日
「豆・魚・肉・卵・乳製品・野菜・果物・きのこ・藻」
これら全てを摂取するようにしています。

ただ、全部の食事でこれら全部をとるのは無理なので
一日かけてとるという感じです。

下は私の今日の食事内容です。


トマト1/2個 キュウリ1本 エリンギ1本 ぶとう2粒
うるめいわし(小)3匹 ワカメ沢山を麺つゆで
グレープフルーツ1/4個 しらたき少し 牛すじ1本
カボチャコロッケ1/2個
ナス・ブタ肉・ニラのカレー炒めほんの少し
ひじき煮物少し


ワカメ少し トマト1/2個 エリンギと小魚を少量
グレープフルーツ1/5個 ぶどう2粒 しらたき1個
オニギリ2個(梅と鮭:2個で約200kcal)
パン屋で焼いた、くるみとチーズのパン(300kcal位?不明です)
ゆで卵1個

間食
ノンシュガーの飴10個(合計88kcal)


ワカメ 焼き海苔1枚 牛すじ1本
グレープフルーツ1/5個 ちくわ少し
低糖ブルーベリーヨーグルト(110kca)
ひじきの煮物を沢山(食べ過ぎました…)
納豆1パック
カルピスのアイス(37kcal)
飴3個(25kcal)

以上です。

豆=納豆
魚=うるめいわし・ちくわ(少量)
肉=豚肉(少量)
卵=ゆで卵(カボチャコロッケとパンにも含まれている?)
乳製品=ヨーグルト
野菜=トマト・ナス等
果物=グレープフルーツ等
きのこ=エリンギ
藻=ワカメ・ひじき
のつもりです。

魚と肉が足りていないでしょうか?

また、卵に関しては
パンやカボチャの衣に含まれているものを
カウントしても良いのでしょうか?
ゆで卵を1日1個は食べるようにしていますが
必要ないのかな…

運動は、夜、食後1時間以上あけたあとに
30分程筋トレやウォーキングをしています。
目標は1ヶ月でマイナス2キロです。

ご意見・ご感想・アドバイス等なんでも良いのでお寄せいただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>キャベツやトマトなら沢山食べても良いでしょうか?


水分が多いので、おなかを壊さない程度なら沢山食べても大丈夫です。
キャベツを沢山食べる時は、1枚ずつ水で洗った後、
熱湯に10秒ほど通して殺菌してください。
少量なら胃酸で殺菌されるので生でも構いません。
キャベツの食べすぎはビタミンUが胃酸の出を抑えるので、
軟便気味の場合は食べる量を減らしてください。
逆に粘膜を修復するので胃潰瘍、十二指腸潰瘍の人にはとても良い食品です。

>「ソイジョイ」などの栄養補助食品でも変わりになりますか?
はいOKです。

>両方合わせて0.5カウントでしょうか?
食べる量によっても変わってきますが、
普通の大きさのパン1個 + ころっけ1個 なら両方合わせて0.5カウントで良いと思います。
正確に計ったわけではないので、だいたいですけど。

>魚の油は「DHA」のサプリ
これでも良いです。
ただ、DHAにも種類があるので、色々な魚も合わせて食べてください。
1種類の栄養だけに偏ると、必ず弊害(副作用)が現われてきます。

>レバーは無理です
何か鉄分を多く含むもので代用してみてください。
女性は鉄分欠乏症になりやすいので。
鉄のサプリは副作用が出にくいのでお勧めします。
その他のサプリは用量を守ってください。弊害が出やすいです。

貝類などに含まれる亜鉛は体内でホルモンバランスを調整する働きがあります。
亜鉛不足は婦人病や肌荒れ、不妊症、精力減退、
早期老化の原因にもなりますので時々補充してください。
海藻類にも含まれるので、あなたの場合は心配ないかもしれませんが。


食品の中のビタミンは「誘導体」という形で含まれているものがあります。
この誘導体はビタミンの効力がありません。
体内に吸収され、必要な時にビタミンに変換され使用されるのです。
ビタミンも一種の「薬」であり、量が多すぎると「毒」になります。
サプリのビタミンは誘導体ではなく、すでにビタミンになっています。
また、吸収率も高いので体内でビタミン量の調整ができません。
結果、弊害(副作用)が起こりやすいのです。
サプリの用法・用量は必ず守ってください。

最後に、栄養素はなるべく食品から自然な形で取るようにしてください。
その方が体に負担をかけず、弊害も出にくいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもとっても参考になりました。
手帳にメモらせていただきました(笑)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/16 03:36

学生時代に栄養学を学びました。



この献立を見ると海藻類が多いように思います。
1日に小皿1杯を目安としてください。
海藻類には色々なミネラルが豊富に含まれていますが、
ヨウ素が多く含まれるため、海藻類の食べすぎは
甲状腺異常を起こしパセドウ病の原因になります。
一度パセドウ病になると元には戻りません、
一生、病気とお付き合いすることになりますよ。
http://ketsueki.doremi3.com/archives/2006/10/pos …

また、炭水化物も少ないように思います。
毎食おにぎり1個分の炭水化物を食べてください。
または、麺、パン、パスタでもOKです。
炭水化物が少ないと脂肪の消費効率が下がります。
代わりに牛すじ1本を減らすと良いかと。

卵に関して
ゆで卵を1日1個食べる・・・良いと思います。
カウントに含むか?・・・卵0.5個分として計算に入れてください。

肉と魚に関して
全体的に蛋白質が少し少ないです。
赤身が多い肉をもう少し増やしても良いと思います。
肉の脂身はひかえてください。
魚の油は体に良いので十分取ってください。
ただ、カロリー計算には入れてください。

レバーが嫌いでなければ毎日3切れ程度を食べてください。
鉄とビタミンBが豊富です。
シジミ、ハマグリ、カキ等貝類も時々食べて亜鉛の補給をしてください。
不溶性食物繊維の多い根野菜(ゴボウなど)も腸の癌予防のために食べると良いです。
ねぎ、玉ねぎ、にんにく、にら、ラッキョウでデトックスしましょう。

http://www.shokuiku.co.jp/

1ヶ月でマイナス2キロの目標は無理が無くちょうど良いです。
体脂肪率14~20%(男性) 18~22%(女性)を目指してください。

女性にとって体脂肪は20%程度必要です。
低脂肪体質は未熟児、早期老化、若年性更年期障害、婦人病の誘発、
ホルモンバランスの崩れ、病気に対する抵抗力の低下 等の原因にもなります。
無理なダイエットだけはしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>甲状腺異常を起こしパセドウ病の原因になります。

恐ろしい…
教えてくださって本当にありがとうございました。
これからは一日一皿程度に控えます(><)
キャベツやトマトなら沢山食べても良いでしょうか?

>また、炭水化物も少ないように思います。

いつも、炭水化物は最後に食べるようにしているので、
朝は時間がなくて食べられずに終わることが多いです。
ご飯や麺やパスタやパンでなく、
「ソイジョイ」などの栄養補助食品でも変わりになりますか?
それなら会社でも食べれるので(^_^;

>卵0.5個分として計算に入れてください。

これはパンでしょうか?コロッケでしょうか?
それとも両方合わせて0.5カウントでしょうか?

>全体的に蛋白質が少し少ないです。
>赤身が多い肉をもう少し増やしても良いと思います。
>肉の脂身はひかえてください。
>魚の油は体に良いので十分取ってください。
>ただ、カロリー計算には入れてください。

赤身の多い肉、ごもっともです。
家ではフライが多いので、
自分だけフライは嫌だと言う訳にもいかず
つい食べるのを避けてしまって…だめですね。

魚の油は「DHA」のサプリを毎日かかさず飲んでいますが
やはりサプリでは意味がないですか?
うるめいわしやちくわだけでは魚の油を
十分にとったことにはならないのでしょうか?

レバーは無理です…すみません(><)

しじみ・ハマグリ・カキ。
貝類が苦手なもので、下手すれば一年くらい食べていません。
たまには買うようにします。

根菜類も良いのですね~。
勉強になります・・・
しかし、栄養バランスの良い食事というのは努力が必要ですね;

質問に関して、
もしお気が向かれましたらお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2007/09/14 20:56

こんばんは^^


食事内容を拝見しましたが、すごく凝ってますね!
うらやましい・・・

私は食のエキスパートではないので専門的な知識は他の方に
おまかせするとして。。。

思ったのは、その食事メニューと毎日の運動だと、
長い目でみたら、痩せると思います。

私は現在164センチ、48kg~50kgをうろうろしています。
体脂肪は18~20%くらいです。

1年前は164cm、52kgで体脂肪が27%!もありました!!!
痩せ型ですが、脂肪でぶよんぶよんだったんです。
母が栄養士の資格をもっていることもあり、協力を得て
摂取カロリーを1500~1800kcalにおさえ、
週に3回ジムの水泳に行くようになって、この1年で
体脂肪を20%までさげることに成功しました。

友人や同僚と飲みにいったら1日の摂取カロリーは当然1800を超えます。
なので次の日は必ず1500以下におさえるようにしています。

私は朝食はフルーツをたっぷりとヨーグルト。
昼は普通にお弁当(ご飯は白米ではなく玄米)。
夜は海草きのこサラダ、納豆(or豆腐)、ささみ(or魚)です。

揚げ物はお昼のお弁当などにいれるだけで、他はほとんどとりません。
納豆や魚にも油はいってますから、ちょうどいいかなという感じです。
ただし、間食は結構食べます。
ストレス解消のためです^^;

ダイエットに間食は厳禁といいますが、毎日3時のおやつの時間がなかったら
私は続かないと最初から思っていたので、ケーキを食べたり、会社の人の
出張のお土産を食べたり、いろいろです。

一生ダイエットと思ってがんばっています。
一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EUCALY3さんが、おやつを食べるかわりに夕食を低カロリーにされているように、
ダイエット(キープ)は一生続けるなら、どこかで折り合いをつけないと駄目ですよね。
美味しいものを食べない人生なんて絶対嫌だけど、
太って、自分に自信がなくなるのも嫌ですよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!