プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ちょっといろいろあって暗くなりがちなのですが、そんなときに気分を明るく、楽しくしてくれるような曲はないでしょうか?

今のところは、以下のようなものを気に入っています。
ベートーヴェンの交響曲9番『合唱』の第4楽章
ラヴェル『ボレロ』
ガーシュウィン『ラプソディ・イン・ブルー』
シベリウス『フィンランディア』

いろんな曲を聴いてみたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

多くの方が、沢山の曲をご紹介されている様に、人様々、十人十色で、難しいですね!難しついでに、私からも一曲だけご紹介させて下さい。



●ロッシーニ「弦楽のためのソナタ 第1番~6番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/753253
各番号で独立した曲です。私の場合は、どの曲がより楽しいかは、聴く時の精神状態・気分で違います。言葉にすると「明るく・温かく・爽やか」・・・・

ハイテンポという訳でもなく、風変わりなメロディーでもない、押し付けがましい楽しさでも明るさでもありませんが、私にとっての、暗くなりがちな時に気分を明るく、楽しくしてくれる曲としては、最有力候補の一曲です。
イタリアの明るさにロッシー二の明るさが加わって、作為的なそれでは無く、素直に明るく、私には清涼感も加味されて好感を感じます。

上記URLは、取り急ぎ試聴出来そうな所を見つけましたので付けております。試聴できる章節に因っては、楽しいと言うには、スローテンポに聴こえる箇所もあるでしょうが、私の印象は、1番~6番までのどれを単独で聴いても、6曲通しで聴いても、聴き終った時、心が明るく軽くなった様に感じて、救われている気がしております。

尚、書いております時間が、あまりに遅い時間になってしまった為、多くの試聴可能URLを見つけられませんでした。この曲を紹介しているURLは、結構有りますが、もっとご紹介出来ず残念です。そして、申し訳有りません。そこで、お手数ではありますが、上記URLを含むこの曲の検索に使ったURLを記しておきますので、ご興味がお有りでお時間をお割きになれそうでしたら、上記以外で試聴できる所を見付けて下さい。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

質問者様へ・・


ANo.9 ANo.11 に投稿いたしましたhossannpapです。度重なるドの過ぎた投稿をお詫びいたします。
最後に一言だけ、先にご紹介した曲を選ぶに至った心情の様なものを書かせて頂きたく存知ました。
私がこの度の質問者様の問い掛けに、何を選ぼうかと思った時、先ずは、選ぶ基準として(元気・ダイナミック・勇ましい・スピード感・派手・叱咤激励etc)を思い浮かべました。
が、お尋ねの言葉
「最近ちょっといろいろあって暗くなりがちなのですが、そんなときに気分を明るく、楽しくしてくれるような曲」を、思い直してみました。

暗くなる・・・も、色々ですし、その程度も様々でしょう。どんな外的刺激にも応えられなくなる程、心が疲弊してしまっていたら、もう音楽の力は及ばないかも知れません。音楽で救われる・息を付ける・もう一度前向きになれるなどの状態は、先ずは、寄り添い、心を少しづつ柔らかくして、徐々に外的な刺激を受け入れられる様に解き解してあげる。そんなプロセスが最初に必要だと思ったのです。
音楽療法で童謡や唱歌や傷ついた人の一番幸せだった頃を思い起こさせる曲を聴かせて上げたり一緒に歌って上げると、かなりの人の表情が柔らかく明るくなると聞きます。その時に選ぶ曲が、元気のいい曲とは限らない様です。それよりも美しい曲の方が多い様に感じます。
上記に書いた事は、一般的・日常的・普遍的ではない特殊な専門的な世界に思われるでしょうが、昨今の世情を思うと、誰でも陥る可能性の有る事という観点から考えてみました。
この、投稿ジャンルが、「クラシック」ですので、クラシックで選んでみました。
その様な訳で「気分を明るく、楽しくしてくれるような曲」の手始め役割を、ご紹介した曲なら、時と場合と人に因っては、お役に立つかも知れないと思ったのです。若し、この様なプロセスを経て、心に少し柔らかさやゆとりが出てきたら、その後には、(元気・・ダイナミック・勇ましい・スピード感・派手・叱咤激励etc)の曲にも耐えられたり、触発されたりする、心のパワーが取り戻せるのではないかと考えました。
と、言う訳で、私の選んだ曲は、いきなり元気でもダイナミックでも有りません。
この様な考え方に対して、ご理解を頂けましたら幸に存じます。
期待された御質問の趣旨と違う感覚の曲になっておりましたら、重ね重ねのご迷惑をお詫び申上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そして、何度も書き込みを頂いたにもかかわらずお礼が本当に遅くなってしまい、申し訳ありません。
ここで紹介していただいた曲も、少しづつ聴いていきたいです。

お礼日時:2007/10/31 23:52

偶々、手に入ったレコード。

それもレコードライブラリとしては、重要視はしていなかった一枚で、長く所持している事さえ忘れていた一枚の中に入っていた小品。3年程前のある日、理屈抜きに微笑みながら聴きました。それ以前にも聞いた事は有った筈とは思うのですが、ジャケットのデザインさえ記憶に無かった始末でした。この度の質問者様のお尋ねの趣旨にお応え出来る一曲ではないかと思い書かせて頂きました。
それが、思い掛け無くken8282様に関心をお持ち頂き、更に深める縁になる会話が出来た事で、とても新鮮で楽しい時間を頂いた気持ちです。
それにしては、本の受け売りしか出来ませず、恥じ入るばかりです。
今回の事で、正式なケッヘル番号に整理はされていても聴く機会の殆ど無い、コントルダンスを含む埋もれているモーツァルトの曲に今更ながら興味が沸いて来ました。
この様な希少レコード・CDに出会うのが、この年寄りにも、新たな楽しみとして加わったようです(笑)!
    • good
    • 0

http://www.amazon.com/Mozart-Piano-Concerto-Favo …

http://www.amazon.com/Mozart-Mommies-Daddies-Jum …

http://www.amazon.com/Mozart-Dances-Box-Wolfgang …


(私なりにKontretanzeを探してみました。ピアノでもなく、多分別物ですが。
他国ではContredanseやCountry Danceと記されているみたいです。
なんとなく意味はつかめました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も曲を紹介して頂きまして、ありがとうございます。
今更の「お礼」になってしまい申し訳ありません。
少しづつですが、紹介していただいた曲も聴いていきたいです。

お礼日時:2007/10/31 23:59

ANo.9 ANo.11のhossannpapです。

重ねて何度もすいません。
ANo.11にて、コントル・ダンスを途中からコントラ・ダンスと記しておりました。
正:コントル・ダンス
誤:コントラ・ダンス
失礼しました。
    • good
    • 1

ANo.9 ANo.11のhossannpapです。

何度もすいません。
ANo.4 ANo.7 ANo.10のken8282様に敬称を、お付けするのを忘れておりました。お詫び申上げます。
    • good
    • 0

ANo.9 hossannpapです。

質問者様以外でしたが、投稿者ken8282からのご返事を頂き、嬉しく存じました。
お役に立っているのかは、??マークですが、こうして、何方様であろうと、お目に留まり、僅かでも参考にして頂けた事が解っただけでも何かお役に立った様な心持にて、嬉しく存じます。
質問順位が古くなりつつあり、質問者様には、もう読んで頂けないかとも思いますが、今回の様に、他者様からの反応も頂けた事で図に乗った訳では有りませんが、昔の蛍光灯の様にゆっくり思い出して、今頃になって、更にご紹介してみたい曲が思い浮かびました。

以前に、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2943174.htmlのお尋ねにお応えした曲です。上記URLのみ記載に留め様かとも思いましたが、多数の投稿者がいらっしゃいましたので、私の部分を再度コピーしております。

●プッチーニ/ミサ・ディ・グローリア(四声のためのミサ曲)
南ヨーロッパらしい明るさ、イタリア人のオペラ作曲家が宗教曲を書くとこんなにもドラマッチック!でも同国のヴェルディーとは、又、違うおおらかさ!明るく、優しく、伸びやかで、ダイナミック!そして美しい!理屈抜きに元気が出ます。顔がほころびます!
私の所持盤は、ミシェル・コルボ指揮/リスボン・グルベンキアン管弦楽団・合唱団、テノール:ウイリアム・ジョーンズ、バス:フィリップ・フッテンロッハー。
これも同じく、演奏は違いますが、参考URLを記しておきます。
http://www.geocities.jp/joc255/netcon.htm
http://ml.naxos.jp/?a=HCD31399
http://ml.naxos.jp/?a=8.555304
●フォーレ/レクイエムop48
この曲を聴くと、私の煩悩が浄化され、心がシンプルになり、天空をゆったりと浮かぶ感覚になり。とても幸せな気持ちになります。
些細な事にくよくよしていた自分が、解き放たれ、全てが許容できそうな幸福感に包まれます。
恍惚感と言うのか、まるで、神に導かれる天使に「なったような、善人になったような気持ちになるんです。これも一種のエクスタシー(照れ笑)!
この曲には多数の演奏があり、評論家の成績表の様なものがあるそうですが、比較した事はありません。
私の所持盤は、アンドレ・クリュイタンス指揮/パリ音楽院管弦楽団・エリザベート・ブラッスル合唱団、オルガン:アンリエット・ピュイ=ロジェ、バリトン:ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ、ソプラノ:ヴィクトリア・デ・ロス・アンへレスで、30年以上昔の演奏です。
私のレコードがCD化されているのか、調べが付かなかったので、演奏は違いますが、参考として下記URLを記しておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2515358
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1478461

※追加・・・
●モーツァルト/コントル・ダンス(Kv-Nr.deest/Kv15h/Kv15x)コントル・ダンス(Kv15e/Kv15z)の二曲です。この2曲を含むK15a~K15ssの計43曲は、モーツァルトが8歳、父レオポルドとヨーロッパの各地を旅していた最中の事。ロンドンで父が高熱と酷い下痢で大病で倒れ、郊外のチェルシーに療養の為移り住んだ折、ピアノに触れる事を父から禁じられていたオルフガングですが、退屈のあまり、ピアノで遊んだ時に出来た曲と言われております。つまり父の手を借りずに独力で作曲した最初の頃の曲と言われております。どの曲も大変短く、1分~3分位の曲が大半です。始めは鉛筆で25曲、あとはインクで18曲、計43曲の自筆譜が、8歳の神童を物語っているとの書き物もあります。この曲に触れている記事は株式会社白水社「モーツァルト366日」のP236に触れられております。
注意しなければならないのは、コントラ・ダンスと名打ってある曲で、元からケッヘル番号に入っているコントラ・ダンスとここでご紹介しているコントラ・ダンスは別物です。曲の発見が遅かったのでしょうか、音楽の友社「作曲家別名曲解説ライブラリー モーツァルト」(上巻/下巻)では、見付けられませんでした。とすると、アインシュタインも彼がモーツァルトを研究した頃には発見されていなかった曲かも知れナ先ね。K15の番号で通常では「K.15:クラヴィーアとヴァイオリンとチェロのためのソナタ 変ロ長調 」が、出てきます。作曲年は同じ様です。
前置きばかりが、やたら長くなってしまいましたが、ここで、ご紹介する気になったのは、紛れも無くモーツァルトの曲なのですが、あまりに可愛らしく、聴いている途中から、幼く小さい、ピアノのペダルに全く届かない足が、椅子からぶらぶらしながら、へばり付く様に弾きながら作曲している可愛らしい姿が見えて来るようなのです。
そして、嬉々として作曲しているこのチビの頭を撫で撫でして上げたくなり、何故か独りでに微笑んでいるのです。私はネビル・マリナー指揮/アカデミー室内管弦楽団の外盤レコード(フィリップス6527 151)で聴いております。初版盤は((フィリップス6500 367)
無名ですし演奏される事も先ず無いので、現在CDとして存在しているのか全く存じませんが、とっても可愛らしく、心が和みましたので紹介させて頂きました。
尚、この曲の関連URLを探しましたが見付けられませんでした。僅かでも試聴して頂きたかったのですが、叶わず、御免なさい!
    • good
    • 0

「弦楽のためのソナタ」は知りませんでした。


シブ明るいというか、シブかわいいです。

Mendelssohn
Symphony No. 4 ("Italian")
A Midsummer Night's Dream, Scherzo 真夏の夜の夢 スケルツォ
A Midsummer Night's Dream, Wedding March
Violin Concerto in E minor, Movement 3, Allegretto non troppo-Allegro molto vivace
Song without Words for piano No. 30 in A major ("Fruhlingslied")無言歌集春の歌
Athalie, incidental music,War March of the Priests アタリー
Song without Words for piano No. 34 in C major ("Spinnerlied")紡ぎ歌
Symphony No. 3 ("Scottish") Movement 2, Vivace non troppo

Octet for strings in E flat major, Movements 3 & 4 弦楽五重奏曲
Kinderstucke (6) for piano ("Christmas Pieces")六つのこどものための小品集
Symphony No. 5 ("Reformation"), Movement 4, Choral "Ein feste Burg ist unser Gott!" 宗教改革
http://www.amazon.com/Mendelssohn-Greatest-Hits- …
(既出のシリーズで恐縮ですが、これも一曲を除いて。同シリーズのRossiniに方が明るいかも。)
    • good
    • 0

どんな時でも気分を明るく、楽しくしてくれ、“視て”“聴いて”いる間、自然に笑顔がこぼれ、幸福感を味わえる曲、


と言えば、
モーツアルト歌劇「魔笛」から、パパゲーノとパパゲーナによるアリア「パ・パ・パ」しかない。
初めて視て聴く人は、
この曲が始まったとたん、「お・おおー」と笑みがこぼれ、
何度も聞いている人は、
この曲の前奏が始まったとたん、ニヤニヤし「待ってたぞ、さあ、始まるぞ」となるはず。

オペラの筋書きに関係するので、それまで2時間あまりずっと視ている必要がありますが、単独でも楽しい曲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
筋書きに関係する曲ですか。機会があれば通しで観てみたいですね。

お礼日時:2007/11/01 00:01

Rimsky-Korsakov


The Tale of Tsar Saltan Flight of the Bumblebee 皇帝サルタンの物語 熊蜂の飛行
Capriccio espagnol スペイン奇想曲

The Snow Maiden Dance of the Tumblers 雪娘 軽業師の踊り
Le Coq d'or Introduction Bridal Procession クックドール(金鶏)序奏 結婚行進曲
Mlada Procession of the Nobles ムラダ 貴族たちの行進
The Tale of Tsar Saltan Farewell of the Tsar 皇帝サルタンの物語 皇帝の告別
Russian Easter Festival Overture ロシアの復活祭 序曲
Scheherazade
http://www.amazon.com/Rimsky-Korsakov-Greatest-H …
(1曲を除いて明るいというか勇ましい。訳はテキトーです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!