プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で麻疹・風疹・ムンプス・水痘の抗体検査を行ったところ、
麻疹と水痘が陰性との結果が出ました。
陰性の学生は早めに対応するように大学側からいわれているので
すぐにでも予防接種を行いたいのですが、
今週の火曜日に破傷風の予防接種(2回目)を行ったばかりです。
(ちなみに破傷風の予防接種を今やっている理由は、先月足の裏を怪我してしまいその後化膿したので、外科の先生に念のため破傷風のトキソイドを打つように言われたからです)

そこで質問です。
間をあまり空けずに他の予防接種を行わない方がいいのでしょうか??
また麻疹と水痘の予防接種は内科のクリニックでも行っているのでしょうか??それとも保健所等に行った方がいいのですか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

海外では複数のワクチンの同時接種が通常行われておりますが、日本でも海外渡航などの緊急性のある場合は多数のワクチンを同時接種します。

特に危険性はありません。

ただ緊急性が無い場合、不活化ワクチンの後は最低1週間、生ワクチンの後は4週間空けることになっています。破傷風は不活化ワクチンですので1週間空ければ他のワクチンが接種できます。
http://www.y-min.or.jp/vaccine/kankaku.html

接種は内科のクリニックでもやっているところが多いですが、接種費用はバラバラです(4000-10000円)。安いところを探してください。また今年の麻疹騒動で麻疹単独のワクチンが不足しています。場合によっては麻疹・風疹混合ワクチンとなります。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!!

>ただ緊急性が無い場合、不活化ワクチンの後は最低1週間、生ワクチンの後は4週間空けることになっています。
ここの部分が知りたかったんです!!URLもあるんですね~分かりやすかったです。ありがとございます。

予防接種で¥10000もかかるところがあるんですか~(驚
破傷風の予防接種が再来で¥1000以下だったこともありびっくりしました。。安いところを探してみますね。

回答ありがとうございました!!