プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律では、コンロから80センチ以上とあります。

ということは、もしこの法律がないと、70センチとか60センチとかにしてしまうケースが出てくる、ということだと思うのですが、頭がぶつかることはないのでしょうか?

仮に80センチだとしても、165センチとなり、身長170センチのひとは大丈夫なのでしょうか?新規にとりかえる際には、どのくらいがよいのでしょうか?最近のマンションでは、どのくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的にはキッチン高さが875mmほどでそこから850mmほどでレンジフードになります。


ですが、キッチンのショールーム等でキッチンの高さからレンジフードの高さまでいろいろと体感が可能です。個人によっていろいろですので、自分にぴったりの高さを決めると良いと思います。
    • good
    • 1

カウンターが650ミリだから体斜めにした時当たるかつてことだよね


フードも斜めになってるから170センチ位ならあたらないのでは?

うちのフードは下部で1750にしたw
    • good
    • 4

新築マンションでもカスタマイズしてくれるでしょう。


取り付け前でしたら。
取り付け後ですと渋りそうですねえ、別途料金取られるかもしれません、目隠しカバーの交換も出ます。

一般にメーカーに図面を頼むと80cmと明確に書いて出す所とあえて寸法を入れて来ない所、様々です、基本は「設計者の判断」、となります。

私は身長175cm、今年コンロ85cmフード80cm(計165cm)のキッチンを購入設置しましたが全く不自由、違和感は無いですね、もっとも男でしてコンロ前に立つ機会は少ないですが。
実際165cmより10cm背は高いのに違和感が無い、不思議な話ですが実は簡単、自分の身長より10cm低いところに手をかざしてみて下さい。
常にイヤでも視界に入りますのでぶつかる事はないんですね。(よっぽど鈍くない限り)

昨今はコンロ85cmが主流の様ですが10年以上前ですと確か80cm位でしたね。(今でも高さ変更は柔軟ですが、指定しないと図面は85cmで出てきますね)
85+80は消防法+日本人の女性の平均身長あたりから工学的に出てきた寸法でしょう、平均プラスマイナス10cm内でしたら不自由無く使えそうに思いますが。
私は女性の平均身長より15cm位高いわけですからもっと余裕があるかもしれません。

憶測多いですので読み飛ばして下さい。
    • good
    • 4

レンジフードを高くすると、吸引力が落ちます。


また、フィルター交換のとき手が届くかも確認ください。

一般的にレンジフードはコンロの前に立ったときに頭が当たるほど前に出ていないと思いますが?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、吸引力への影響もありますね。部屋の隅にレンジフードがある場合には、位置を高くしてもさほど落ちないような気もしますが・・・。

新築マンションの場合、購入者ごとに高さを調整するといったカスタマイズをしてくれるのでしょうか?身長が150センチの人もいれば、170センチの人もいると思うのですが・・・。もしくは、ご指摘のように、引っ込んでいるのでぶつからない?

お礼日時:2007/09/14 23:55

消防法ではコンロのトップ面(一番高いところ)からフード等のグリースフィルターまでの高さを80センチ以上確保という規定があります。


ですので、それを加味しつつレンジフードの高さを設定して下さい。

例えばキッチン天端(床からキッチンの天板まで)850mmとした場合、
170センチの人であればレンジフードはキッチン天端から850mmとすれば頭は当たらないのですが、換気扇スイッチが高くなってしまう可能性もある事もお忘れなく!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。180センチの人であれば、950mmになりますね。

お礼日時:2007/09/14 23:43

設備関係の設計してます。



80cmというのは消防法上の規制(だったかな・・・よくおぼえてなかったり)で、これは人の作業時を考慮した高さではなく、熱気が直接フードに当たらないための高さというものです。

ですので実際のレンジフードはもっと高い位置に設置するよう設計するのが一般的で、だいたい90cm以上となっています。イメージとしては170cmの人の頭が当たらず、140cmの人がスイッチ部分を触れる高さ、としています。最近の高機能レンジフードはスイッチ部分がリモコンだったりIH連動だったりしまして、もっと高い位置に来るのもあります。
あんまり高くするとメンテナンスで不便だろうってことで、1m以上離すのはやらないかな~ってとこですね。

マンションでも一戸建てでも基本的に同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。メンテナンス性を考慮しつつ、「やや高め」で設定したいと思います。

お礼日時:2007/09/14 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!