プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張先の上司の体調を気遣うときの、最後の締めくくりで悩んでいます。
「ゆっくりお休みになってください」では何か違和感を感じるのですが、
ほかの言い方など教えてください。

A 回答 (6件)

では今日もお疲れ様でした。

ゆっくりおやすみください。で良いと思います。
何よりも貴方がこんなに心配し、気遣いしてくれることを喜ばれると思います。
貴方の心遣いが伝わるのを祈っています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですね。。。考えすぎなんでしょうか、難しいなと思います(^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 22:46

ビジネスマナー講師をしております。


確かに難しいですね。

例えばですが
「ご出張のお疲れが出ませんように、僭越ながら、お祈り申し上げます」
のような、謙虚な表現はいかがでしょうか。

お役に立てましたら光栄です。
    • good
    • 10

相手との間柄にもよりますが、



「お疲れの出ません様、ご自愛ください」
は結構最上位に近いと思います。取引先の経営者むけにも使えます。

具体例を出して、
「風邪が流行っているようなので、ご無理なさらないでください」
「季節の変わり目で体調悪い方が多いようですね。しっかりとお休みになってください」
等でも問題ないでしょう。

体育会系であれば「あとは自分たちがやっておくので!」みたいなメッセージもいいですよ。
    • good
    • 3

部下から労いの言葉があると、上司も仕事へのやりがいを感じられて救われますね。



「お疲れさまでした。ご自愛ください」で良いと思います。
    • good
    • 3

今日もお疲れ様でした。

失礼致します。

こんな感じはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、助かります。
ただ、今日、少しトラブルがあって、体調が気になので
休んで欲しいという気持ちを出したいのですが。。
難しいですね!

お礼日時:2007/09/15 22:37

ご自愛くださいませ。



では如何でしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
ご自愛くださいませも思い当たったのですが。。
「お疲れのことと思います。ご自愛くださいませ。」
やはりこれが無難なんでしょうか。

お礼日時:2007/09/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A