アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度会社の社員向けHP担当を任じられたのですが、全然わかりません。とりあえず、IBMホームページビルダー2000とEPSONスキャナを購入しました。判らない問題は、社内報をスキャンしてUPしようと試みたんですがどうも300バイト以下に小さくできません。皆さんのHPでこんな大きなサイズをUPしてるのはないはずですが、対策はどうやって小さなサイズに変更しているのですか?ご教授下さい。

A 回答 (2件)

300キロバイトのことですよね(^^)。

社内報とのことですので、恐らく文字も結構入っているものと推測します。

根本的な解決策としては、社内報の元データ(ワープロソフトで作ってらっしゃるのでしょうか?)を貰ってきて、文字データや画像データをコピーしてホームページビルダに貼り付けていくのがいいでしょう。

画像のまま小さくするのであれば、画像編集ソフトと、ちょっとしたテクニックでかなり小さく出来ます。

まずは、画像ファイルを複製し、画像A(以下A)と画像Bを作成します。
社内報の取り込み画像ということですので、画像の部分と文字の部分があるかと思いますが、まずはAの画像の部分を単一色で塗りつぶします。

そして、Aの明るさとコントラストを適当に調節した後、思いっ切り減色してしまいます。(この作業により、画像のノイズ成分を一気に減らすことが出来、高品位化と省サイズ化を同時に達成できます。)

次に、Aを再び増色し画像Bから、絵の部分をコピーして貼り付けてやれば完成です。

後はこれを、出来ればPNG形式で保存してやれば、美しくて小サイズな取り込み画像が完成するってあんばいです。
    • 0

300バイト。

十分に小さいではないですか。こんなサイズなら私も文句なしです。
 さて、サイズを小さくする方法ですが、まずはスキャナの取り込み解像度を落とすこと。webに載せる程度なら50~100dpiもあれば十分です。すでに大きく取り込んでしまったなら、ペイントソフトなどで解像度を落としてしまいましょう。
 次に、圧縮すること。ビットマップ形式やTIFF形式は一般に圧縮されません。取得して編集が終わったら、適当な形式で圧縮してしまいましょう。しかし、zipなどで圧縮するのはもちろんいけません。画像専用の圧縮形式で、webに載せるならJPEGかPNG、またはGIFでしょう。最近のペイントソフトはJPEGやPNGに対応しています。
 一般にJPEGは写真など境界のはっきりしていない風景写真などを高効率に圧縮できる規格ですが、多少の劣化を許容するので、特に境界のはっきりした画像では境界部分ににじみのようなものがあらわれます。
 PNGはCGなどの色の変化の激しい(境界のはっきりしている)画像を劣化なしに圧縮できる規格で、圧縮率は劣化を許して画像を圧縮するJPEGに比べて数段落ちます。
 GIFは、任意の256色までしか扱えない規格ですが、複数枚の画像をひとつのファイルに格納してアニメーションさせる機能や任意の一色を透明な色にして表示する機能があり、アニメーション機能を使ってバナー広告などに利用されています。しかし、普及してきて特許元が急遽特許料を徴収するようになったため、現在フリーソフトではほとんど扱えない形式となっています。
 ペイントツールは、店頭でも\5,000~\100,000程度まで様々な機能や特色を持ったツールがあります。また、ペイントツールを自作し、配布している方もいらっしゃいます。そういった方のペイントツールは、Vectorなどでそのコピーを頂くことが出来ますので、Windowsのペイントなどで作業をされているようでしたら是非導入しましょう。あれはあくまでもおまけで、ビットマップにしか対応していませんし。
 基本的なことはこのくらいですね。あとまだ色々と小さくする方法はありますが、数キロバイトを無理して小さくするよりは多少のことには目をつむるのが工数削減には良いでしょう。参考URIには、とりあえずVectorというサイトのURIを入れておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0