アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立高校に通う生徒です。
うちの教師による暴力、権力による生徒への脅迫。
こんな横暴な言動にはもう耐えられません。

マスコミや教育委員会へ訴えたいのですが、どこの機関に情報を提供すればいいのかわかりません。
どなたか助言お願いします。

A 回答 (3件)

国立大の付属校だと、うろ覚えですが、自治体の教育委員会の管轄でなかったと思います。


まったく、所属の部分が違うので、教官を多く派遣している大本の国立大学の教育学部のほうではなかったのでは。
そこを辿るか、文部科学省では。官公庁の方が良いかもしれません。
事実ならば、文部科学大臣に直訴するお手紙を書いてもいいかもしれません。
ちょっと笑い話風ですが・・。
まあ、お母さんに言って、先生に言ってもらったほうが一番利くと思いますよ。
先生がぶった、という言いつけのほうが、一番実効性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります。
みなさん本当にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/15 22:43

国立高校というのは、都立のくにたち高校なのか、はたまた国の研究機関の国立大付属校なのか。

見分けが付きませんが、都立の場合なら、都の教育委員会でしょう。
そんなに学校が荒れるような噂は、昔から無かったと思いますが・・。
かなりの進学校ですよね。都の教育委員会に匿名でメールを送ったらどうでしょうか。ただ、今回の相談のような一般的な書き方でなく、事の顛末を日時をいれ、詳細に通報しないと事実関係が伝わりません。結構知力が要ります。
ただ、教育活動の一端だと主張されると、先生と生徒の関係ですから、取り締まりはできないかもしれませんが。
あと、学校の中のことですから、親のほうからそれとなくPTAであげてもらうと解決できるかもしれません。
私自身、都立の進学校に通っていて、後の世に有名私大の助教授になった方の頭を生物科の教諭が本で叩いていたことを目撃したことがありますが、心の底では、PTAでお父さんやお母さんが問題にすればいいのに、と思っていたことがあります。結構、パワハラする教諭はいますね。
マスコミは大げさなのでは。自分の学校は自給自足で自分たちで解決しろ、と言われるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございました。
国立大の附属です。
その教師は権力を使って事実をもみ消しているんです。
1度匿名でメールを送りつけ、返信を催促したのですが未だに返ってきません。
学校側もグルになってもみ消そうとしてるんだと思います。

大きな問題にされたくないと考えている卑怯臆病集団なので、逆に大きく動いてやろうと思っています。

お礼日時:2007/09/15 22:24

はじめからコトを大きくしすぎるべきではありません。


通報によってあなたが逆に不利益を被ることを避けるためです。

まずは、教育委員会にメールなど匿名性の高い方法で通報するのが良いかと思います。
そのとき、できれば、具体的に教師の非行の様子を伝えるべきですが、あなたの感情が含まれ過ぎるのは良くありません。
あくまで、冷静になるべきです。
また、「事実」と「あなたの意見」は明確に区別するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
国立高校の場合、どこの教育委員会への通報すれば良いのでしょうか?
各都道府県下の教育委員会で大丈夫ですか?

お礼日時:2007/09/15 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!