アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二階建てのアパートの二階に住んでいます。

今日の昼から突然、洋式トイレの水溜りの水位が下がって、挙句に下水のニオイがトイレ中に立ち込めてきました。

原因として考えられるのは何でしょうか?

A 回答 (4件)

大家してます



大家又は管理会社に言って対応して貰いましょう

アパート全体又は上下間での問題です

通気管の不良の可能性が高いでしょう

通気管が狭くなると上下の階で流すと貴方の便器の水が引っ張られて少なくなります

虫や鳥が巣を作ったり、錆びて狭くなったり...。

http://u-need.ocnk.net/page/59

便器内の水がじわじわ減るのならトラップへのごみの付着によるサイフォン現象によることが原因です、水溜りの奥までしっかり掃除してみると改善できるかもしれません
    • good
    • 4

トラップという部分で便器の水が溜まっているのですが、その部分が抜けるということはダブルトラップの可能性があります。

排水経路途中にトラップが別でついてしまうと、便器のトラップの水が押されて封水(水たまり)がなくなってしまうことがあります。
頻繁になってしまうようであれば、管理会社等に相談してトラップを見てもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 3

タンク式のトイレで、流したあとの便器内への、水の溜まりが少ないってことですよね?



まずタンクの上のフタを開けてみてください。持ち上げると開きます。

次に、プラスチック製の直径2~3cmくらいのパイプが底の方に伸びていると思います。このパイプに、黒いゴム製のホースが刺さっているはずなのですが、もし刺さっておらず外れているようでしたら、挿してみてください。
ゴムホースの反対側が外れている場合もあります。

http://homepage.mac.com/takacam01bigd/hobby/wate …
このページの、・水洗トイレタンク内部 ってとこですね。

このホースによって便器内へ水が溜まるようになっています。
    • good
    • 12

考えられるのは、配管がつながっているどこかのお宅でトイレを流した際に


空気の流れで水が引っ張られてしまい、udrcy6djdさん宅のトイレの水位が下がる可能性です。
洗面台なんかでもたまにあるそうです。
水溜りは下水との空気をシャットアウトする役割があるので・・・水位が下がってスキマができれば当然下水臭くなりますよね^^;

高校の時の建築系の先生がそう言ってました。
もしかしたらほかの原因もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!