アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ネコを飼おうと思います☆
あまり元気に走り回るより、おとなしい癒し系のネコが好みです。
ネコにくわしい方、そのようなネコの種類を教えてください☆
個人的には長毛が好きです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

純血種の猫であれば、ある程度の性格は猫種で決まっていますが、それも「そういう性格の子が多い」というだけで、noopeeさんおっしゃるように全部の個体に当てはまるわけではありません。


それに、猫は「寝る子」から来ていると言われるくらい良く寝ますから、猫発作(うちでもそう呼んでます。(笑))以外はくぅくぅよく寝てますよ~。(^^;;
生後6ヶ月以下の子はよく暴れますけど、生後一年もすれば落ち着きます。
そしたら、ちょっと物足りないなんて事にもなりますよ。(^^;;

一般的に、短毛種より長毛種の方がおとなしいと言われてますね。
おとなしいというより、おっとりとしていると言われる猫は、スコティッシュホールドやラグドールなどが代表的です。
スコはホントにおっとりぽやぽや~って子が多いんだとか。
でも、人為種ですので、きちんとした繁殖計画に則って繁殖をしていないと、内蔵奇形・下半身奇形・先天異常などを持って産まれて来る子がいます。
また、そういう病気は引き渡し後の生後三ヶ月超から出ることが多く、ちょうど引き取ってなれてきてかわいい~!ってなった頃に発病なんて、残酷な事もあるそうです。
ちゃんとしたブリーダーを調べて選ぶことをお薦めします。

ラグドールも人為種です。
スコのようなはっきりとした先天異常の話などは聞いたことはありませんが、こちらは「抱っこ人形」の名前の通り抱っこされてもでろでろ~んとして、いっぱいいっぱい愛して~!ってタイプなんだそう。
その分繊細で傷つきやすい子が多いそうですよ。

私自身が飼っているのは別の猫種ですが、自然発生種のかしこくて犬みたいになつこい猫です。(^-^)
活発ではありますが、一緒にごろごろもしてますよ。
たぶん、どんな猫を飼っても気の合う子であれば同じかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読んでいて、本当に感動しました!どうも私の友人達のネコはすごい子達ばっかりで冷蔵庫あけたりするツワモノもいるので、おとなしい種類のネコっているのかなってわからなかったんです。でも「抱っこ人形」なんて名前のネコちゃんがいるなんて!かなり興味がわきました!
繊細で傷つきやすいっていうのが、難しいところですが、もっと勉強してから
ネコ探しをはじめようと思います!

お礼日時:2002/08/12 20:20

スコティッシュフォールドのハーフを飼ってます。


去勢してしまったせいもあるのでしょうが、8歳になった今でもとても甘えるし、猫じゃらしを無視できません。ただおとなしい猫をお探しならちょっと違うかも知れませんが、じゃらすと必ず遊んでくれるというのも、癒されポイントかも。スコティは一般的にあんまり運動神経がよくないので、夢中になってる遊んでるのにどんくさくて、ものすごく笑えます。私の情緒安定にはとても役立ってくれてます。
皆さんがおっしゃってるように猫種だけで性格が決まるわけじゃないですし、いい関係を築ければ、どんな猫でも癒してくれると思いますよ。
うちのはアビシニアンとのハーフのせいか、声も小さいです。でも私と二人きりだとなんだかいろいろ話しかけてきますよ。なに言ってんだかよく分からないですが。あと、スコティッシュは短毛ですが、結構長めの毛の猫もいます。確かロングヘアもいたと思います。
アドバイスとしてはあんまり運動が必要な大型の猫は、声はうるさくはないかもしれないけど本当はげんきに走り回らせてあげた方がいいからやめた方がいいかも。
すみません、長くなりました。いい猫と一緒に暮らせたらよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした!
そのどんくさくて、かわいいしぐさの猫ちゃんっていうのが、かなり私的に
ツボにはいりました。スコティッシュフォールドは本当にまんまる顔で
かわいいですよね~。現在この猫と、ラグドールで悩んでいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 14:59

こんにちは。

私は、ノルウェージャンフォレストキャットの女の子を飼っています。生後1年くらいは、手もつけらないくらい暴れん坊で、毎日家に帰ってくると、家の中が泥棒にはいられたのかと思うくらいメチャクチャにされましたが、1歳くらいで去勢し、大人になったのもあって、今は暴れん坊な姿はどこへいってしまったの?ってくらいおとなしいです。鳴いても蚊の鳴くような小さな声で鳴くし、かなりのおっとり系です。走りまわったりもあまりしません、優雅にお家の中を歩いています。ほぼ1日寝て過ごしていますよ。一緒に寝たりもしますが、顔の近くに寝られると、ふわふわの毛が自分の顔にふわふわ当るので寝ていられません(笑)

欠点は、あまり人にはなつきません。飼い主の私にでさえ、抱っこされるのをイヤがったりします。だれかにかまってもらうのはイヤなようです。かまって欲しい時だけ近づいてきます。来客など知らない人をかなり嫌い、話しかえられただけでも、カーと言って威嚇します。手などを出すとひっかかれると思います・・・性格はフレンドリーとは言えないですね。私の猫のお母さんも私は1度たりと触った事がないです。毎回逃げられます(笑)

長毛はとても、見た目がかわいいですが、手入れが大変です。ブラッシングしないと、毛が絡まってしまいますし、毛玉を吐く事も多いと思います。

私からしてみれば、性格だけで考えると野良猫ちゃんの方がよっぽどプレンドリーでかわいいと思います。でも、猫にも色々性格があるので、何ともいえません。ご自分が一番かわいいなとか気に入った猫を飼うのが一番だと思いますよ。かわいい猫ちゃんが見つかるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ノルウェージャンフォレストキャット。見た目本当に優雅でかわいいですね~
でもそんなに他人になつかないなんて~。。
うちは来客が多いので、ちょっと難しいですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 14:57

こんにちは。



おとなしい種類ってのも一応いるんですけど。
その子の性格にもよるので、飼ってみたらすごく暴れっ子だったという可能性もあります。
それと、割とおとなしい子でも1日1回くらいは「猫発作」(私はそう呼んでます)を起こして走り回ったり暴れたりすることが多いです。
逆に寝ていることが多い動物なので、すっごい暴れん坊でない限り、少々元気な子でも普段はおとなしいもんです。
すっごい暴れん坊でも起きてる時間中ずっと暴れてるなんてことはありません。
子猫のうちはどうしても元気ありあまりな子が多いのですが、1年半~2年くらい経つとかなり落ち着きます。
こっちが遊んでほしいな~と思っても相手にされなかったりするくらい。(汗)

長毛種の子は、人工的なかけ合わせで長毛にしているので、少々体が弱かったり飼い方が難しかったりするようです。
チンチラペルシャとかは、湿度管理もしないと体にカビが生えることもある、と聞いています。

猫はどんな子でも癒してくれますよ。
いい子にめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ネコ発作!そ。そういえば、友達の家に遊びに行った時にネコが狂ったように
夜中に走りまわってました・・・・あれのことかしら…
しかし長毛種の子にカビが生える事もあるだなんて!
びっくり…
本当に早くいいネコちゃんを探して一緒に住みたいです★

お礼日時:2002/08/12 20:16

動物好きの者です。

 種類は詳しいです。

短毛の猫ですが大人しいです。

シンガプーラです。 世界で一番に小さいです。

スコテイシュホールドも大人しいです。

可愛いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スコティッシュ・フォールド!かわいいですよね~
シンガプーラは知りませんでした。。
でも写真を調べてみたら、とってもかわいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!