プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入ったお店やちょっと関心のある商品でも、店員の方に強くそれを勧められると、自分の中で「これは自分に必要な物か、本当に良い品質のものなのか」と、ワンクッション考えることが出来なくなり、買う気が失せちゃいます。そういう時は、お店に入る前は大抵買う気があったのに、何も買わずに出てきてしまいます。
逆に、買う気が無くても店員さんと話していて、勧められてないのにこの商品良いかも、と買うときも結構あります。
同じ方いらっしゃいます?
そしてそれは何でなのか分かります?

ちなみに某大手百貨店で、販売ノルマを廃止したら逆に売り上げが伸びたそうです。なんか関係がありそうですが・・・。

A 回答 (3件)

自分も同じです。

特に、商売っ気をだされて勧められると。
利益優先で、顧客満足度を考えてないのでは、と思ってしまいます。

なお、どこかの家電量販店では、
●店員から客に声をかけることはまずない
●「お困りのことがございましたら、お気軽にスタッフまでご相談ください」というような、看板が、何カ所かにおいてあります。

自分としては、こういった方がうれしいですね。

店側としては、そういう方針をとっているということは、
そのほうが結果的に収益があがると考えたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうです!商売っ気出される、正にそれをされると買いたく無くなります。商売っ気出されない方が、買物しやすいです。

>利益優先で、顧客満足度を考えてないのでは、と思ってしまいます。

あ~正にそれです!顧客満足度!しっかりお客様が納得して購入されるのが一番いい、それには押し売り法はしないことと心得ている企業が伸びるんですよね、買った商品に対してきちんと考える選択時間を与えているから。
その場で(時には学生にまで)クレジット契約までさせて○十万、百○十万のコースを契約させる某業界は、この観点からいったら相当怖い・・・。
回答ありがとうございました^^

おはようです。

老婆心ながら、なんとなくアンケートカテかなと思いつつ・・・

先日倅と中古車センターを数件めぐりました。某大手では付かず離れずの対応でこちらが訊きたいことだけに応じてくれたのに比し、某○○では、「購入は何時頃を予定してますか?」とか傍につきっきりで鬱陶しいことこの上無し。
    • 0
この回答へのお礼

購入に執着されてしまうと、そのことで気分が悪くなっちゃいますよね。車なんて高額な買い物、自分の好みのデザインや機能、予算で最高のものを買いたいから商品選びに集中したいのに・・・ですね。
そこのとこを分かってるから、大手は、大手に成長できたのかな。

構えてしまうからじゃないでしょうか。

私はいきなり声をかけられると
え?なに!?
って思いますw

でも結局は話の上手い下手があると思うんです。
さらりと商品を勧めてくださる店員さんに対しては、警戒心が和らぎます。
心理学の話になりますが、声をかける側、高さ、声のトーンも、この警戒心に関係します。
例に挙げられました百貨店の件ですが、店員全員がそういった方法を心得ているわけではないと思うので、結果的に廃止して伸びたのではないでしょうか。

おなじように、接客をしない方法でユニクロは成功しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたしもなります、「えっ?なんですか?!」って。
上手な接客方法を心得ていない店員が、間違った接客をして逃していた分のお客の売り上げがノルマ撤廃によってGETできるようになったので、ということでしょうか。なるほど・・・。

>おなじように、接客をしない方法でユニクロは成功しております。

あ~確かに接客してこないですね!ユニクロは安価な商品がたくさんあって更にいいですね。
でも、グッチの接客はぴったりくっついてくるので正直息苦しいです。
丁寧に相手されている、というより、うちの商品に、なにか?!みたいな視線が苦手・・・。