プロが教えるわが家の防犯対策術!

30cm、12リットルの水槽でコリドラス2匹のみ飼育しています。
上層~中層が寂しいので、なにかもう1種類生体を追加したいと思っています。
調べたうちで混泳に向きそうなのは、ラスボラとハニードワーフグラミーの2種でした。
他にも混泳できそうな種類はいますか?
色々比較検討してみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ピグミーグラミーも大丈夫ですよ。

幅25×奥25×高30cm実水量14リットルほどの水槽で、コリドラス3匹とゴールデンアップルスネールのお化け(8cm)2匹とピグミーグラミー1ペアの水槽があります。
この水槽には水面が見えないほど浮き草アマゾンフログビットがウジャウジャ育っています。
今年の7月から、毎週、ピグミーグラミーが産卵し続けています。
メスが産卵した卵を、オスが浮き草に産み付けて、オスが生まれた稚魚を甲斐甲斐しく面倒を見ています。
特に、幼魚の為の特別な準備をしているわけでは無いのですが、ピグミーグラミーが沢山泳いでいます。(稚魚は何を食べているのだろうか?不思議です。)
この事からも、ピグミーグラミーとコリドラスはまったく無関心で、安心して混泳出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ピグミーグラミーという種類は初めて知りました。
グラミー類は気が荒い種類があるとどこかで見たので心配していたのですが、この大きさなら大丈夫ですね。
回答ありがとうございました!

レッドミッキーマウスプラティとコリドラスを飼ってます。

水質も気にしなくても平気なくらい丈夫で繁殖も簡単なのでお勧めです。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

プラティって色鮮やかで格好いいですね。
回答ありがとうございました!

コリドラスとなら、たいていの温和な小型の魚が混泳できると思います。

有名なものでは、ネオンテトラやカーディナルテトラ、グッピーなどは有名なだけあり、とても美しく、また安く手に入ります。(グッピーはピンきりですが…国産のものは高価ですがそのぶん非常に美しいものが多いです。)
またグッピーは繁殖も容易です。
今まで私が飼った中では、ネオンドワーフグーラミィはきれいで見た目も面白かったです。

魚を増やすのもいいですし、水草を植えるのも魚が映えていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

意外と何でも混泳できるものなんですね。
グラミー系は形も面白いしいいですね。回答ありがとうございました!