プロが教えるわが家の防犯対策術!

2泊3日のバスツアーでディズニーシーに行く予定です。金曜日の夜中出発ー_土曜日ディズニーシー満喫ー閉園後出発ー日曜日到着
2泊とも車中泊なのですが・・・・このような車中泊で2泊3日のツアーに参加されたことのある方に質問です。2泊の車中泊で気をつけること、持っていったほうがいい物がありましたら、教えて下さい!
お願いします!(中学生の娘と2人です)

A 回答 (4件)

私は京都人なのでいつも京都駅からの夜行バスを利用して行くのですが・・・

夜行バスの出発所はたがいどこのバス会社(JRのドリーム号以外)も同じ場所で同じような時間帯に出ることが多いです。
ですので利用日が金曜の夜だということですので、とても集合場所込み合ってることが考えられますので、早めに行って自分の乗るバス会社の受付を探しておくほうがいいですよ。

夜行バス利用時に持って行くといいと思うのは
・空気で膨らませる枕(旅行グッズ売り場にあります。100均でもありますが、100均のは使い心地はいまいちです。)
空気枕をひとつ余分に買っておき、腰に当てると座ってるときの腰痛対策にもなります。
・耳栓・アイマスクなどもあったらいいかもしれません。
でも慣れてなかったらかえってつけてることが気になって眠れなかったという話もききます。
・靴を脱いでおくとラクに感じますので、足を投げ出した下に引くシートか使い捨てスリッパなどもあれば便利かと。
・帰りに乗り込む前に上のTシャツとかを着替える・洗面所で顔をあらって置く・身体を拭くシートを使っておくとかでかなり快適さが違ってるのではないかとも思います。
・足が疲れているので(帰りです)サロンパスなどを足に貼って乗り込むのもよいですよ。
・飲料水も忘れずに持ち込みましょう
・バスによってはブランケットなどが無い場合もあるので、スポーツタオルみたいなちょっと大き目のタオルを持参し、ひざ上にかけてると寝る手助けになる場合もあります(大判タオルは向こうでパレード待ちの時の日よけとかにもなりますよ)

夜行バスは3列シートでしょうか?
それならまだラクですが、4列シートは窮屈なので大変です。
帰りは疲れているので、割と眠れますが、行きはなかなか寝ることが出来ません。
私はいつも行きにコンビニで飲料水買うついでに「リポビタン」とかも買っておき、着いたら飲んでランドへ入ります、笑
寝不足でも頑張って遊ぶ気力の足しになるような気がしますので(苦笑)
私は40代ですので(私も娘とよく行きます)こういう疲れ対策しています

かなり疲れるかもしれませんが、それを上回る楽しさがあるでしょうから、楽しんできてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!考えもしなかったグッズが沢山書き込まれていて感激しましたぁぁぁぁあ!!!!!早速買い物リストに加えます!
私も車中泊の達人めざします(笑)ありがとうございます。

靴の履きっぱなしだと足の疲れが取れないし浮腫むので、100均などで旅行スリッパを持っていくといいですよ。

あと貴重品の管理には気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

100均に旅行スリッパなんてあるんですね(驚)
足はすぐ浮腫んでしまうので早速買いにいきます1。
ありがとうございます!

耳栓はあったほうがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

耳栓ですかぁ!!これも盲点でした。快適な眠りのために是非持っていきます!ありがとうございます。

このようなツアーに参加したことはありませんが・・・

夜行バスでの経験から、アイマスクや首枕?は有れば便利です。
私的にはアイマスクは必需品ですね。

空調の設定も快適でない場合もありますので、時期に応じて着たり脱いだり出来るような服装が良いかもしれません。

車内での飲食は禁止とされる場合が多いと思いますが、ミネラルウォーターを1本忍ばせておくと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
首枕は思いつかなかった!絶対持っていきます!