アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。私は30ちょい過ぎの女性です。
 バイク歴5年、ほぼ毎日250cc(カワサキTR)バイクに乗っています。軽くて操作性が良くて気に入っていますが、去年大型免許も取得し、そろそろ乗り換えたいと思っています。
 車種は当初の憧れであったW650か、最近トライアンフもいいかな~と思っております。排気量の面からいうと、せっかくなので大きい方がいいと思いますが、維持費(ガソリンの種類、メンテ費用)、燃費など相当差が出てくるものでしょうか。
 あと、以前中古屋さんで跨った時に、トライアンフの方が重たく感じました。重量は同じ位なはずです。重心が上のほうにある、とかでしょうか。(力には自信アリですが・・)
 それからメンテは今まですべてレッドバロンに任せていたので自分でトラブルに対処する知識がありません。外車だとある程度分かってないと何かあった時に困ると聞きました。
 どんなご意見でも歓迎いたします。アドバイスお願いします!

A 回答 (10件)

No.7です。


Wに傾いていますか・・・。
私は毎日通勤で使用しています。
雪でなければ雨でもカッパを着込んで乗っています。

Wでもトラでもどちらもメッキパーツを多用しているので、
後できちんとお世話しないと薄汚くなり、錆が浮きますので
要注意です。
どちらも磨いてこそのバイクです。

一応所有者として、トラのマイナス面もお伝えします。
1 メインキーとハンドルロックキーは別。
 タンクキーはオプション。コレをつけるとバイクだけで鍵3つ。
2 ヘルメットホルダーは付いていません
3 荷掛けフックも付いていません
4 ハザードはありません
5 センタースタンドもありません
6 シート下の収納は無いです
7 車載工具は笑えます
8 知らないオヤジが無断でバイクに触ります
ざっと思いつくだけでも・・・こんなに。
お薦めしているようには思えないですか、ね?
是非ディーラーに行ってみてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答、感謝!!です(*^_^*)通勤使用なんですか~、かっこいいですねぇ。。でも不便な点も少なからずあるんですね、所有者じゃないと気がつかないような。知らないオヤジが・・って、ちょっと笑えます(^_^;)でもきっと、これらのマイナス面を補うほどの魅力があるのでしょうね。今度見に行ってみます!

お礼日時:2007/09/20 21:59

30代半ばの女性です。



今年6月に大型免許を取得、
それまではカワサキのエストレアに
乗っていましたが、
乗りかえ車をどちらにしようか、
質問者様と同じ悩みを抱きました。

イギリス車に憧れがあったので、
少々値が張ってもトライアンフに・・・とも
思ったのですが、サイトを見てそのスタイルに
今イチ共感を持てませんでした。
昔のトライアンフなら好きなのになあ、
これならW650の方がクラシカルで好みだなあ、
と思い、今はWに乗っています。

マフラーとウィンカーをカスタムし、
2気筒のトコトコ感と、峠の上りもスイスイ走れる
パワーのあるW650が、とても気に入っています。

やはり、どちらの「見た目」が好みに適うか、
が決め手になると思います。
十分悩んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じですね~(^^)イギリス車、憧れます。自分がそのオーナーになると思うと少々恐れ多いというか・・でも見た目では私も、エンジン周りの造形とかシートの形はWの方がカッコいいと思います。ちゃんと比べる為に今度ボンネビルを見に販売店に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/19 20:15

やはりあのスタイルに惹かれる人は、ボンネビルかW650か悩むんですね。


ぼくの彼女も全く同じです。

どちらの色、エンブレムが絶対いい!というこだわりがなければ、後は走り方や足つきで決めるのがいいでしょうね。
カタログ値だけで、20ps近い差があります。

また、足つきに関して気になさってないようなので、どちらでも大丈夫なのでしょうが、一応シート高が2,5センチもボンネビルが低いことも考慮なさってください。

W650で免許にも財布にも優しい走りをするのも、ボンネビルで目の覚めるような加速で楽しむのも、あなた次第です。
きっとどちらを選んでも後悔しないと思います。

ちなみに、普通に走る分では、W650でも余裕すぎるぐらいにこなせますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました<(_ _)>Wかボンネビルか、このスタイルが好きな人はこの選択肢にたどり着くのでしょうかね。シート高がボンネビルの方が低いのは意外でした。これは今乗っているものと同じなので、安心感がありそうですが、今は皆さんのご意見を聞いて、少しWに気持ちが傾いています。

お礼日時:2007/09/19 20:07

ボンネビルT100 06'に乗っています。


同じく30ちょい過ぎの女性です。
BALIUS2に一年乗った後、大型自動二輪免許を取得し、
ボンネビルに乗り換えました。
質問者さんと同様にW650と悩みボンネビルに決めました。

購入店はワールド店(トライアンフ専売店)で、
ショップの方の人柄に惚れました。
またそれ以上に見た目に惚れました。

外車なので、故障の問題や、パーツの取り寄せに時間が掛かると言われていますが、ボンネビルに乗って2年目。日常使用で困るような事柄はありません。
私自身バイクのメンテナンスなどは店にお願いした状態です。
自分が乗っていて??と言う時にはショップ直行で、解決してもらいます。

乾燥重量は205kg、W650より10kgほど重いです。
燃料タンクは16.5L。ハイオク指定です。
燃費は町乗りで14km/L ツーリングで20+αkm/L程度です。

私は身長が163cmで足つきに不安は無いです。

長くなってしまったので、ご質問などあれば追加でお答えします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。女性でボンネビルオーナーの方からの回答、嬉しいです(*^_^*)私の場合、バイクは通勤に使っているのでほぼ毎日、ちなみに雨の日も乗っちゃいます。これをトライアンフでするとなると可哀相かな・・とも思います。でも所有感にはやはり憧れますね~。今度トライアンフを扱っているお店に行って実際に見てみようと思います。

お礼日時:2007/09/19 19:55

こん**は


 外車乗りです。
 外車は日本車にない雰囲気を醸し出します。
 だからこそ、日本車の常識が通用し無いことも有ります。
 半年パーツが待たされるのは当たり前ですし、大半のパーツも高いです(安い物もあるけどね)
 用品店でパンク修理1つやってもらえない時もあります。
 (「外車だからね」と言われます)
 こういったリスクを伴っても外車が良いと判断されるので有ればトライアンフは最高でしょう。
 ご自分である程度のメンテが出来ないのならあまりお勧めできないですけどね
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的意見、ありがとうございます!色々考えた結果、毎日乗るものですしパーツがないなどのリスクを抱えるのは怖いです。セカンドバイクならアリですけど(贅沢ですね~)。Wのほうが私に向いていると実感しました。

お礼日時:2007/09/19 12:29

ちょっと前にバーチカルツインが欲しくなってボンネビルとW650を比べました。


現在新車で売っているボンネビルは私のイメージの中の「カッコイイ」ボンネビルとはだいぶ異なっていました。特にエンジン周りの造形。
個人的主観で美しくないバイクには魅力を感じないので、そういう点から見ればW650の方がよほどエンジン周りの美しさは勝っていました。

馬力や速さで選ぶべき車種ではないと思うので、ご自信で愛せる方を選択すればよいのではないでしょうか。惚れてしまえば、燃費も維持費も重さもあらゆる欠点も乗り越えられると思うのですが。

メンテの点だけいえば、マイナーな外車は避けたほうが絶対に無難です。特にトラは何度も経営が変わったり破産してますので、品質的には?かも(もちろん先に述べたように、惚れてしまえばアバタもエクボってやつですけどね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりWとボンネビルで迷われたんですね。実はエンジン周りは私もWの方がカッコいいと思っています。シートも!街乗り程度では650ccでも充分だと聞きました。ツーリングも問題なさそうです。皆さんのご意見を参考にして、今はWに気持ちが傾いています。

お礼日時:2007/09/19 12:26

個人的には、W650をぜひおすすめします。

ボンネビルを真似たと言われてしまえばそのとおりですが、カワサキ嫌いの私でもW650はほしいバイクの一つです。ワインディングもかなりいけます。
トライアンフは別モデルを以前所有していましたが、ディーラー自体にやる気がありません。よく故障もします。バーチカルツインの魅力には到底及ばないはずです。一度試乗されたらその違いがよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トライアンフはよく故障するのですか・・ディーラーにやる気がないのは困りものですね。販売店を調べたら、ハーレーほどポピュラーじゃないので取扱店が少ないです。家から離れてるとトラブルがあった時に困りますね。レッドバロンの会員になればいいのかもしれないですけど。皆さんの意見を参考に、今はWの方に傾いています。

お礼日時:2007/09/19 12:22

レッドバロンで過去に何台も日本車を購入し、今はたまたまイイ中古があったのでBMW650GSをレッドバロンで購入して乗ってます。

(本来は日本メーカーびいきです)
「結論は自分で決める」っていう前提でしょうが、外車と日本車という括りでいうなら、日本車をオススメします。
普段バイクの調子いい時はいいんですが、問題は修理や点検の時。
1つめは、店によって外車(今回はトライアンフ)に詳しいメカニックがいないと無駄に時間かかったり、治らなかったり、壊されたりします。私のバイクは日本車と仕組みが似ていて比較的年式も新しく台数も多いはずですが、冷却液交換後に2回も液が噴き出してきました(原因は冷却液容量確認せず、単純な入れ過ぎ)
2つめは、部品注文時、日本車に比べてほとんどが余分に日数がかかり、下手すれば数ヶ月かかる。しかもかなりの確率で高い。
ただしレッドバロンは一般の外車専門店に比べると、整備代・工賃はずっと安く抑えられます。そんなレッドバロンが結構好きだったりします・・・
トライアンフは抜群にカッコイイので、これくらいの苦難なら充分我慢できそうな気もします。どちらを買うにしても安全運転を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レッドバロン支持の方ですね!
あそこは工賃は安いほうなんですか?部品代と同じぐらいかかりますけど、自分でやることを考えたら、ってことなのでしょうかね。トライアンフは抜群にカッコいいですか・・そういう言葉に結構弱かったりします。。今はWに傾いているのですけれど・・

お礼日時:2007/09/19 12:18

30半ばの男です。


トライアンフの方が、馬力もありますし、W650より少し車体も大きいですし、カッコいいですね、値段もWより高いですし。

先週、ボンネビルT100の人と会いました。カッコ良かったです。でも、今のはキック付いてないんですね。

また、トライアンフはDOHCなので、W650のバーチカルより出だしも加速もスムーズにいくと思います。

トライアンフの方が重いはずです、15キロほど。
重さは慣れです。ほぼ毎日乗っていれば、1週間もすれば慣れます。

バイク選びは楽しいですよね。迷いに迷ってしまいますもんね。でも、一番大切なのは、スタイルです。(そんなに変わりはありませんが)
どちらのスタイルがお気に入りですか?気に入ったバイクの方が後悔しません、絶対。

昔は、外車は故障しやすくて・・・なんて言われていました。それは、生産国の道路事情、気候・気圧など、色々なその国ごとの基準で作っていたので、例えば気圧の変化でちょっとしたトラブルがってことがあったそうです。
その国では故障しないはずの部品が、日本では故障してしまうとか。

でも、今の時代、過去のトラブルを解決していると思いますので、外車だから壊れる、壊れたら心配だとかはあまり気にしないほうがいいですよ。

ちなみに、2年前にW650に乗ってました。(アップハンドルに)
感想は、キックでエンジン掛けるときの音が良かったです。振動はさほどなく、気持ちよく走れました。峠もボチボチ。ちょっと小さかったです。軽かったのも印象に残っています。(重量240kのバイクを11年ちょっと乗っていたので、余計軽く感じたのかも、力に自身ありません)
で、約半年で手放しました。ある人からの一言で。「一生に一度はハーレーも良いんじゃない?」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう、バイク選びは随分迷っていまして、以前はWかスポスタか、とも思いましたがスポスタよりトライアンフの品の良さに惹かれました。見た目ではハッキリ言ってWの方がエンジン周りの感じはカッコいいと思います。シートも。なぜじゃあトライアンフかと言われると、所有欲?優越感?・・・皆さんの回答を参考に、今はやはりWに傾いています。

お礼日時:2007/09/19 12:15

い、い、い、良いですね!トラボン!(トライアンフ ボンネビル)


T100なら、なお、良いですね!
個人的には、W650とは「比較できない」です。
お金があったら、僕が欲しいわ!(笑)
案外、カタログスペックは当てにならず、「車検証」を見て、ぎょっとする重量のバイクは結構ありますよ、特に外車は。
普通に乗っている分にはそれほど(今の車両)は壊れません。
部品代は「多少高い」(物によっては高額のものもありますが)程度で、大した差はないですよ。
イギリス車は、止めボルトが「インチ規格」のものが多く、「そこらのバイク屋」さんでは「対応しずらい」事もあるかも知れません。
車両より、「お店」(扱ったことがある経験。レッドバロンなら割りに大丈夫だと思います)を選んでから、購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
ボルト自体が違うとなると器具も違うわけで、やはり専門店か多種類を扱っている店舗じゃないと対応が難しそうですね。
皆さんの意見を聞いて、自分なりに考えて、今はWにちょっと傾いています。

お礼日時:2007/09/19 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!