プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学用に、高校の最寄駅に自転車を置いて通学していたのですが、その自転車の鍵をなくしてしまいました。スペアはありません。その鍵は後輪につける、円形の一番ポピュラーな形状です。僕が解決策として考えているのは、
(1)ペンチか何かで鍵を切断する
これがベスト。できればこの方法で。
(2)ちかくの鍵屋に連絡してあけてもらう
防犯登録番号の確認などいろいろ大変そうだし、お金もかかるのでなるべく避けたい。
(3)針金でピッキング
無理かな・・・
です。
鍵を切断できるような工具は一般家庭にあるものですか?ホームセンターなどで買うとしたらいくらぐらいでしょうか。
このままだと放置自転車としていつか撤去されそうで怖いです。本当に困っています。絶対に悪用はしません。何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ホームセンターや金物屋に行けば、金鋸(カナノコ)の刃だけを売っていると思います。

本来はホルダーに取り付けて使用するものなのですが、刃だけでも充分使用可能です。それで切断するのが良いでしょう。幅10ミリメートル長さ30センチメートルぐらいです。値段も一本100円ぐらいでしょう。

使用するときは刃を折らないように注意してください。10分もあれば切断できるでしょう。

ちなみに自転車の鍵は番号式のものがいいと思います。ホームセンターなどで捜せばリング錠でも番号式のものがあります。キーをなくす心配がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で解決できました。
20分ほどかかりましたが・・切れた時の喜びはひとしおです。w
鍵も番号式のものにしました。
回答していただいた皆さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2002/08/16 20:59

ホームセンターの自転車売場に行けば良いと思います。

チェーンカッターで切断してくれます。鍵の取り替え工賃として300円~500円。鍵は馬蹄錠と呼ばれ700円前後で販売されています。鍵切断の際は、店員から身分証明書の提出が求められる場合があります。
    • good
    • 2

僕も同じ経験があります。


あらかじめ言っておきます必ずしも成功するとは言えません。失敗しても責任は取れません。
僕の場合は、自分の自転車と似た鍵を友達から借りてガチャガチャやっていたら開きました!
まぁ壊す前に出来るんであればやってみてください!
友達も同じ経験したそうなのですが、同じ事をしても開かなかったので、マイナスドライバーを鍵穴に差し込んでテコの原理を使って強引に壊して、色々イジってたら開いたそうです!
    • good
    • 0

 ペンチでは,無理です(下手をすると,大怪我をします)。


 この種の鍵は,ステンレスか固いアルマイト(アルミ)製なので,少し時間は掛かりますが,ヤスリで『ギコギコ』と切っていくのが,一番手っ取り早い方法でしょう。
 手を傷付けないように,注意下さいね。
    • good
    • 0

ペンチで切れないこともないのかもしれませんが、相当の力が必要です。

そうでないと防犯効果がないですよね。

近所に自転車屋さんはありませんか?自転車屋まで、なんとか持っていけば、若干の手数料(1000円しないでしょう)で鍵を(壊して)はずしてくれます。その手数料と、新しい鍵の料金は必要ですけど。

注意点は、自転車をお店まで持っていくときに、できるだけ、タイヤを引きずらないことです。引きずるとタイヤのその箇所だけがすり減ってしまい、そこからパンクしたりします。
    • good
    • 0

こんばんは。



近くの自転車屋に持っていけばどうにかしてくれると思います。
切るとか、あけるとか。

できれば顔見知りの自転車屋だったらいいですけど。
それから料金いくら掛かるのか、先になんとなく聞いてみるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!