プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.楽譜作成のためにFinale2001をIBMのデスクトップPCにインストール。
2.MIDI音源のためにPCとSC-8820をUSBケーブルで接続。
3.入力のためにSC-8820のMIDI-INとエレクトーンHS-8のMIDI-OUTをMIDIケーブルで接続。
4.再生のためにSC-8820のAUDIO-OUTとエレクトーンHS-8のAUDIO-INをオ^ディオケーブルで接続。

というような前時代的な環境で作曲・編曲を楽しんでいます。
全く我流で上記のような環境を作ったのですが、SC-8820をどのようにこなしたらいいかさっぱりわかりません。SC-8820は中古ショップで手に入れたので、取説があるだけで、「接続の仕方」以外は全くチンプンカンプンです。
これをこなすことによって、作曲・編曲・再生に大きな効果が得られるならば、その具体例を、またその方法論を解説してくださっているサイトや解説書をお教えください。
尚、小生は音楽理論の知識は多少備えているものの、DTMに関しては全くの素人。その上50歳も半ばをこえた者ですのでどうかお手柔らかにご教授願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず


どんな音色に変更できるのかを、どうやると音色バリエーションが変えられるのかを知ったら良いかと
http://www.google.co.jp/search?q=midi%E9%9F%B3%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなって申し訳ありません。
ぼちぼちMIDIを勉強することにします。

お礼日時:2007/10/13 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!