プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!今年高校1年でアメフト部に入ったQBです!なぜQBになったかというと最初のキャッチボールでとるのより投げる方がうまいやん!といわれたからです(笑)でもさいきんなにかボールがちゃんと飛ばなくなってしまったのです・・・。先輩にきいてみたらおまえはボールちゃんと握れてなくて手においてる感じがするとゆわれて自分でも意識して握るようにつとめているのですが、今までずっと変な持ち方をしてきたため握って投げるとボールがガメラボールになってしまいます・・・。しかも遠投でも25ヤードしかとびませんでした・・・。ちなみに僕の握力は42でベンチプレスが42,5でスクワットは120がマックスです。40ヤードは5,78秒でいい記録とはたいていほど遠いです・・・。先輩がいうには筋トレ頑張ってたらすぐに遠投できるというのですが、どのようなトレーニングをしたらきれいな球が投げれるようになるでしょうか?またそういうサイトや本などしってるかたはどうかカキコおねがいします!!

A 回答 (7件)

大学でQBやってました。

(関西学生2部)

はじめはみんなそんなもんです(笑)
基本としては、いろんな方が言われるように握りです。
握り方も大事ですが、特に指で握ること重要です。
手のひらをボールにつけていてはガメラ率が上がってしまいますよ。
QBの先輩の手のひらを見せてもらえば分かると思いますが
利き腕の人差し指、中指の先にマメが出来てるはずです。
指先でボールを握って、リリースするとき指の先端で押すからです。
この指先で押す動作が出来てくると回転が安定します。
指・指先で握るために握力を鍛えるって事です。
投げる状態から走り出すこともあるわけで握力は重要な要素ですよ。

ボールを回転させるにはレースの握り方も重要ですが
これは人それぞれなので頑張ってコツをつかんでください。

とりあえずこんな感じです。
ローマは一日にして成らず!
頑張ってください!!
    • 0

大学(関東1部リーグ)で4年間フットボールをやっていました。

WRでした。
よく「肩が強い」という表現を使いますが、これは正確には「背筋とトライセップスが強い」ということだと思います。
私のチームでは当然ポジションによって筋トレメニューが違ったのですが、QBが特に力をいれてやっていたのが、ケンスイとトライセップスエクステンションです。
どちらも背筋とトライセップスの両方を鍛えられるためです。
それと握力です。私自身WRなのでよくキャッチボールをやっていたせいか、大学3年で利き手の握力は77kgありました。QBは90kgありました。
この三つを鍛えれば、ガメラにならないし、遠投も伸びると思います。
そして一番大事なコントロールがつきます。
鍛え方は筋トレの本などに詳しく載っていると思いますので、本屋さんで探してみてください。

余談1 アメフトのQBはボールを投げるポジションですが、他のスポーツと違い、軽くてとりやすい玉を投げてあげなければいけません。そのためには、回転の多いボールを投げられるよう努力してください。
NFLを見てて思っていたことですが、John ElwayやDan Marinoのパスは早いけど重くてとりにくそう。Wallen MoonやMontana、Eikmanの玉は軽くて取りやすそう。(たとえが古くてすいません)

余談2 本来アメフトのキャッチボールは2人一組ではなく4人一組でやります。投げる専門としてQB、取る専門としてWRが2人で片サイドにいます。
目的はQBの指を守るためです。ボールを取るという行為は指に衝撃が強く、突き指、骨折などの危険性が非常に高いのです。
多分高校生だとBothかと思いますが、指は守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!僕の学校ではポジション別に筋トレメニューはありません。だから合間の時間にでもそれらの筋トレをしていこうとおもいます!ありがとうございました!

大学からQBになりました。

それまではQBに憧れてたTEでした。私がQBに抜擢されたのは肩が強かったからだと思いますがボールを遠くに、かつ正確に投げるのには相当苦労した思いがあります。  まず、ボールを遠くに投げる事を目的とするのであれば、握力と背筋力を鍛えることをお勧めします。そこを重点的に鍛えながら、ショートのパスを練習してみたらどうでしょう??  ショートパスを正確に決めているうちに自信がわいて来ると思いますし、握力、背筋力を鍛えていればいやでもロングは投げられると思います。また、投げ込みで肩を作る事も出来ますよ。(ただ無理は禁物) いずれにしてもQBは経験が命。高校1年生からできるなんて羨ましいです。試合、練習等で一杯失敗してください。それが3年や大学で生きてきます。絶対に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はキャッチボールでちゃんとボールがとばないとはずかしくなってすぐに投げるのをやめてしまっていました(笑)でもまだ一年なんだからもっと失敗していってぜったいうまくなっていきます!ありがとうございました!

補足ありがとうございました。

他の方の回答などに加えて、やはり高校1年生で恐らく楕円球に触れたのはほとんど初めてだと思います。
そんな時期なら筋トレもやればやるだけ上達します(私も最初60kgだったベンチプレスは大学卒業の
頃には100kgまで行きました)。
ボールを上手に投げるようになるためには・・・やはり繰り返しの反復練習だと思います。
小手先で真っ直ぐに綺麗なスピンがかかっていても実践になると全くダメなQBも沢山居ました。
ある程度は綺麗なボールが投げられるようになったら実践形式で投げてみましょう。
(ランニングスローとか、DEをつけてのオプション練習とか・・・)
どんどん実践形式でパスを投げるうちにしっくり行くボールが放れるようになるのではないでしょうか。

SR-AKIOさんが名プレヤーになれる日がくるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!筋トレってしっかりやればそんなにもすごいところまでいくんですね!今はまだ2番手だけどいつかチームをひっぱっていけるようなQBめざして頑張っていこうと思います!筋トレにもしっかりはげんでいきます!どうもありがとうございました!

SR-AKIOさんの手の大きさは、どれくらいですか?

もしかすると、小さめではないでしょうか?
私のいたチームのQBは、少々手が小さく
そのため、握力をつけるようにしていたようです。
その結果か否か、ロングパスは、芸術的でしたよ。
確かに筋トレも必要だと思います。
(正しいやり方と、有効な方法で!)
ですが、一度ついてしまっている癖を
しっかり治すことが必要。
(正しい握り方は教えてもらいましたか?)
四六時中ボールを握っているてのも一つの手です。

後は、練習と研究。
ビデオに撮ってみると、自分のダメなところが
よくわかると思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

手は大きい方です!これは自慢できる位だと思います(笑)正しい握り方は人それぞれだからということでなかなか教えてもらう機会はありませんでした。でもいえることはボールの先が常に上を向いてしまってるということです・・。それも握力きたえれば改善されますか?あとビデオにとるということは是非とも参考にしたいと思います!ありがとうございました!

きちんとした握り方を教えてもらったのでしょうか?

あとはきっちりときれいに回転を掛ける事を心掛けて
WRでもつかまえて放る練習しかないでしょう

あとプロのQBの投げ方を観て参考にするのも良いでしょう
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初に握り方を教えてもらったくらいであとはずっとなげかたしか意識してませんでした・・。あとよく先輩からゆわれるのがボールのさきが常に上を向いてるといわれたのですがそれも握力をきたえることで改善されるでしょうか?もしよかったらまたカキコよろしくおねがいします!

文脈だけでは判断できない箇所があるので補足を要求したいのですが、

「遠投25ヤードしか飛ばない」というのは「握って投げた」結果、25ヤードで、実際のSR-AKIOさんの我流での
遠投では何ヤード投げることができたのですか?

この回答への補足

すいません遠投25ヤードは握る前の我流です。あと野球の球だったら結構飛ぶと思うのですがハンドボールぐらいからの大きさになると投げ方がおかしくなってすっぽぬけたりします・・。それで前のスポーツテストでは21メートルほどしかとびませんでした・・

• 0