プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今年3月にバイクに乗っていて車と正面衝突をし、
転んだ際に右側頭部を路面に打ちつけました(勿論ヘルメットは被っていました)
事故当日は打撲の痛みだけだったのですが、
次の日から首が痛みだし、医者では頚椎捻挫と診断を受けました。
それから半年近くリハビリに通っていますが、
一向に良くならず、ここ1週間は首から肩・腰部にかけての筋肉がカチカチに張っていて痛みが常にある状態です。
それだけではなく、痛みがあると吐き気頭痛と多少のめまいもします。
時々右手も痺れております。
先月にあまりにも痛みが続くのでMRIを撮ってみましたが、
頚椎ヘルニアになっていると言われました。
現在は痛み止めと筋肉の緊張を取るためのデパスを処方されていますが、
どちらもあまり効き目がありません。
仕事や私生活にも影響が出ていて、どうしたらいいのか困ってます。
どなたか私と似たような症状でこういう治療や薬が効果があるよという意見がありましたらお聞かせください。

A 回答 (6件)

私は先月まで鞭打ちで13ヶ月通院していました。



事故後すぐに人身にせず、鞭打ちの恐さを知らなかった為2ヶ月間痛みと眩暈が悪化しつづけて大変なめにあいました。

痛み止めはどの程度のものを処方されたかわかりませんが、私の場合2度変えていただきました。
痛みが強いと弱い薬では効きませんでした。
私の場合最終的に

ボルタレン
ノイロトロピン
ムコスタ
デパス
リンラキサー
メリスン と、
湿布薬でした。

回復にしたがって投薬の量は徐々に減ってきましたが、完全に飲まなくても良くなるまで13ヶ月かかりました。
とは言え、いまだに湿布は毎日貼るほど痛いです。

眩暈が治まるまで8ヶ月。
ボルタレンを卒業出来るようになるまで8ヶ月。
デパスを飲まなくても夜眠れるようになるまで9ヶ月かかりました。

しかし鞭打ちは本人にしかその辛さはわかりません。
人間の体は強い痛みが長期にわたって続くと体の稼動範囲まで制限されるのかいまだに腕や首が動かないという障害があります。

もちろん保険会社とももめました。
鞭打ちは通常3ヶ月から6ヶ月と言う事でしたから。
しかし私の場合、医者が治療の継続を保険会社に説明してくれましたし、私も治したい信念で13ヶ月の間、病院と接骨院へ300回以上通いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
13ヶ月も通院されたのですか?
それは大変でしたね。
でも保険会社に説明までしてくれる先生に当たってよかったですね。
普通はなかなかそこまでしてくれる先生はいませんから。
私もあとどのくらい通えば楽になれるのかわかりませんが、
yuri200605さんのように諦めずに地道に通院して治したいと思います。

お礼日時:2007/10/07 20:48

脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)という病名をご存知でしょうか?


これは交通事故などの外因性の原因がもとで髄液が漏れ、脳脊髄のまわりにある液体が減少し、頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などの症状を引き起こす病態のことを言います。
病気の診断は「脳脊髄シンチグラム」で評価し、治療は「ブラッドパッチ」という手法を用います。ただ、以上のような診断、治療を積極的に行っている医療機関が非常に少ないのが現状です。

一度、そのようなことに取り組まれている医療機関を探されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.npo-aswp.org/shinonaga2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
実は最近の症状から私自身も脳脊髄液減少症を疑っているのですが、
横になっても症状が回復しないところをみると違うかもしれません。
でもこればかりは医者に診てもらわないとわかりませんから、
脳脊髄液減少症の疑いも考慮して今後の治療を考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/07 20:50

こんにちは。

原因がどちらにあるにせよ命が助かって
良かったですね。
事故に限らず頭や顔を打撲すると頸椎を傷める(多くは
ズレる)のは珍しくなくあることです。
ヘルメットをしていても外傷は防がれますが頸椎を護る
ことは出来ません。
多くの場合レントゲンやMRI等の検査では判ってもらえ
ないようです。手で触れて判るほどズレているのが大半
です。
恐らく事故の状況から考えますとtsuru330さん頸椎や
腰椎が僅かでもズレている可能性があります。
頸椎の頭蓋に近い方がズレると頭痛や目眩や吐き気、
肩に近い方だと肩こりや腕の痺れとして現れます。
手で触れて判ることが多いので整体やカイロプラクティ
ク等の検査や治療も視野に入れてみては如何でしょうか。
3ヶ月だとまだ時間的にはそれ程経過していませんから
原因が見つかれば早く治ると思います。月日が経つに
つれ変形してくると治りが遅くなります。
症状を解ってくれて治して下さる方が見つかることを
お祈りします。治るはずですから諦めず希望を持って
治療して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
なるほど、頚椎や腰椎がズレている可能性もあるわけですね。
とりあえずカイロでの治療も視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2007/10/07 20:44

酷い症状で大変そうですね。

自業自得の事故なら仕方ないですが・・、何キロ位でぶつかったのでしょう。
私も鍼灸院がお勧めだと思います。担当の医者に「痛みがひかないから鍼灸を試したいので”同意書”を書いて欲しい」とお願いして、書いてもらえれば保険が適用されます。鍼灸院へ相談に行けば方法を教えてくれます。お医者さんが書いてくれない場合は他の医者へ変えます。
鍼灸院へいかれる場合は、「○○鍼灸整骨院」ではなく、純粋に「○○鍼灸院」がお勧めです、その方がより専門になります。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
事故は正面衝突で過失割合は50:50です。
まあ自業自得といえばそうなんですが・・・(汗)
No.1の方のお礼にも書きましたが、
近々神経ブロック麻酔注射を受ける予定です。
とりあえずこの治療を受けて、
それでも改善しない場合は針灸院に行ってみようかと思ってます。

お礼日時:2007/10/07 20:42

そんな症状でデパスという依存性の高い薬を処方する医師のセンスを正直疑ってしまうのですが、リハビリはどのようなことをされているのでしょうか。



とりあえずのリハビリとして、自分の手の平を額に当てます。そして首の力で手の平を押しますが、そのときに手の平にも力をこめて首が動かないようにします。つまり、首に力は入れるけれども動かさないのです。これは自分が力が入る範囲で結構です。これを5秒。
そうしたら、今度は手の平を後頭部に置いて、同じように動かさないように押します。これを5秒。そして次は右耳の上、左耳の上、と同じように全部で4方向やります。これを1セット。最初は1セットだけでいいでしょう。
徐々にできるようになって1セットだけでは足りなくなったら2セットやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
デパスは寝る前に飲むようにと処方されたのですが、
昼間飲んでも眠くならないので、
それなら痛みが少しでも和らげばと思って昼間飲んでます。

リハビリ方法も教えてくださってありがとうございます。
早速実践させていただいてます。

お礼日時:2007/10/07 20:39

私が推薦しているのは鍼灸治療とペインクリニックによるブロック麻酔注射です。


鍼灸は場合によっては健康保険適用もあります。
ペインクリニックは病院ですので、健康保険も普通に使う事が出来ます。
整形外科に通われているのならば、転院してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
近々今通っている整形外科からの紹介で別の病院の整形外科でブロック麻酔注射を行うことになりました。
まだ診察をしてからでないとやるかどうかわかりませんが、
とりあえず新たな治療法が試せるということで期待しております。

お礼日時:2007/10/07 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!