プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いのLinuxですが、転送設定で悩んでいます。

/var/qmail/control/virtualdomains

aaa@*b*.com:ccc

と書くと、ユーザーcccに転送されると聞いたのですが転送されません。

エラーは

Hi. This is the qmail-send program at *a*.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

と出てきます。

何とか、Linuxユーザーにユーザーを追加することなくメールの転送をしたいのですが・・・

A 回答 (2件)

user ccc のホームディレクトリに転送先を書いたファイルを置いていますか?

例:
本物のドメイン(?ようはバーチャルドメインじゃないもの)をhoge.comとします。
ユーザーaaa_cccを追加し、maildirmakeでメールボックスを与える。
aaa@*b*.comに転送したい場合
vi /home/ccc/.qmail-aaa
とファイルを開き
aaa_ccc@hoge.com
と記述。

これで、aaa@*b*.comに来たメールをユーザーcccが受け取り、aaa_cccに転送すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
qmail-send をHUPすることで解決しました。

/var/qmail/control/rcpthosts

*b*.com
の記載がないと、*b*.comドメイン宛のメールを配送できないのでは?

この回答への補足

rcpthostsには、bbb.comは入れてあります。

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。
qmail-send をHUPすることで解決しました。