春秋冬場乾燥、夏場のみオイリー肌です。
昨年の秋くらいからアレッポの石鹸を使い出しました。
元々無添加石鹸に凝っていて、アレッポを使い出してからも肌は調子良かったのですが、今年初めて夏も使いました。アレッポ独特のしっとり感がアダとなったのか、今年の夏はニキビが出来てしまって今もなかなかひきません。食生活や睡眠不足にも原因があるのでしょうが、洗顔(夜のみ)してしばらく経つと顔が脂っぽくなってきます。
アレッポは化粧がよく落ちるので使い続けたいのですが、何か対策は無いでしょうか?今はノーマルタイプですが、エキストラの方が良いのでしょうか?エキストラはヒリヒリしないか?と心配です。
それか、オリーブオイル系の良い石鹸ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

多分本当は年中乾燥肌なんだと思います。


でも夏は汗が沢山出るから潤うように見えるだけ・・・

そして乾燥肌は角質も薄くて抵抗力がないからちょっとした刺激などで傷つきます。そこに雑菌が繁殖すると赤くなったりする訳です。

さて乾燥肌を何とかする根治療法は残念ながらありません。
私自身がアトピーなどの言葉が出来る以前からの超乾燥肌でした。
食事なども随分色々なものを試しましたが改善はしましたが根治するには到りませんでした。

しかし適切なスキンケアにより以前より乾燥しない様にする事には成功しています。
足りないものを補う事により健全な肌に近づけて新陳代謝を活発にすると言う考え方です。

さてアレッポ自体の使用は良いと思いますが夏に関しては汗が出て皮膚の雑菌が繁殖しやすい時期です。
この季節にお薦めの一手がミョウバン水です。

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
入浴する時にお風呂に入れると肌を弱酸性に保つリンスの役目をしてくれます。
何よりも効果的で安全です。
アトピーなどの過敏な皮膚の方も愛用しています。
しかもスーパーや薬局などで安価に調達できる優れものです。


尚、これからの時期は美肌水も併用すると良いと思います。

http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …

食生活に関しては好き嫌いやアレルギーなどがありますから一概には言えませんが、基本は腸内環境を保つことです。

私自身長年の実践で言えるのはビタミンCは1日1g以上取った方が良いという事です。
但しサプリメントとして売っている物よりも薬局で販売しているビタミンC原末を薦めます。
サプリメントでは他にも色々配合していますから何がアレルゲンにならないとも限らないから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、基本はオイリー肌だと思うのですが、住んでいる場所が北国地方なので、ストーブのついている時期が長く(10月~5月)乾燥するんだと思います。ストーブのついている時は加湿器が無いと痒くなります。夏場の気温が25度以上になると肌が脂っぽくなってしまうんですよね。ミョウバン水や美肌水は興味はあったんですが、一度も試していません。調べてみたいと思います。腸内環境は便秘はしないので悪くは無いと思うのですが。ビタミンCは確かに不足しています・・反省です!色々とアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/09/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ