プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画で同じ作者で同じシリーズなのに登場人物の顔のタッチ(描き方)が全然違うってありますよね?どうしてなんでしょ?意図的?別人が書いてる?
例を挙げると
・孔雀王の孔雀(六道衆編や退魔聖伝編と現在発行中の顔)
・ゴッドサイダー1と2(ベルゼバブは少々似てるかな?)
・聖闘士聖矢
等等。
車田先生はリンかけ2をやっていますが1の時と同じタッチで描いてるように思えます。アポロンなどは親父そっくりだと思います。なのになんで聖闘士聖矢はああも違うのかなぁ?と不思議でなりません。
男塾シリーズの宮下先生のように全く同じタッチで描かれている先生もいらっしゃいます。
漫画界にお詳しい方御存知でしたら宜しく御願いいたします。

A 回答 (8件)

CLAMP先生の作品は同時期に連載しているもの、同じ人が書いているものでも世界観や雰囲気等に合わせて画風を変えていると思います。

それは意図的なものですが、普通は時間が経つと画風は変わっていっている方が多いですね。

それが良かれ、悪かれですが。
    • 0

車田先生は、(版権のこじれとの噂がありましたが)往年のアシスタント(神輪会)のメンバーがごっそり抜けたようです。

だから聖衣の効果など手描きで再現することが不可能となり、CGで再現しているというわけです。
    • 0

タッチが変わる要因はいろいろ考えれますね

時代によって流行の絵柄とかありますから、作者が意識して変えていることもあるようです

例えばギャルゲーなどを手かけられている、みつみ美里先生の眼の描き方は特徴的で「みつみ絵」などと言われています
多くのイラストレーターがそれを模した描き方ををする流行のタッチなんですが、ある漫画家はこの「みつみ絵」を意識して描いていて、昔とはタッチがおおきく変わっていたりします
    • 0

質問にある作品なら、それぞれに書く時期がものすごく開いてます。

なので、その間に絵が変わってしまったということです。

長期連載の同一作品だって、第1回と最終回はかなり違いますからねえ。ドラゴンボールとかスラムダンクだってかなり違いますよ。

これは「しょうがない」ということですよ。

聖闘士星矢の場合ですが、もしかして週刊少年チャンピオン連載の「LOST CANVAS冥王神話」のことを言っているのでしょうか?
だとしたら完全な別人が書いてます。手代木詩織という女性の方が書いてます。
もし「NEXT DIMENTION冥王神話」のことだったら、一応車田正美ですが、下書きしかしてないとか、パソコンで書いているとか言われてます。こちらはオールカラーの作品なので余計にそう言われてます。
    • 0

たとえばゴルゴ13や

こちら、、、亀有、など
最初の頃と現在ではタッチが違いますが
これは作者が同じキャラクターを書いて書いて書きまくると
上手くなっていくからです
どんな作者さんでもそうですよ
同じ顔にするほうが難しいです
    • 0

同じ絵しか描けない人もいるので一概にいえないのですが、漫画に限らずイラストでも何年も前の絵と同じに描くのは大変難しいとよく耳にします。

絵というのは生き物だそうで、同じ絵を描くというのは思っている以上に難しいらしいです。
アニメーター時代から何年もガンダムのイラストを描いている安彦良和氏も絵が変化しています。
もう昔のタッチで描けないそうです。
成長という訳じゃないでしょうが、描き続けていると変化していくそうです。
    • 0

実際、別人が描いている場合がありますから・・・(^^;)

人物(顔)は作者が描く場合がほとんどですが、チーフアシスタントともなればそこまで描く場合があります。
タッチが同じようなマンガ家さんは師弟関係だったりする場合が多いですからね。

ゴ○ゴ13でも、全くタッチの違う巻があったりして面白いです。

マンガ制作は家内制手工業ですから、分業しなければやっていけないんです。
(まあ、長期休載になるよりはマシかと思います・・・)

いわゆるリバイバル漫画、は意図してタッチを変えています。作者の成長(退化?)もあると思いますが。
全く同じではねぇ・・・・
    • 0

詳しくないのにすみません。

下書きは本人がやって、ペン入れはアシスタントがやってる所だと
担当アシスタントが変わればペンタッチもそれなりに変わると思います。
背景や通行人をアシスタントにまかせる漫画はよーく見かけますが、
ペン入れまでまかせるのは、本人が忙しくて分業せざるを得ないからでしょうね。

ずっと本人が描いてる場合も、長いことやってると少し変わってきたりも
しますよね。
初期の頃の登場人物と比べると随分違ってしまってる例も多いです。
    • 0