プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の専門学校入学を目指し因数分解で困っている、31歳既婚子持ちの男です。
専門学校は理学科を志望しております。
ですが、最近あまり理学の良いところをお聞きしません。
何故なのでしょうか?
やはり、すでに理学療法士自体が膨張気味で人手が足りてるって事でしょうか?
それとも質?
保険制度?
今後、私が卒業する頃には理学療法士はどうなってると思われますか?
開業権が与えられてると思いますか?
私も、不安のなか飛び込んでみます。
取りあえず、憶測でも良いのですが、現役の方、業界の方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

現在中堅・中年の理学療法士です。

あなたの不安は正解です。この業界の未来にいいことはありませんよ。私も大学を卒業して24歳のときにこの道に飛び込みました。そのときには明るい未来が待ってるはずでしたが、実際はとてつもなく険しいです。
まずご質問にお答えします。(私の推測ですが)
>やはり、すでに理学療法士自体が膨張気味で人手が足りてるって事でしょうか?それとも質?
はい、はっきりいって足りてます。現場サイドからいうと、これ以上いりません。よく専門学校のパンフレットにかいてあるような「まだまだ職域が広がる」なんて嘘です。あとこんなに一気に人数が増えて、質が向上するわけがないです。現在の新卒のPTはアルバイト感覚ですね。
>保険制度?開業権?
保険制度はこれからもっと劣悪になるでしょう。PTの保険点数はここ5年ぐらいで約半分ぐらいに減らされています。さらに減ることが予想されます。なので、給料絶対増えません。(僕の県では新人の年収は350万ぐらい。年々5万ぐらいは減ってます。昇給は年に2千円程度しかありません。35歳の新人でもここからスタートです。)開業権は医師と違い、PTは議員さんがいない分、権利を勝ち取ることができません。おそらく無理でしょう。
これから入学するなら絶対やめた方がいいですよ。男のPTの給料だけでは家買って、子供は養っていけません。やりがいがあるとか言う前に、自分が犠牲になることが多すぎて、家族には迷惑かけまくりです。入学金、授業料で約450万ぐらいのお金が動くはずです。それだけの価値があるとは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはりそうですか。
学校自体がかなりの学費でそれを働きながら補い、なおかつ家族も養う。
やはりとうてい無理なようですね。
薄々は感じており、イケイケで取りあえず勉強はしていましたが、諦めます。
参考になりました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 02:04

介護保険導入前後に大量の療法士を専門学校で産出しました。

看護職と違って、男手も多くいましたので、結婚出産退職というのも少ないようにおもいます。資格を取ってはじめてキャリアのスタートラインと考えると、30歳代半ばでというのは妻子もちであればかなりのハンディキャップがあると思います。がんばってください。
現在の医療崩壊の状況から鑑みると、待遇改善、状況改善はおそらく医師から順になされていくと思います。ただし、これも後手後手のようで、はたして理学療法士や介護職までできるのか疑問です。
質問者が資格を取っておられる頃には状況は今よりも好転している可能性のほうが低いように思います。就職先もさることながら、もしも地方在住であれば、病気になって受診する病院を探すのに大変な思いをされる状況になっていても不思議ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 17:13

開業権は無理でしょうね。


理学はこれから介護予防の部分で必要とされていくのは事実ですが
待遇の面まで変化は起きないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
開業権あればほんとに最高の職業かと思うのですけどね^^
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!