プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外車で上品な高級車は何がありますか?
フィーリングで答えてください。

※高級車の定義に執拗に執着する方や定義をはっきりさせないと答えれない方、分からない方や自分の中で確立してない方はスルーしてください。
神経質な回答を頂きたいわけではないので、直感的な回答で構いません。

A 回答 (19件中1~10件)

純正ベンツ

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ベンツは基本かもしれませんね。

自分がいくら頑張っても買えない車が高級車でしょう。

1000万の車なら無理して買おうと思えば誰でも買える。
(但しマイホームを買わなければの話。)
高級車曰く高嶺の花の車の事だと思われる。
なので庶民が買えない車で
ブガッティやポルシェ カレラGTとかでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに高級車と言われる車の中には大衆でもその気になれば買えるものが多いですね。

フォルクスワーゲンのフェートンなんかは上品な車と感じます。

6LのW型12気筒は走りも上質だと思います。
ドイツ首相の公用車でもあります。

メルセデス、BMW、ジャガーは見る人によっては嫌味な印象を受けます。
メルセデス、BMWは高級でいい車ですが、上品さは薄いでしょう。

ジャガーはフォード傘下になり大衆車技術が投入され安くなったのは歓迎しますが、その分上質さも失いつつあります。

最近のアウディ、シトロエンは嫌味もなく上品でいいと思います。
アウディならA8になりますね。フェートンと同じW12のエンジンを持っています。ただアウディはR8という下品な車も持っているのも事実です。

シトロエンはC6でしょうが、しかし排気量が小さいのが気になります。

フェートンの欠点はフォルクスワーゲンという大衆車イメージでしょうね。(最近はそんなこともありませんが)それと日本にも導入されてないことも欠点でしょうか。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000011688 …
    • 0
この回答へのお礼

URLもありがとうございます。

2代前のメルセデスEクラス(W124)のカブリオレ。

これに限らず昔の高級乗用車ベースのカブリオレはエレガントで上品ですよね。昔のカブリオレは幌が電動でないのがいいですね。ちょっと技や力が要るところを、なにごともなくスマートにこなしてしまう乗り手でないと似合わないというのもいいですね。

じゃ、今の車で、と言われると困ってしまいます。下品な車ならいくらでも思いつくのですが(オーナーの方やいままでの回答でそれらを上品と判断した方に申し訳ないので具体的には書きませんが)、上品な車は思い浮かべられません。たとえ本当に上品な車があっても、今は情報が発達しすぎているので、いいということになると(品はないが)お金のある人が買いあさり、本来の上品なイメージが失われてしまうんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに情報が氾濫してるかもしれませんね。

私はかつてのフェラーリ412が、とても上品な大人の趣味の車で良いなと思っていたのですが、今のスカリエッティもそう思えるかと言うと、ちょっと違うんですよね。

ジャガーもかつてのEタイプやXJ-Sは上品でしたが、Fordになってからどうも淡泊になった気がするし、現行XKなんて完全にフォード顔ですよね。英国車全般的に言えることですが、外国資本になってから英国らしさが失われた感があります。(壊れなくなったのは良いことですが)
というわけでだいぶ脱線しましたが、現行車で選ぶならマセラティのクワトロポルテですかね。
古いのも有りなら前出の通り412か、E-typeロードスターを推したいです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Jaguar_E-type
    • 0
この回答へのお礼

やはり英国には英国紳士や貴族を匂わせる車があるのかもしれませんね。
フォードは英国ではあまりウケが良くないかもしれませんね。

サルーン系に限って書かせて頂きます。

大型ならロールス・ロイス。中でもシルバースパー2。
そのロールスへの憧れが見え隠れしているキャディラック、
の中のドービルも付け加えたいです。

中型ならシュコダ・オクタビア。及びランチャ・テジス。
後ろに人を乗せるならシュコダ。自分で運転するならランチャ。

小型なら、ランチャ・イプシロン。

以上、ボクの主観でした。
    • 1
この回答へのお礼

小型から大型まで、ありがとうございます。

絶対、アウディ

とりあえず新車価格で1000万円以上は全部ダメ
日本人の収入レベルから考えるとこんな車を買える人は既にマトモじゃない感じが(汗
個人所有している時点で"なんかヤバい商売してない!?"みたいな(汗

その点、アウディは小銭持ち(500~1000万くらい)でも買える価格帯
内外装のデザインもクリーンでカチッとした印象
"どや?"的な押しの強い派手さは無いけど、その一歩引いた感じがまた良い

逆にアウディで極悪な雰囲気を出すほうが難しそうだ(笑
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればアウディもいいかもしれませんね。
少なくとも嫌味な感じはしませんね。

私もジャガーに一票です。

ボディカラーは上品な深いグリーン。

あと、ポルシェのカイエン。
ボディカラーはホワイト以外が上品な感じがします。

全く個人的な好みで回答しました。
    • 2
この回答へのお礼

どうもジャガーが人気あるようですね。

ジャガー、ベントレー、マセラティあたりですかねえ。

価格帯は若干下がるけど、シトロエンのC5、C6、サーブもいい感じ。「ベンツやBMは好きじゃないのであえてこれに乗ってます」というイメージがある。

まあ、ベンツやBMやVWも、ツィードのジャケットを羽織った紳士ぽっい人とか、いい感じの奥様とかが乗っていれば、上品な印象は受けますから、どんな人がどんな格好で乗るかというのも重要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに乗ってる人によってガラッとイメージは変わりますよね。
高級車といえば品の良い上流階級か小金持ちかヤクザというのが相場でしたからね。
もっとも最近は無理して乗ってる車を愛して止まない人たちもいますけどね。

ごくマニアックに・・・

ランチア ラムダ
バンデンプラス全般(個人的にはADO16「プリンセス」)・・・高価格と高級の違いがわかります。
    • 0
この回答へのお礼