質問

生の殻付きホタテを買ってきたのですが、どうやれば殻が開くでしょうか? 鉄の包丁と一緒に水につけていたら怖がって自然と開く? 隙間から中の腱を切れば簡単に開く? どうすればいいか、教えて下さい!

通報する

回答 (3件)

ホタテの産地がすぐ近くで常食していますので、貝を開けるのはお任せ下さい。
ホタテを刺激していると貝殻をピッタリ閉じてしまいますので、まず油断させることが肝心。触らないでおいておくと、そのうちうっすらと口を開けます。

その隙間に一気にへら用のもの(私は先が四角くなっている果物ナイフを使っていますが、洋食のナイフなどでも形の合うものがあるでしょう)を貝殻に沿って突っ込んで、とにかく貝柱の一部でいいから貝殻から外してしまうのです。

そうすると貝も閉める力が弱りますので、あとは貝殻に沿ってナイフを動かして貝柱を外せばOK。

もたもたしているとピッタリ閉じてしまい、そうなると手慣れた人でないと難しくなりますので、とにかく最初の一撃は一気にどうぞ。

加熱すれば勝手に開きます。
生食にするなら、貝柱と殻を切り離す必要がありますね。

殻の外し方
http://blog.e-marutatsu.com/?eid=48189

貝剥きへら が有ると便利。
貝に指を挟まれないよう必ず軍手をはめる。

美味しい帆立は、刺身?バターソテー?帆立ご飯? _で満喫(羨)

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) デトックス -  常備菜 -  アンチエイジング
主食: うどん -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ7月23日
ヘルシーレシピスタミナアップに効果的!疲労に対する抵抗力がつき、エネルギー代謝を高め、疲労を回復させてくれる食品とは?
季節野菜レシピ7月23日
季節野菜レシピ「なす」編。体を冷やす作用があるなすは、夏バテ気味で食欲がない時にもぴったりの夏野菜
レシピ特集7月23日
レシピ特集夏のカレーレシピ。子供から大人までみんな大好き!簡単&本格カレーからアレンジ編まで様々なレシピをご紹介