アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度やるガンダムの新シリーズのグッズを買おうと思っていて、
MIAかハイコンプロというシリーズのどちらかを買おうと考え
ているのですが、どっちがおすすめか教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

HCM Proの「本体は完成品」です。

ですから、素手で立たせておくだけなら、手を加える必要はありません。

ただし、武器や、付属品などは「ガンプラ」同様です。簡単な工作とは言え、部品の切り出し、成形、組み立てが必要です。
道具はニッパーとカッターがあれば十分でしょう。どちらも模型店で同時に購入されるといいと思います。

工作に不安があるようであれば、やはりMIAをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、わたしは工作にはあまり自信がありませんが、ハイコンプロの方が先にでるようなので、一体買ってチャレンジしてどちらを集めるか決めたいと思います。回答ありがとうございました。

まずサイズの違いがあります。

MIAはスケール表示されていませんが、だいたい1/170くらい。
ハイコンプロは1/200スケールで表示されています。ガンダムだと9センチ。小さいけれど細部まで出来ているというのが一つのポイントです。
また、素材が違います。
MIAはガシャポンのような柔らかい素材がメインで、ハイコンプロはABSというガンプラで使われる固めのプラスチックがメインです。

ガンダム00の場合、先に発売されるハイコンプロのガンダムエクシアには初回特典でスタンドが付きますので、欲しければ早めに買う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

初回特典が付くのは知りませんでした。情報ありがとうございます。

そうですね、「フィギュアに何を求めるか」で変わってくると思います。

集める事、遊ぶ事、リペイント(塗り直し)によるちょっとしたグレードアップを狙うのならMIA。

クォリティ、ディスプレイ、自分で工作をする事(HCMは半完成品です)を求めるのならHCMPro。

個人的には「私はアイテムで選ぶ」ので、どちらもチョコチョコあります(笑)。ですから「シリーズで集める事」を重視されている点で「MIAをお勧め」しますよ。どっちを集めたらいいか悩む人は「取り敢えずMIA」でどうでしょう?

この回答への補足

今更の補足で申し訳ないのですが、私が見た広告ではハイコンプロは完成品モデルと書いてあったので買おうと思ったのですが、Scullさんの回答によると半完成品となっていますが私は模型を作ったことがありません、初めてでもうまくできるでしょうか、あと必要な道具があったら教えてくださいお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

MIAとハイコンプロ、共に製品としてのコンセプトが微妙に違うので、

どのようなモノがお好みかで薦めるべきモノが変わります。
OOのシリーズが今まで同様のコンセプトだという前提では
MIAは、いわゆるアクションフィギュア的で、設定画に近いライン。
ただしスジ彫りなどが太く玩具っぽい印象。
ハイコンプロは細かい部分が良く再現され、プラモデルの完成品的な感じ
ですが、オリジナルなマーキングなどアレンジ的な要素も。ただし単体での
完成度はMIAより上かも。
あとはMIAの方がコレクション性を重視しているからか、ハイコンプロ
では出ないようなMSもラインナップされる可能性が高いです。
種などのMSでもバクゥ、ラゴゥ、ゲイツRや、連合量産型MSはハイコン
プロでは出ていませんが、MIAでは出ています。
では
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。