プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプローラーのようなソフトで,
ファイルの移動時に,同名同サイズは上書き,同名異サイズは自動リネームするソフトは知りませんか?
もちろん,異名ファイルは,そのまま移動してもらいたいです。
これらのことを何度かに分けてやるのではなく,1度にできるソフトがいいです。(もちろんフリーで。しかも,98,Me,2000,XPに対応しているとさらにありがたいです。)

できれば,同名異サイズの場合,サイズ差の誤差を調整できるソフトだとなおいいです。

エクスプローラーのようにフォルダバーを使ってやりたいです。
エクスプローラー上で動くソフトでもいいです。

とにかく移動時に,同名ファイルを上書きしますか?で,一つ一つ,はい,いいえ,を押し分けるのが面倒になってきたので,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

masasenseiさんのご要望には合いませんが、


とりあえず、「FCP(File Compare coPy) 」というのをご紹介します。
このほかのソフトも参照URLの近くにたくさんありますのでご検討下さい。

ただ、masasenseiさんのご要望で?と思う点があります。
>ファイルの移動時に,同名同サイズは上書き,同名異サイズは自動リネームする
これでいいのでしょうか? 同名同サイズで古いファイルが上書きされることが起こりますが。
一般的には、同名のファイルは新しいものではないかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se167426 …

この回答への補足

ありがとうございます。
古いファイルのあるフォルダに,新しく入手したファイルを移動するので,上書きによって,同名同サイズの古いファイルが新しいものになってもかまいません。
すみません,見当違いなことをいっているかもしれませんね。なにしろ,私自身,一般的というのがどういうものかがよく分かっていないもので。

補足日時:2002/08/12 18:34
    • good
    • 0

 Rename コピー、とか言う単体のプログラムが Vector にあったと思います。

これは、オプションをつけて色々可能なのですが、ノーウィンドウで直接実行型の為、使い方が少し難しいかもしれません。なお、大きさは 140k 位だったです。

 でも、いずれにしてもインストールして試す以外ないと思いますけど? (^^; (説明と違うなんてのざらですよ。)

この回答への補足

私としては,皆さまのご回答に甲乙付け難く,いつまでもお礼をさし上げないのは,ご無礼ですので,先着順にポイントをさし上げたいと思います。

なお,後日,同様の質問をいたしたいと思います。
ご容赦のほど,よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/08/26 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか,やっぱり試すしかないのでしょうねぇ。
インストールやアンインストールを繰り返すと,よく分からないんですけれどレジストリが変更されたり,他のソフトが使えなくなったりするのでしょうかねぇ。
何だか心配で・・・。

お礼日時:2002/08/20 00:34

CopyExt -拡張 コピー


http://www2.itjit.ne.jp/~h_tosh/

および電子メール(h_tosh@itjit.ne.jp)にて行っています。
また、最新 バージョンは、
NIFTY ServeFWINAL LIB 6
http://www2.itjit.ne.jp/~h_tosh/
 
 がよろしいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
URLが使われていないのでしょうか?
表示できませんでした。

ニフにCopyExtという,フリーソフトがありましたが,多機能すぎたためにたくさんの説明があり,私が欲しい機能についての説明の詳細が今一つ分からなかったです。

ダウンロードして,インストールして確かめるのが手っ取り早いのは分かっておりますが,今後,みなさんからのお勧めどおりに全てをインストールしてしまっては,私のPCが耐えられないと思いますので,今後のみなさまのご回答を参考にいたしまして決めさせていただきたいと思います。

補足日時:2002/08/12 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!