アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も同じ質問をして途中で突如画面が変わって出来たのですが再度質問です。

画像のメモリーが足りないようなので容量を増やしたいのですが
コマンド+Iで一般情報をだしても「メモリー」が出てきません。
一般情報と共有・・・となっています。

デスクトップに出してみたり、初期設定から試してみたりしたのですが
変化はありません。どのようにしたらメモリーが出てきますでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

今ふと思ってやってみたらアタリでした。
もしかして…Pagemillのフォルダを選択し、コマンド+Iをしてませんか?
それだと私のとこでも一般情報と共有しか出てきません。
Pagemillのフォルダの中にある立ち上げアイコン(Pagemillのアイコン・地球儀に矢印のやつです)を選択してコマンド+Iをしてみてください。

さて、画像の件ですが、一般的には配置する画像100%で原寸です。その大きさにデジカメから取り込んだ写真を小さくしなくてはいけません。そうすれば容量が小さくなって、読み込むのに、軽くなる…というわけです。どんなに高い解像度でとって配置しても、一般的には72dpiでしか見れません。だからあえて大きいサイズの容量の写真を縮小して配置するよりは、最初から縮小して容量&サイズを小さくし、原寸で配置したほうが見る側は軽くてサクサク快適に見れるので、考慮してつくってくれてるな♪…ということになりますよね。

photoshopなどの画像ソフトがあれば一番ベストなんですが…^^;

とりあえずメモリ変えれるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!! おっしゃられる通りフォルダで一般情報を出していました。なので無事メモリーを増やす事が出来ました。
画像の状況も良く分かり、とても勉強になりました。
本当にどうもありがとうございました!!

文字がナナメになってなければ本物です^^;

エイリアスじゃなかったのですね。すいませんでした^^;
さて、下のお話の通り、やり方はあってます。
で、画像を貼るのに容量が足りない…との事ですが、それは原寸72dpiの物でしょうか?数が多くて容量が足りない…といった感じでしょうかね?
もし、画像の大きいものを何枚も%で縮小して配置という方法をとっていらっしゃるのでしたら、それはやめておいた方がいいと思いますよ(^^)
見る側が重くて負担にもなりますので。
ちなみに今は使ってませんが、私のHDの中にもPagemill3.0が入ってます。
初期設定でのメモリは10414kとなってまして、実際に私が割り当てているのは15000kです。
これでどんなに原寸72dpiの画像を数多く使用していてもメモリが足りませんとは言われなかったのですが…。
とりあえず、再起動してオリジナルのコマンド+Iで、もう一度見てみて下さい。
あとPgeMillを立ち上げた状態では一度終了しないとメモリの変更はできないです。
…またまたはずしてたらすいませんです^^;

この回答への補足

ありがとうございます。デジカメから取り込んだ画像をPage Millの
「挿入→オブジェクト→画像」で、その画像を「属性パレット」で
%に変えて張り付けてるんですが、その方法では重たくなると
言う事なんでしょうか?手探りで作っている状態です。

Page Millの容量はやはり「メモリー」が出てこないので
取りあえず画像を全て入れ替えてみたいのでお時間あれば、
適切な画像の取り込み方を教えて頂けないでしょうか?

• 0

こんばんわ。

それはPagemillのエイリアスのアイコンじゃないでしょうか?
それならコマンド+Iで出た画面の右下にオリジナルを変更がありませんか?
それをクリックすればオリジナルの情報が出てくると思うのですが…。
はずしてたらすいません^^;

この回答への補足

エイリアスでは無く、Pega Millそのものの一般情報なんです。
コマンド+Iで出して表示のところで一般情報をメモリーに変えて
容量を増やすんですよね。???

• 0

>画像のメモリー

というのが意味不明なんですが,どういうことでしょうか?

この回答への補足

ホームページの作成の為に画像を取り込んでるんですが
以前はコマンド+Iで容量を増やして、画像も%に変えて
取り込む事が出来たのですが、OSの故障でPCを初期化
しなくてはいけない事になり、再度Page Millをインストール
して作りかえているところなんです。
画像も砂がかかった様になったり、取り込めなくなったりと
している状況です。

• 0