アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でネットビジネスをする場合は、「特定商取引に関する表示」というものをしなければならないのは分かったのですが、他に何かしなければならないものはあるのでしょうか。役所への申し出など必要でしょうか?

ハンドメイドのパソコンを販売する、といったビジネス内容です。

また、ある個人が経営しているネットショッピングサイトで、「特定商取引に関する表示」に住所など所在地が表示されていなかったのですが、個人によるネットビジネスでは表示する義務はないのでしょうか?

当方面に詳しい方、ご教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットビジネスをする個人法人ともに表示する義務があります。

例えネットオークションであっても、長期に渡り継続的にオークションに出品
する場合でも税務申告をしたりしなければなりません

しかし昔からネットビジネスをされている方や適当にサイドビジネスでされている方の多くは
こう言った「特定商取引に関する表示」をする義務を無視されている方たちも
すくないのが現状ですね
そう言った表示義務を守らないショップは信用度が低く売れ行きも悪くなるでしょうね
    • 0

> 他に何かしなければならないものはあるのでしょうか。

役所への
> 申し出など必要でしょうか?

納税の義務はありますので、あとは、開業届けを税務署に提出してください。
    • 0