アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの映りが悪くなったので買い換えようかと考えたんですが、
ビデオに切り替えるときれいに映ることと値段のことと地上デジタル放送までまだ先である為迷っています。
できれば14~15型がいいのですが液晶テレビ等で20型未満のものが少ないし、テレビデオは嫌いなので論外です。
値段も倍以上するので2011年まで安いブラウン管テレビで間に合わせておいて直前に買い換えるべきでしょうか?
それとも2011年でも値段はそれほど下がらないだろうということなら今買った方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

地デジチューナーは新品でも16000円(税込み)くらいです。

見かけた最安値は12800円。デジタル放送視聴にはB-CASカード必要、暗号化放送の復元用です。(1台に1枚付属、売切りでなく貸与品)
青カード(地デジのみ)、赤カード(地デジBSCSデジ)、オレンジカード(CATV用)、白カード(展示用)、黄色カード(用途限定)、黒カード(業務用)などあるが地デジはどれかのB-CASあればいい。

青B-CASはNHKに情報渡しません(^^) 現在検討中の変更はB-CASカードの半導体チップ化(地デジテレビはいきなり映る)、SDメモリ化(小型に出来る)、、早ければ2008年登場。
NHKは自社負担で新B-CAS導入目指す(NHKに連絡しないとメッセージ出るシステム)

家電業界は新機種作れば売り上げ増だから著作権保護には非協力的です。コピー自由な仕組み導入目指したが失敗(EPN) 2007年11月からという書き込みも見かけるがコピーワンス緩和対応機は2008年登場かもしれません。
旧型チューナーは中古市場に回るから視聴だけなら1万円です。いまから400円/月積み立てていくと2011年には余裕で地デジチューナー買えます(^^)

2011年、かりに地デジ買えないという世帯あれば(週100円の倹約が出来ないってことね)地デジテレビをプレゼントでいいでしょう。
地デジブラウン管テレビは35000円(15型)、地デジ液晶テレビは3万円からあります。 注 このサイズならブラウン管テレビが「よく映る」「見やすい」「高性能」です!

いまだに地アナ継続や延期って人がいるが、電波の用途は決まっているので無理です。VHF1-12CH、UHF53-62CHは携帯電話、防災無線、デジタルラジオ用など。
デジタルテレビ化は世界中が取り組む。米国は2009年移行完了、1998年世界初のデジタル放送のイギリス、ドイツなどはすでに移行完了段階(ベルリンは地アナ停止)、ベルギーはアナログ放送終了した(2006年12月)。
2001年アジアで初めてデジタル放送の韓国も2010年までに移行完了しそうです。2年完了延びた(2012年)がそれは方式(ATSCにしたので米国輸出可能)でもめたから(^^) 韓国南部と日本の中国地方海側は互いにアナログテレビが干渉する。そこで首都圏と韓国南部CATVは米国方式ATSC採用で既成事実化した(欧州方式DMBは世界標準で安価だけど)
東欧諸国やベトナム、中国はケーブルテレビ普及していたおかげですんなりデジタル化可能(^^) 北朝鮮もCATV普及だからデジタル移行は容易(中国と同じ規格かも)。

日本では2011年以後はケーブルテレビが地デジをアナログ再送信するのも禁止です。BSデジタルの地アナ再送信実験(UHFで映る、無料)は地デジ開始とともに終了多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
業界内で色々あるんですね。
ブラウン管テレビで地デジ対応があるとは知りませんでした。
値段差もそれほど無いなら見やすい方がいいですよね。
やっぱり待ってみます。

お礼日時:2007/09/16 22:40

No.3です


>安物を買うならビデオでなくテレビを買った方がいいのではないですか?

(1)お住まいの地域の中継局から、地デジの電波が出るまで、まだ時間が掛かる。
(2)TVの視聴は地デジにこだわらない。
(3)現在使用中のTV本体は、チューナー以外に問題はない。

ならば、わざわざ新品のTVを買うよりも、リサイクルショップで5千円ほど出してVHSのビデオを買われたほうがお得かと思います。
表と裏番組の同時録画も出来ますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
ビデオはすでに2台持ってるんです。
中古テレビの値段がどのくらいなの知らなくて中古ビデオと同じくらいだと思ったので、それならテレビの方がいいと思ったんです。

>(2)TVの視聴は地デジにこだわらない。
テレビの使用年数は5年以上はいくだろうから今新品を買うなら地デジ対応の方がいいのかな?、
でもまだ高いしな、値段はどのくらい下がるかな?と思って質問させていただいたんです。
1年くらいならビデオや中古でもいいんですが、4年は故障の可能性が高くなるので(ビデオは10年近く使用してるし、
そろそろDVDに移行すべきかな?)、他の方の意見を参考に(中古が5千円くらいなら)1万円くらいの二流メーカーの
地デジ未対応の新品を買う方向で検討してみます。

お礼日時:2007/09/17 00:59

購入を考えているなら四年後まで待っていてください、第二のテレビとなる有機ELテレビとSEDテレビが発売しますので今急いで買うと必ずバカをみます、私ははっきり言ってこの二つの商品を見ないで今テレビを買うのは考えていません。

後悔させませんので絶対に待った方がいいですよ。四年後には50インチの目安ですが25万位の値段になります。(今現在の値段と比べるといかに安いかが分かります)よって画面が小さくなるごとにかなり安くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
第二のテレビ?そんなものがあるんですか?!色々あると迷っちゃうなー。
まだまだ動向を見守った方がよさそうですね。

お礼日時:2007/09/16 23:53

対応のアンテナが既に設置されているならば待つのも一つの方法です


見るだけなら問題ない?
但し、他の機器との接続を考えると端子や信号の関係で対応できない場合があります
私は少なくとも録画機器が対応するまで待ちます
アンテナは設置できる人が限られるので待つと自分で立てなくてはならなくなるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
録画機器の対応がどの程度進んでるのかはわかりませんが(地デジの知識もあまりないですが(笑))、
待つとおっしゃると言うことはまだまだなんでしょうね。
アンテナはマンションに2年ほど前に任意加入のケーブルテレビが引かれるようになったんですが、
私は加入してないのでオーナーに聞いてます。

お礼日時:2007/09/16 23:11

2011年って話は一応法で決定されてはいますが、#2さんも言われますように、乗り換えられない人が出てくる可能性が高いんですよね。



ウチの業界でちょっと言われてるのは、特別措置で延長されるんじゃないかな、とかいうもの。チューナーの無償配布ってのも耳にしました。

それはともかく、一応見れるならそのままでも良いかと。

デジタルチューナー内蔵の小型テレビはまだまだ高価ですが、技術はどんどん進歩してますので、今買ったものが4~5年後には半額以下で買える可能性は高いです。

PC用の液晶ディスプレイなんか、ここ数年で半額以下にまで落ちましたし。需要はどんどん上がってきてますので、もう少し様子見ておいた方が良いような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
延長ですか?!そんなうわさもあるんですか。
それだと中古とかじゃなく、新品を買ってそれを少しでも長く使う方がいいような気がしますね。
とりあえずチューナー付きは待つことにします。

お礼日時:2007/09/14 00:44

ビデオに切替えると映りが良くなるという事は、TVのチューナーが故障しているものと思われます。


チューナー単体は、PC接続用以外は販売されていませんし、デジタルBS&アナログチューナーは、以前量販店で見たことがありますが4,5万はしました。需要が殆んど無いからです。
アナログBS&アナログ地上波チューナーも売られてていません。
私としては、CATVに加入するか、リサイクルショップなどで安いVHSビデオを買ってきて、それをTVに接続してチューナー代わりにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ビデオに切り替えてみていると音量の変更やタイマーの使用などリモコンを今まで以上に使い分けないといけないので
めんどくさいなーと思ったんです。
安物を買うならビデオでなくテレビを買った方がいいのではないですか?
NO.2さんがおっしゃるとおりチューナーが格安OR無料になるかもしれないなら、あと4年あるので安物で間に合わせておいた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/14 00:25

地上デジタル放送は既に放送されています。


現在の地上波アナログ放送は2011年の7月で打ち切りとなりますが、その時点でデジタル放送が受信できなくなるテレビは一説には2~3000万台とか言われています。
現在一家庭には数台のテレビがあるのがそのときまでにすべてデジタルテレビに買い換えられるとは思わないですね。
一番深刻なのはお年寄りの一人暮らしのお宅ではアナログもデジタルも関係ないですね。
そうした家庭である日突然にテレビが映らなくなるという事態になります。
テレビは一般の放送以外に、大きな災害があったときや生活する上で大切な情報を伝える手段ですから
そうした家庭に情報が伝わらないとするとこれは大事です。
現在、業界だけでなく国でもその事態を想定して、2011年7月までに地上波デジタルチューナーを
格安又は無料にて設置することも検討しているような話を聞いたことがあります。
ただそこまで待つか、デジタルテレビに買い換えるかはあなた自身が必要かどうかで考えることで、
何時購入したら得かどうかは誰にも明言は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
チューナーの無料配布が検討されているとは知りませんでした。
だったら待った方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/13 23:53

私は一昨年になりますが、テレビが壊れたので、ブラウン管の安いテレビを買いました。


一応デジタル端子が付いていましたので、いざとなったらチューナーで観ることもできます。
その頃になったらチューナーも安いかもしれないし、と思ってとりあえずブラウン管テレビで間に合わせてます。

でも一昨年から比べると液晶テレビも安くなっているので今だったら正直液晶テレビを買っちゃうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
チューナーのみの購入は考えてなかったな…、いくらくらいなんでしょう?
大画面型はたしかに安くなってきてますね。
思い切って20型くらいを買った方がいいのかなー。
チューナー購入も候補に入れてみます。

お礼日時:2007/09/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!