プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラウンマジェスタUZS151(H7年)走行163000kmを、個人売買で手に入れました。
さし当って不具合は無いのですが、ブレーキブースターから気になる音がします。
「ビッ!」と短い音です。(表現が難しいのですが・・・)

イグニションキーをONにすると、油圧ポンプが回転し始めます。
アクチュエータ内にフルードが送り込まれて、ポンプが停止します。
ブレーキペダルを踏みます。
油圧ポンプが短時間回転して停止した瞬間「ビッ!」っと音がします。
また、ペダルを踏み続けていても同じ音がたまにします。
キーをONのまま放置していても、時折音がします。

走行やブレーキの効き具合は問題ないのですが・・・。
走行中にも音が鳴るので気になります。
年式も古く、走行距離も出ているので・・・。
でも、気に入っている車なので何とかしたいと思います。

この様な症状をご存知の方、いい知恵やメンテナンスの方法を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の続きです

当方自動車オークション関係者なのですが・・・

では、解体屋は探されましたか?
解体屋さんは、ネットワーク化されていて全国から取り寄せも可能な場合が多いです

又、オークションには部品取車、と言う物が有りまして、年式から考えた場合、高くて5万円で車毎(車検無しの車体)が買えます

お近くに、中古部品を使用してくれる修理屋さんがあれば可能ですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、質問に書いてなかったのですがヤフオクでユニットを購入して(1万円以下)交換しました。(同年式の中古品)
ついでに、パッド交換・ブレーキキャリパーシールキット交換・フルード交換をしました。(これは全て新品交換)
が、交換前と同じ症状が出てしまいました。(2日間作業をしてこの結果だったので・・・ショックでした(^_^;)

中古部品ネットでは、37800円~62000円しました。(新品だったら、ドンダケ!)
こんな訳で投稿して皆様のお知恵を借りたいと思ったしだいです。
説明不足で申し訳ございませんでした。m( _ _ )m

ブレーキブースターの音と断定出来ているなら、ブレーキブースターの故障が始まっています

人によっては、短い音、シュー、ゴー、ビー等と言います

ブレーキブースター&マスターシリンダーの交換で、友人の車は治りました

又、検索で、ブレーキブースター 異音、と入力すれば山程出ますので参考にしては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり故障の前兆ですかね・・・。
この車についているブースターは、一体型で高価そうな代物です。
検索で色々調べたのですが、この手のブースターがヒットしません(^_^;)
御教授ありがとうございました。