プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、初めまして

今回、祖父の病状悪化のため、母親と秋田まで18日に
向かうことになりました

秋田と言っても、秋田市ではなく、県南部の十文字という駅まで
向かわなくてはなりません

一応、路線情報等で調べてみると、

東京~大曲~十文字 
が所要時間4時間程で料金は片道16040円(乗車券9,560円 特別料金6,480円)

というのが、一番スタンダードな行程なようです

皆様にお伺いしたいのですが、もう少し金額的に安く行ける
方法みたいなのは、無いものでしょうか?
母と二人で往復64160円というのは、今の私にはかなり金額的につらい
数字です(といっても、祖父のためならもちろん仕方ないですが)

よく、金券ショップで探せば。。。と聞きますが金券ショップの場合
上記の特別料金(特急券ですか?)が安くなっていると考えて
いいですか?
私はあまり新幹線や鉄道を使わないのであまりよくわかりません

PCの前にいますので、まだ説明不足な部分はすぐにお返事
できます

どなたか詳しい方、ぜひ回答いただけませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

 急なことで大変ですね。


 土・日であれば「土・日きっぷ」(18000円)という商品で十文字駅の2つ東京寄りにある湯沢駅まで行けるのですが、18日は平日なので、使えません。

 (1)山形新幹線で往復する場合
 山形新幹線で新庄駅まで向かい、そこで奥羽本線の普通列車に乗り換えます。
 所要時間は、東京から新庄まで3時間30分程度、新庄駅から十文字駅まで普通列車で1時間20分程度です。
 <乗車券>
○東京都区内⇒十文字(経由 東北・[(北)福島]・奥羽) 片道7670円(4日間有効) 往復15340円(8日間有効)
 <特急券>
○東京⇒新庄 普通車指定席5340円(閑散期) 自由席4810円
○新庄⇒東京 普通車指定席5340円(閑散期) 自由席4810円
 9/18は閑散期であり、指定席特急料金が通常期より340円安くなります。
 合計24960円~26020円となります。

 (2)東北新幹線・北上線で往復する場合
 東北新幹線で北上駅に向かい、そこで北上線に乗り換え横手に出ます。横手駅で奥羽本線の普通列車に乗り換えます。
 所要時間は、東京から北上まで3時間程度、北上から横手まで1時間20分程度、横手から十文字まで15分程度です。
 <乗車券>
○東京都区内⇒十文字(経由 東北・北上・奥羽) 8720円(4日間有効) 往復17440円(8日間有効)
 <特急券>
○東京⇒北上 普通車指定席(閑散期)5130円 自由席4820円
○北上⇒東京 普通車指定席(閑散期)5130円 自由席4820円
 9/18は閑散期であり、指定席特急料金が通常期より200円安くなります。
 合計27080円~27700円

 (3)秋田新幹線で往復する場合
 大曲まで秋田新幹線を使い、そこで奥羽本線の普通列車に乗り換えます。
 所要時間は、大曲まで3時間30分、大曲から十文字まで40分程度です。
 <乗車券>
○東京都区内⇒十文字(経由 東北・田沢湖・奥羽) 9560円(5日間有効) 往復割引17200円(10日間有効)
 <特急券>
○東京⇒大曲 普通車指定席(閑散期)6480円
○大曲⇒東京 普通車指定席(閑散期)6480円
 9/18は閑散期であり、指定席特急料金が通常期より340円安くなります。
 合計30160円となります。

 時間的には秋田新幹線が若干有利ですが、コストパフォーマンスもお考えでしたら、行きは山形新幹線・帰りは北上線経由をお勧めします。
 <乗車券>
○東京都区内⇒福島(経由 東北・[(北)福島]・奥羽・北上・東北) 10500円(5日間有効)
○福島⇒東京都区内(経由 東北) 4620円(3日間有効)
 <特急券>
○東京⇒新庄 普通車指定席(閑散期)5340円 自由席4810円
○北上⇒東京 普通車指定席(閑散期)5130円 自由席4820円
 計24750円~25590円
のようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

newdays様、早速の回答本当にありがとうございました

ここまで詳しく調べていただいて本当に感謝です

ここで質問させていただきたいのですが
乗車券のところに5日有効ですとか、10日有効とありますが
もし不測の事態になってしまい10日以上秋田に留まるケースが
発生した場合往復割引というのは解除されてしまうのでしょうか?

今回母親は半月ほど留まるケースが考えられます
こうした場合は片道ずつ買った方が良いですか?

本当に無知で恐縮なのですがよければ更なる回答を
お待ちしています
重ねてありがとうございました

お礼日時:2007/09/14 23:54

十文字(横手市十文字町)に大きい病院は無いので、「湯沢市」か「(旧)横手市」までのきっぷになると思います。


湯沢市だったら、山形新幹線経由のきっぷを
横手市だったら、東北新幹線・北上線経由のきっぷをお買い求めください。
    • good
    • 0

■東京→仙台(新幹線「はやて/こまち」。

100分)
金券ショップで「回数券(バラ)」買えればいいですけど
東京駅出て買う暇もないでしょうから、そのまま「割引なし」ですね。
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm
羽田10時着なら↓辺りの新幹線で(平日用。◆運転日注意)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/down4.htm
「はやて/こまち」は(全車)指定席で、自由席がないのですが
「やまびこ」には「自由席(席が空いれば座れる)」が在るので
↓バス発車時間まで余裕在るので、少しだけ安くはなりますが
20分以上新幹線に長く乗る事になるだけです。
東京駅か仙台駅で、のんびり昼食でも…

■仙台→十文字(高速バス。予約制)
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/kosoku/yu-se.html
「往復割」在るけど、こちらも10日以内ですので
片道ずつ買っても問題ないかと…

新幹線ホームから「東口バスのりば」までは 徒歩5分程です。
(新幹線ホーム4F→新幹線改札3F→2F→2F東西自由通路→1F)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html
(左の方の通路)
http://www.jrbustohoku.co.jp/ticket.html
    • good
    • 0

 #4です。


 補足を拝見いたしました。

>もし不測の事態になってしまい10日以上秋田に留まるケースが発生した場合往復割引というのは解除されてしまうのでしょうか?
 東京都区内⇒十文字(経由 東北・田沢湖・奥羽)の往復割引乗車券の有効期間は10日間であり、10日を過ぎると、帰り券は紙くずとなってしまいます。つまり、往復割引が解除となるのではなく、有効期間内に払戻手続(乗車券の払戻手数料210円)が必要となってしまいます。
 有効期間が10日あるとはいえ、駅や旅行会社まで出向いて払戻をするのも大変でしょうから、片道ずつお求めになるのがよいでしょう。

 ちなみに、11時頃東京出発ですと、やはり秋田新幹線経由が所要時間が最短でよいようですね。
 お母様は半月程現地に止まり、質問者さんは先に帰るということでしたら、質問者さんの分は「秋田・大館フリーきっぷ」をお使いになるのがよいかもしれません。往復の秋田新幹線こまち号+フリー区間乗り放題で28100円です(7日間有効)。1週間程度の滞在であれば、こちらをお勧めします。
 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
 ほかに分からないことがあれば、補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newdays様、おはようございます
更なるお返事、本当にありがとございます

鉄道の有効期限というのは短いですね
飛行機のようにオープン期間が1ヶ月とか3ヶ月もないのですね

母親のチケットは片道で購入するほうがよさそうですね
今回は本当に勉強になりました

newdays様には、いろいろ教えていただいて本当に感謝しています
重ねて本当にありがとうございました

お礼日時:2007/09/15 12:29

#2です。



補足します。
株主優待は往復割引からの割引にはなりませんから、片道づつ買わないとなりません。
    • good
    • 0

よく金券ショップでといわれる回数券は、特急券+乗車券込みですから、それだけで新幹線に乗れるきっぷです。



ですから、その範囲を超えて乗車するときには、かえって割高になることが多いです。また、利用が多い区間にしか設定されていませんし、金券ショップで扱うのは、その中でも利用が多い区間です。(金券ショップはばら売りする訳ですから売れ残ったら損しますからね)

調べたところ、東京から最寄の新幹線駅である大曲までの回数券は設定されていませんので、金券ショップでの回数券を使うと言う手は使えそうにありません。

考えられるとしたら、株主優待券ですね。金券ショップで売っていることが多いです。1枚で片道が2割引(運賃と特急料金とも)2枚で4割引となりますので、8枚入手できればお母様とお二人分が4割引となります。

金券ショップの相場を知らないので、はたしてこれで特になるかどうかは判断できません。

http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html

なお、東京~大曲~十文字は、片道601キロを超えてますので、往復の乗車券を買えば、運賃部分は1割引になりますから、往復ではお一人30840円ですよ。

あとは、大曲経由を止め、もっと近い山形新幹線新庄経由にすることです。使える列車本数は少なくなりますが、

東京7:16→新庄→十文字12:41
東京9:24→新庄→十文字14:02
東京10:08→新庄→十文字15:41
東京12:08→新庄→十文字17:34
東京14:08→新庄→十文字19:34
東京16:08→新庄→十文字21:27
東京12:08→新庄→十文字17:34

があります。東京9時14分発は接続が良いのでお勧め。

これならば、片道26700円になります。往復割引はありませんが、山形新幹線は秋田新幹線と違って自由席がありますから、自由席で往復すれば24960円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKEN様、早速の回答、本当にありがとうございます

なるほど、金券ショップの回数券という選択肢は
今回は使えそうもないですね

株主優待もすごく参考になりました
その株主優待が1枚いくら位で買えるのかということが
大切になってきますね

新庄経由は5年ほど前、使って行ったことがあるのですが
在来線を1時間乗るということはかなり負担が掛かりました

なぜ負担が掛かったかというと、私たちはある離島に住んでいます
羽田まで1時間掛かるくらいの距離です
その日のうちに住んでいる島から十文字まで行こうとすると
1日がかりです

こちらから初便で羽田に向かうと羽田着はおよそ午前十時頃に
なります
そこから新庄経由を選ぶとなると・・料金はだいぶ安いのですが・・・
と言う感じが正直な5年前の感想でした

travelKENKEN様お勧めの9時14分発もその日のうちには
乗れないということになってしまうんです(涙)

それでもものすごく参考になりました
重ねてありがとうございます

もしよければ更なる回答をお待ちしています

お礼日時:2007/09/14 23:39

夜行バスがあります。


東京・浜松町発22:25
大曲バスターミナル着6:50

寝てる間に着きます。往復15,390円也.

レーク&ポート号
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/kosoku/ta-yo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rika1985様、早速の回答本当にありがとうございます

自分ひとりであれば、もちろん夜行バスを
選ぶのですが、今回は母親が一緒なので
夜行バスは考えていませんでした

私の説明不足でしたね、重ねてありがとうございます

もしよければ、更なる回答をお待ちしています

お礼日時:2007/09/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!