プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年式のキューブに乗っています。近いうちにスピーカーを取り付けようと思います。メーカーはカロッツエリアのツイーターとスピーカーが分離しているタイプ(どの製品かまでは決めてません)を買おうとしていますが、そのツイーターを取り付ける位置はどのへんがお勧めでしょうか??スピーカーとなるべく近い位置がいいのでしょうか?あと取り付けるならねじでしっかり取り付けたほうがいいんですかね?穴開けてもし失敗したら怖いですよね。回答お願いします。

A 回答 (3件)

スピーカーがどの位置にあるのか分かりませんが、


近くに設置するのではあまり意味がありません。

ツィーターは、音の指向性が高いため、シートに座った時の顔の高さぐらいの位置に設置するのが理想的です。
なので、ダッシュボードの上か、ピラー辺りでしょうか。

ちなみに私は、左右のピラー上部に取り付けしました。
ダッシュボードの上はスッキリさせたかったのと、
ピラーは取り外しが簡単なため、配線処理もしやすいからです。

取り付けはビスの方が良いです。
両面テープだと取れてしまう可能性が高いので。
ピラーであれば、ビス止めもしやすいですし。

ダッシュボードは、穴開けしてしまうと、交換が面倒ですが、
ピラーだけだったら簡単ですし安いので、もしもの時も安心です。

ツィーターの向きは、顔の方を向くように設置すると良いです。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れました。参考になりました。ダッシュボードあたりはエアバッグが出てくるところあるからピラーがいいかもしれないです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 23:34

ツィーターから出る高音は方向性があります


方向性とはツイーターが向いている方向に音が聞こえやすいと言う事です
ですので上向きや下向きなどは音の輪郭がとりにくいのです
ドアの下部分に全て収まるスピーカーもありますがこれは音が耳の方向に向かって出るように設計されています
オーディオの世界では低音は耳より下、高音は耳より上と定義されています
ただ狭い車内ではこれはあてはまりませんが少なくともツイーターの位置は耳の高さ付近が好ましいでしょう
ですので取り付けはダッシュボードかドアミラー付近がよろしいかと思います
セパレートタイプのスピーカはそれぞれのスピーカの音のバランスが取り難いのでセッティングが大変です
そこまでの音を追求していないのであればどこに取り付けても同じと言えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。やはり耳の高さが理想的なんですね。低音や耳より下・・・という定義を初めて聞きました。これを基本に考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 23:36

通常はダッシュボード上に両面で貼りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!