アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま妊娠4ヶ月になりました。
経過は順調で、体重も1キロぐらいしか増えてません。
でも、お腹はすでにまぁまぁ大きくなっていて今まで履いてたズボンはきつくて履けません。

2日前に家事をしていてた時、ふと左のお尻下が痛いな~と感じました。
昨日は丁度検診日だったので、そんなに気にはなっていなかったのですが婦人科の先生に説明すると、
「その辺りだと坐骨神経痛かなぁ~。妊娠と関係あると言えばあるし、ないといえばないし…」って感じでした。
しかし、その夜からはとてつもなく痛くて、歩けなくなりました。
夜は最近、寝付けない&頻尿で、夜中に多いと4~5回トイレに起きます。
昨日の夜はトイレに行くのに10分かかるしまつ…
尾てい骨の左側からお尻の左側、左の太ももの裏までが痛くて痛くて…
寝返りもうてず1時間おきに目が覚めては、痛みをこらえて寝返りをする感じでした。

今日、整形外科へ行ってきましたが、妊婦なのでレントゲンが撮れないので、詳しくは分からないと言われてしまいました。
「坐骨神経痛ですか?」と聞くと「そうだね」との事。
薬や電気治療は出来ないので、シップと腰のコルセットをもらいました。
看護婦さんも「コルセットはきつく巻かないとあんまり意味ないけど、妊婦さんだからあまりきつくもできないしねぇ~」と少し困っていました。

しばらく動いているとなんとか歩けるのですが、しばらく座ったりして休むと、次歩き出すのがしんどいです。
座っていても、横になっていても、立っていても左のお尻がいたいです。
トイレに行くのも大変で、膀胱炎になりそうです。

ネットで調べたら、妊娠後期にお腹が大きくなって坐骨神経痛になったっと言うのはあったのですが、私はまだまだ初期です。
妊娠初期から坐骨神経痛になることはあるのでしょうか?
それとも妊娠は関係ないのでしょうか?
それに、出産が終わるまでこの痛みが続くのは耐えられません。
家事もろくにできないし…
しばらく様子を見ても痛みが引かない場合はどうしたらいいと思いますか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も坐骨神経痛です!今は7ヶ月です。



私も初期の頃から痛くて、先生に相談したけど、そのまま・・・。
その間も、突然起き上がれなくなったり、寝返りするだけで、痛み出し目を覚ましたり、先日もトイレで立てなくなってたまたま旦那がいたので、叫んで助けてもらいました。お風呂も浴槽から出られなくなって(またぐ時が辛くて)のぼせそうになったり・・・・。

食事も床に座って食べるので立ち上がるときにピキーンと痛くなり、泣き出すこともシバシバです。

我慢も辛くなり、先週も医者に伝えたけど、先生いわく「上手く付き合うしかない。寝るときは痛いほうを上にして寝るといいよ。」と。

妊娠すると坐骨神経痛になる人が多いようです。出産すればほとんど治ってしまうそうですが、それまで耐えるのは辛いですよね。
良い時は平気で歩けるのに、駄目になるとずーっと痛いし。

今、痛みがあるなら無理に動くのは辞めて休んでください。だけど、痛いからと言って動かなくなるのは良くないそうなので、そこら辺は様子を見て・・・。
あと、お尻を軽く揉んだり、暖かいもので温めたり、日ごろから体を冷やさないように心がける。


あとは、トコちゃんベルト2と言うベルトが販売されています。
それをつけると軽減されたと言う話も多く聞きます。
私も病院に売っているので購入しようか悩んでます。
ただ、初期から巻いて平気かは???なので購入される時は先生に確認された方がいいと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

腰痛になる…と言う話は聞いていましたが、まさか坐骨神経痛になるとは思っていませんでした。
ホントに辛いですよね!
折角ツワリがよくなってきたのに、今はお尻の痛みで何も出来ません~。
温めた方がいいんですね!保冷剤で冷やしてました(汗)
トコちゃんベルトも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 17:43

No1の方が書かれている「トコちゃんベルト2」で治りました。


私の場合、腰痛も治ったので買って正解でした。

ベルトの装着には少しコツがいるので、トコちゃんベルトのHPに掲載されている整体院で装着指導&ついでに整体をしてもらい、すぐに治りました。
別にまわしものではありませんが、本当に良かったのでお勧めします!

産婦人科で腰痛や神経痛などの相談をしても「仕方ないね」という対応だったのですが、妊婦整体できる助産院などではこれらの治療を専門とされているので、妊娠中にかかりつけを見つけておくと便利です。
私は現在臨月間近ですが、何度もお世話になりました。(坐骨神経痛、腰痛、恥骨痛、逆子、おっぱいマッサージなど)

坐骨神経痛、本当につらいですよね。
治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トコちゃんベルト2、調べてみました。
私の家の近くの病院では扱っていないので、通販で購入してみました。
まだ届いてませんが、私もこれで治ればいいなぁ~と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 17:52

私も妊娠初期から坐骨神経痛でした。


寝返り、起きる時、激痛が走っていました。
本当に辛いですよね。
先生に相談しましが、妊娠中と言うこともあり、シップを処方されたのみでした。
何かよい方法がないかと、色々と調べてみると、水中で歩くのがよいと書いてあったので、
私も、水中では無理だったのですが、普通にウォーキングを続けていると妊娠4.5ヶ月で治ってしまいました。
あくまで、自己流で、妊娠しているのであまり無理はしない方が
よいとは思いますが、参考程度に、、、、
元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーキングで治ったんですか?羨ましいです~。
私も今は多少ましになり、歩行はなんとか出来るようになりました。
もう少しちゃんと?歩けるようになったら、少しずつ運動もしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 17:49

妊娠前まだ会社勤めをしている頃に、一度経験してます。


ずっと座りっぱなしの仕事だったせいか、整体に通ったりしてました。
今二人目を妊娠中なのですが、時々ピキッと痛みが走ります。(苦笑)
二人目のせいかお腹が大分出てきているので、そのせいもあると思われます。
と言うのも、先日の母親教室で聞いたのですが、妊娠中の腰痛などはお腹が出てきて体がバランスをとろうとして背中や腰、腿などの筋肉を使うので、基本的には筋肉痛なんだそうです。
それを軽減させるには、マタニティガードルをするといいそうです。
お腹の真ん中辺りから両腰辺りに布が出ていて、マジックテープで止めるタイプのガードルがおすすめです。
妊娠後期まで使えますし、大きくなってきたお腹をぐっとあげてくれるので、大分ましになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整形外科の看護婦さんにも、マタニティガードルや妊婦帯をするといいよ、と言われました。
今、色々なガードルや妊婦帯を調べています。
ありがとうございました~。

お礼日時:2007/09/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!