アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
重複している質問もたくさんあるかと思うのですが、
質問させていただきます。
よいアドバイスを頂ければ幸いです。

10月の3連休を使って函館に一人旅に出ようと思っています。
29歳の女性です。
東京から新幹線と特急を使って行きます。
仕事がきつくて、美味しい食べ物と空気と素敵な景色、
そして温泉で身も心もリフレッシュさせたいと思っています。
おすすめ情報、何でもいいので教えて下さい。

行きは13時頃函館駅着、ホテルに2泊して、帰りは13時頃函館発。
ホテルは駅から徒歩10分ほどのビジネスホテルです。
ペーパードライバーなので、車での移動が出来ません。。
公共の交通機関で行けるところでお勧めを教えて下さい!
ちなみに北海道はスキーで一度ニセコに行ったのみで、初めてです。

やりたいこと:
1.函館の夜景が見たい!
2.美味しい海の幸が食べたい!朝市に行きたい!
 牡蠣は時期ではないでしょうか?生ガキが好きなので。。
3.土方歳三の像を見たい!
4.有名な坂道を歩きたい!
5.帰る前に温泉に入りたい!
6.東京宛てに中トロを送れるようなところがあれば教えて下さい。
 母が中トロが大好物なので、もし送れれば喜ぶなぁと。

色々わがままを書きましたが、帰りの電車が早いのしか取れず
実質動けるのは1日半くらいです。
出来る範囲で色々見れればと思います。
食べることが大好きなので、美味しい海の幸を食べることを
最優先にしたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

No.3・4の者です。

質問下さったのに、お返事が遅くなりすみません。

>ちなみに、自由市場は買い物するだけでしょうか?
>海鮮丼やお寿司(できれば回転寿司)を食べれるところは
>あるんでしょうか?
>お勧めがあればぜひ教えてください。

すみません、よく覚えていないのですが、
一軒、食事のできる処があったと思います。
私は地方発送のお買い物のみだったので、うっすら記憶にあるだけです。

あまり参考にならないかもしれませんが、
函館駅前にある
「ひさご寿司」は良心的価格のような気がします。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/sushi2/hisago.html

松風町の「鮨金総本店」と「鮨金本店」は
正統派のお鮨ですが、カウンターでお好みで食べる以外は
それほど高くも無く、決まった価格の上にぎりや、
生ちらし(海鮮丼のようなもの)などで満足されるのでは?

お寿司以外ですが、お昼などは
「汪さん」(わんさんと読みます。松風町の鮨金総本店の向かい)の
中華は美味しいです。かけチャーハンが名物。
ラーメンもさっぱりしていて、美味しかったです。

正統派コーヒーなら「モーリ」松風町
ブラック派の方も、ここのコーヒーをお砂糖とミルクを入れて召し上がれ!
美味しいです。
汪さんも、モーリも老舗のようです。

元町では「五島軒」のカレーもいかがでしょう。

どうぞ、楽しい思い出の旅となりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どこも魅力的で迷ってしまいます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 23:33

活イカですが、殆どの居酒屋等で食べられます。


私のおすすめは金森倉庫の近くにある、きくよ食堂ベイエリア店です。ここは去年できたばかりで
お店も広くてキレイ。一人でも気軽に入れます。
活イカ以外も安くておいしいです。
地元の人のおすすめで行ったのですが良かったです。

参考URL:http://www.abs-plaza.com/kikuyo/goannai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元の人のお勧めだったら間違いないですね。
参考になりました!

お礼日時:2007/09/20 23:34

こんばんわ。

電車で北海道いいですね~。
函館はレンタカー無くても充分楽しめますよ。
皆さんの情報とかぶりますが・・・。
1、夜景きれいですよ~。ロープウェイ乗り口までは十字街で路面電車を降りると一番近いと思います。でも歩いても行かれます。山頂は寒いと思います。一枚はおる物を持っていった方がいいですよ。
2、イカは好きですか?活イカおすすめです。身がぱりぱりで本当に美味しいです。
はらわたも甘くておいしいですよ。残念ですがカキは食べれないかも知れないですね。朝市はとにかく話しかけられてもシカトです。
3、これは五稜郭へ行くしかないですね~。
函館駅から直行のバスが出てます。(200円)
4、ロマンチックな坂がたくさんありますが私は八幡坂がいいと思います。金森倉庫からすぐです。
5、ごめんなさい温泉は湯の川まで行かないと
ないと思います。函館では温泉は諦めてます。
それ以上に街並みに癒されるので・・・。
6、買い物は自由市場がいいですね。地元のお寿司屋さんもここで仕入れをします。
路面電車で新川町で降りると近いです。
ここは売り込み殆ど無いのでゆっくりお買い物出来ます。専門店も沢山あるのですべて揃いますよ。
もっとあるんですが長くなってしまうので・・・。ぜひ楽しんで来てくださいね~。

この回答への補足

イカ大好きです!
お勧めのお店があればぜひ教えてください♪

補足日時:2007/09/16 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自由市場、皆さんお勧めみたいですね。
ぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2007/09/15 22:14

函館のものですが、分かる範囲でお答えします。



1.夜景
函館山にはロープウェイで行くか、登山バスで行くか、タクシーで行くか、この3通りの方法がありますが、タクシーはお一人ですからはずして、ロープウェイかバスですね。
ロープウェイについて詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.334.co.jp/jp/

登山バスについてはこちら、函館バスのサイトから。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/

安いのはバスですし、#6さんがご紹介の共通1日乗車券で行けますので、お得かもしれません。
でもロープウェイもいいですよ。10分間隔での運行ですし(混んでいるときは5分間隔に)3分ほどで頂上まで着いてしまいますので手軽です。

なお、ロープウェイの割引券が駅構内の観光案内所などにも置いてありますので、是非ゲットしてからどうぞ。観光案内所にはその他たくさんのパンフレット(クーポン券着き)や市内地図も用意してありますので、駅に着きましたらまず観光案内所においでになって下さい。

2.海の幸
最近の情報に疎くなってしまいましたのでパスしますが、カキはちょっと早いかもしれません。函館の近くの知内のカキが美味しいと評判なんですが。

3.土方さん
像は五稜郭タワーの中と
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
タワーの向かいにあるお寺の横(バスの駐車場脇)にもあったはずです。

4.坂道
私の得意ジャンルです。
お勧めの素敵な坂は函館山に向かって左から、二十間坂(にじっけんざか)、大三坂(だいさんざか)、八幡坂、基坂(もといざか)。
なお、大三坂は日本の道百選にも選ばれています。
坂の表情はこちらのフィルムコミッションのサイトで写真をご覧になってみて下さい。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索のところで「都市空間」→「坂」でそれぞれの坂の写真が何枚かご覧になれます。

5.温泉
帰る前にと言うことは、最終日の午前中ですね。となりますと、湯の川温泉の日帰り入浴をやっているホテルもいくつかあるのですが、時間的に合いませんし(午後からがほとんど)、湯の川まで出るのも時間が無駄になりますからやめましょう。

となると、他の方もご紹介の谷地頭温泉か、函館温泉。
http://www.clever.co.jp/hakodateonsen/02info/ind …
http://www.clever.co.jp/hakodateonsen/02info/sub …
日曜祭日は5時から24時までやっているようですが、修学旅行生が利用の時はだめなときもあるようですので、ご確認下さい。

6.中トロ
やはり他の方もお書きの「自由市場」がいいでしょう。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とっても参考になりました!

お礼日時:2007/09/15 22:13

こんにちは。



もし、市電&バスをご利用になるのでしたら、「市電・函館バス共通1日、2日乗車券」なるものも販売されていますので、参考にしてみてください。
1日乗車券 大人1,000円
2日乗車券 大人1,700円
だそうです。
但し、バスの利用エリアが限られているそうなので、利用できる場所までしか行けないと思いますが。

函館市交通局「乗車券案内」
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …
    • good
    • 0

谷地頭温泉を紹介しますよ。

銭湯です。おおきな湯船と鉄さび色の湯です。市民の憩いの場です。市電の終点駅にあります。歩いて2分くらい。むかしは古かったけど、新しくなってるので、まだ良いかも。駅前の朝市になんでもありますよ。函館名物塩らーめんも忘れずにね。ほんとはお寿司がうまい街なんですけど、湯の川の街にはいっぱいすし屋があります。函館は不景気ですから、そういうお寿司やさんは観光客かお金持ち用です。だからおいしいし、凝ってますよぉ。地元のひとに聞くと帰ってわからないと思います。タクシーで回られるのをお勧めします。やはり車が要る街です。テレビのグルメ旅行番組のバックナンバーとかお調べになると良いです。函太郎という回転すしもありますが、並んでますね。わたし的にはそれほどです。いか、うに(ばふんうにが高級、オレンジ色)、かに、ほっけ、つぶ、えぞあわび、鮭(ときのすけ)いくら なんでもおいしいでしょうね。金森倉庫ビアホール(ここの茹でじゃがいもにキムチ味イカの塩辛を乗せるのがすき)、近くにラッキーピエロというハンバーガーやがあります、いかバーガーとか、変わったものがあって函館名物です。夜景は函館山ですが、「裏夜景」と言うのがあります、車がないと行けませんね、わたし的には裏夜景のほうがしっとりしていてすきです。自由市場もすきです、朝市ほどスレてなくて。坂は八幡坂とか弥生坂とか。市電を降りて歩けば良いです。湯の川の長い海岸を散歩するのも良いです。下調べがきっと役に立ちますよ。後は、駅の案内所で聞いてください。お帰りは駅弁も忘れずに。 よいたびをおいのりしています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/yatigasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
塩ラーメンもぜひ食べてきたいです!

お礼日時:2007/09/16 00:45

No.3です。


追加記入します

5.温泉の名前は「谷地頭温泉」 やちがしらと読みます。
 その奥に函館八幡宮がありましたが、なかなかの穴場です。

6.「自由市場」は、新川町にあります。
 函館駅から徒歩、10~12分くらいだったと思います。
 その土地の旬の物がいっぱいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
温泉、ぜひ行ってみたいと思います。
ちなみに、自由市場は買い物するだけでしょうか?
海鮮丼やお寿司(できれば回転寿司)を食べれるところは
あるんでしょうか?
お勧めがあればぜひ教えてください。

お礼日時:2007/09/18 21:49

1.夜景はロープウェイで往復できますから、是非ご覧ください。



2.朝市は、「見るだけ!見るだけ!」がいいと思います。
 雰囲気を味わってください。
 食事が出来るお店は、完全に観光客狙いですから、値段がお高いだけです。
 地元の方は、99%朝市で食事はしないそうです。
 ホテルなどで、地元の人が行くお店をお聞きください。
 よい所が絶対にあります。
 炉ばた焼き居酒屋でも、女性が一人で食事できる所があります。
 私も、ホテル内のお土産コーナーのおじさんに聞きましたが
 よい所を教えてくれました。(店名忘れたので、ごめんなさい)

3.土方ゆかりの場所はいくつかあるようですが、
 五稜郭公園や五稜郭タワー内に資料館があります。
 若松町に「土方最期の地」の碑があります。ただ、碑があるだけですが。

4.元町は半日歩くと、ほぼ有名な坂や洋館、教会を制覇できます。
 素敵です。心が優しくなります。
 雰囲気の良いレストランや喫茶店が多くあるので、是非お茶を!
 元町から歩いてベイエリアに行かれるとよいです。
 古い倉庫群が綺麗にリニューアルされています。

5.温泉は、函館山の麓で立待岬へ行く手前、市電の終点近くに
 市営温泉があります。(銭湯感覚です)
 お湯は茶色のにごり湯で、これぞ温泉と言う感じでしょうか

6.品質の良い魚介類なら絶対に「自由市場」です。
 少々、お高いかもしれませんが、モノの良さは折り紙つき。
 お料理屋さんもここで調達するそうです。

他に、トラピスチヌ女子修道院も素敵です。
おひとりでの旅なら、市内を周る定期観光バスに乗られたら良いのでは?
いいとこ取りで観光できます。
ある程度、ガイドブックでお調べになっているでしょうが、
おおよそのプランを立てて、駅前の観光案内で交通機関について
お尋ねになされてはいかがでしょう。
9月から10月上旬の函館は、本当に素晴らしいです。
 
簡単ですが、楽しんで来てください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自由市場、ぜひ行きたいです!
地元の人にも色々聞いてみます。

お礼日時:2007/09/15 22:12

先月、家族旅行で行ってきたばかりです。

東京から。
鉄道がご希望なのですか?
現地での滞在時間を考えたら飛行機で行くほうが
効率的かと思います。
飛行機運賃と宿泊2泊で3万円代前半でしたよ。
函館はそんなに広くないし、市電があるので便利です。
1~4まではまったく問題ないでしょう。
5だと湯の川温泉になるのかな、市街と空港の中間なので
飛行機で行くならば帰りがけに寄るのがベストですが・・・
6はマグロですか?市場へ行けばあるでしょう。
私はカニとかウニに心を奪われておりましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機も調べたのですが、連休ということもあって結構高くて。。
元々新幹線など電車が好きなので、今回は電車の旅にしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 22:07

こんにちは



函館と言えば路面電車
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/
ひと周りしてみてもいいですよ

函館と言えば
http://www.hakodate.or.jp/sight/default.htm

たのしんできてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
路面電車、ぜひ乗りたいです!

補足日時:2007/09/15 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
路面電車、ぜひ乗りたいです!

お礼日時:2007/09/15 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!