アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 物が腐るのは細菌が繁殖するからですよね。ならば、加熱処理などを施して無菌状態にし、開封していないジュースなどはいつまで経っても腐らずに飲めると思うのですが。何故賞味期限があるのでしょう?

A 回答 (7件)

ジュースも無菌状態であれば、腐敗はしませんが内容成分が若干変化します。

特に、紙容器などは、酸素の透過度が高いので香気・味成分などが酸化されます。それで、味が悪くなるのです。
容器の種類でいえば、紙、ペットボトル、瓶、缶の順番で賞味期間が長くなります。
製造メーカーでは、研究をして一般人がまずいと感じない期間を設定しているのです。
余談ですが、以前つとめていた会社で、製造後10年以上たったリンゴジュースの缶詰をゴミ捨て場で拾って、先輩(ジュース製造会社)にこれぐらいたった方がうまいんだといって飲まされました。(熟成され、うまくなる場合があるため)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!結論としては味は悪くなるけど、腐りはしないということでよろしいでしょうか?現在2ヶ月くらい賞味期限の切れた紙パックの夏みかんジュースがあるのですが、とりあえず半年後に飲んでみます。

お礼日時:2007/09/16 20:47

缶が腐食してそこから細菌が入り込むかジュースが漏れ出すからだと思います。

しかもあんまり古い缶のジュースを飲みたいと思いますか?
    • good
    • 2

>現在2ヶ月くらい賞味期限の切れた紙パックの夏みかんジュースがあるのですが、とりあえず半年後に飲んでみます。



そういう周囲に迷惑をかけるような行動をとるのは絶対にやめてください。
    • good
    • 2

賞味期限というのは、「定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。

」とあります。

製造メーカーとしては、製品の味や風味を十分に維持出来る期間を定めているので、数年後でも同じ風味と安全性を保証できるならそれで構わないでしょう。

http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou2/index.h …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%DE%CC%A3%B4%FC …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3% …
    • good
    • 0

ジュースは加熱殺菌はしないはずですが



(風味・味などが落ちるので)
    • good
    • 1

たとえば何年も経ってから、漏れたとか腐ったとか味が変だとか苦情を言われても困るので、期限を区切っている意味があるでしょうね。


おそらくメーカーでは、密封度などについて、賞味期限+αを想定した、信頼性の加速試験を行っていることでしょう。
    • good
    • 1

時間がたって味が落ちるからだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!