アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入を検討しています。
以前はインテグラ タイプR(DC2 98spec)に乗っていました。
生産中止ということもあり、インテRの最終型に9割方決めていたところに、横から割り込んできたのが新型シビックタイプR!
予算で考えると、シビックR(見積340万円)の方は自己資金+ローンで、あと少しだけ足りず、友人からの借金でギリギリ何とか…。インテRのほうは、1~2年落ちなら予算内。
インテRも新型シビックも、スペック的には満足なのですが、引っかかっているのは内装。新型シビックを実際に見てみたら、シンプルなインテRと比べて、カッチリしているというか、コクピットデザインの新鮮さに心を奪われました。セダンだし、使い勝手もいいでしょう。
最終型のインテRは実際には見ていないのですが、現在乗っているインテRは、新型シビックと比べると非常にシンプル。ただメーター周りのデザインは、新型シビックよりはインテRの方が好み。
あと引っかかっているのは、”インテRオーナー”というブランド(あるかどうかは分かりませんが…)。そしてその歴史に幕を下ろすインテRへの感謝と敬意の念…。
夜も眠れず、夢にまで出てくる始末で…。どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

DC5後期型タイプR乗りです。

FD2(シビックR)にも試乗しました。
 私が比較して分かったことは、まず、内装。DC5の方が高級な感じがします。インパネにゴム製樹脂が使われていますから。また、DC5のレカロの方が高級感あります。FD2のシートは少し薄い感じで堅い(悪くはなく、割と感じはよいです)。ただ、FD2は元が普通車なので、収納がいいですね。DC5はコンソールボックスがなくアームレストもありません。とはいえ、FD2が広いとは思いませんでしたが。後部座席乗り心地を無視すれば、FD2の圧勝です。FD2のタコメーターがデジタルかそうでないかは好みが分かれるところでしょうが、雰囲気はDC5の方が私は好きです。
 乗り心地はFD2は最悪と言われていますが、DC5乗ってフルバケ付けてる者にはむしろこのくらいの堅さでいいんじゃ・・・と思いました。隣に座った先輩は「君のと変わらないよ。」って言っていました。FD2はがっしりして動く感じで、座席位置が高いためもあって、前EK2からEK4に乗り換えた時のような重厚感がありました。DC5はショックは軽いですね。揺れはあまり変わらないのですが、もう少し堅くてもいいかなと思います。エンジン音は若干FD2の方がいいかなと思います。
 ステアリングはFD2の方が少し軽い感じです。クラッチやアクセルも同様。FD2の方が初心者でも扱いやすいかなと思いました。後部座席の堅さを除けば普通の車。それがFD2です。DC5はやはり後ろが非常に乗りにくい。
 改造したならば、FD2は結構座席位置を下げることができると思います。DC5は思ったほど下がらない。
    • 0
この回答へのお礼

結局、FD2シビックタイプRに決めました。DC5の方は実物を拝めなかったので比較は出来ませんでしたが、使い勝手の良さと最新のタイプRという点に釣られてしまいました!
DC5に後ろ髪引かれる想いですが、それは納車までの間だけでしょう…。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

DC2Rオーナーです。

DC5RとFD2シビックは私も気になって散々チェックを入れてますw
この2台、どちらも悩ましいですね。

FD2はおっしゃるように、インパネ周りがすごく使い勝手が良いですね。
DC2、5のシンプルさもスパルタンで良いと言えば良いのですが、やれETC、ナビ、小物入れなどの点ではFD2圧勝ですよね。
剛性も、FD2はドアを閉めた時から分かります。
ボンネット周りも剛性が高そうです。
ただ、エンジンはぎりぎりまで後ろに下げられていましたので、プラグ交換とか整備はしづらいような。
またスタビリティがすごいとも言われていますよね。
私は普通に街中を走っただけですので残念ながら体感はできませんでしたが、「高速でのレーンチェンジがビシっと決まる」そうで…

DC5がFD2に勝てる?点としては最小回転半径5.7m(FD2は5.9m)という、
曲がりやすさ(ホイールベースに依存?)と思います。
あと、FD2の1,270kgに対し、DC5は1,180kgと車重が軽いこと。
DC2に乗りなれた身には、多少重いかな?と感じてしまいましたが…w

さて、どっちにするのかという事ですが、用途で選べばいいと思いますよ。

峠では安定志向のFD2より、DC5のが振り回せると思います。
ジムカーナでもDC5のが向いているかと思います。

サーキットなら、文句なくFD2でしょう。
参考URLに、土屋圭一さんの走行ムービーをのせておきました。
また、4ドアという実用性もありますので、これから家族が増える、であるとか、人を乗せる必要があるのでしたら、4ドアの恩恵は大きいかと思います。
以上、少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/tasteof/tsuch …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました!
やはり、将来的なことも考えて、使い勝手が良いくせにタイプR史上最速というシビックRに決めました!次の日曜日に正式な商談に行ってきます。

「最新のポルシェは最良のポルシェ」という言葉があるように

「最新のタイプRは最良のタイプR」ではないでしょうか?

また、このサイト↓にある
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impressi …
「新型シビック タイプRは、インテRより筑波で1秒以上、鈴鹿で4秒以上速く、鷹栖でもノーマルNSXのタイムにわずか1秒遅れというタイムを叩き出すという。FF タイプR史上最速となったサーキットラップタイムは、サーキットを徹底的に走り込み、コントロールクオリティを高めた結果だ。」
というコメントを聞いただけでも、マニア垂涎です。

内装は直接、走りと関係ありません。
最新のシャシーとエンジンを味わうなら・・・

私はシビックタイプRを推します。
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトはチェックしていませんでした。
試乗は出来なかったので走りに関しての情報は少なかったのですが、そのコメントを聞いただけで何かドキドキしてきました!
無理をしてでも購入する価値は十分にありますね…。

貴重なアドバイス、大変ありがとうございました!