プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア語の自学自習を始めました。

母音のbI(こう書いて良いのか分かりませんが)の発音がよくわかりません。書店で参考書を数冊比べてみたのですが、それぞれ説明の仕方が違っていてよく分かりません。入門書に付属するCDで大体の感じは掴めるのですが、唇の形や舌の形、舌の位置などが分かりません。

身近にロシア語の出来る人がいなくて、質問もできません。誰か助けて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

ロシア語には「軟音」と「硬音」という対立する概念があります。



母音では「аとя」「ыとи」「уとю」「эとе」「оとё」がそれぞれ硬母音と母音のペアをなします(あくまで音としての対立で語形変化などに現れる対立概念は初めの3つです)。

それぞれを発音してみると硬母音は舌の位置が低く、軟母音は発音し始めに舌が口蓋すれすれの所をかすめるのが分かります(ここで /j/ を発音しているわけです)。

「ыとи」のペアですが、これがいわゆる「ыの音」と「/ji/(ヤ行のイ、yearの初めの部分)」であることに注意してください。これらの中間的なのが east, eve, eel などの /i:/ ですがこれではありません。

前置きが長くなりましたが、ыは舌を「ア」や「オ」を発音するくらいに下げて唇を横に引き発音します。舌の下げ方が足りないと英語などの /i:/ になります。二重母音ではないので「ウィ」とならないようにします。ただしвыなど子音によってはウィのように聞こえることもあります。

ちなみに日本語の「イ」はロシア語のиに近く、このためサ行の「シ」はсиとほとんど同じに聞こえます。日本語のロシア文字表記では「シ」はшиではなくсиです。

ыの音は古くからカタカナで「ウイ」と書かれていますが、むしろこれは形容詞などの語尾に見られるыйにどちらかと言えば近く聞こえます。
    • good
    • 0

「Ы,ы」ですね。


発音は「非円唇中舌狭母音」です。
解説はこちらを参考に、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%86%86% …
イメージとしては「イ」の口で舌を少し奥に引く感じです。
    • good
    • 1

イメージとしては「ウィ」を速く言う感じです。


口は横に広げます。
    • good
    • 0

この音は日本語にはないものの日本人にとってそんなに難しい発音ではありません。

「イ」という音を発音する時って、舌先を歯に付けていますよね。それでは、舌先だけを「ウ」を発音する時のように引っ込めて歯茎に当てて「イ」と発音してみてください。この音が bIです。どうです、難しくないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!