プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親戚にペールーに長年在留してる日本国籍の者がおります。

ペルーから日本に一時帰国する時のパスポートは
ペルー発行のパスポートになるのでしょうか?

実は本人の母親を通して知りましたが、
日本に本人名義の銀行口座があり、それを解約もしくは一定以上の金額を引き出す時に、
「日本政府発行のパスポートが必要」と行員から聞いたのです。
※ペルー発行のパスポートではダメというようなニュアンスでした。

A 回答 (3件)

ペルー国籍を持っていても日本国籍があればペルーの日本領事部でパスポートは発行してくれます。




在ペルー大使館
Perú
Embajada del Japón
Avenida San Felipe 356, Jesús María, Lima, Perú
(Apartado No. 3708)
電話: (51-1) 218-1130
Fax: (51-1) 463-0302
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/m_peru/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ペルー国籍を持っていても日本国籍があればペルーの日本領事部でパスポートは発行してくれます。

もし、ペルー国籍でも日本国籍があれば、日本のパスポートは発行可能なのですね。

お礼日時:2007/09/16 08:54

日本国籍保持者であれば、日本政府発行のパスポートを現地で発行してもらえるはずです。

日本旅券(パスポート)発行に関して、在ペルー日本大使館領事部に相談してみる必要があると思います。
http://www.pe.emb-japan.go.jp/jap/visitar_japon. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

日本国籍保持者なので、日本政府発行のパスポートを発行してもらえるのですね。

余談ですが、
実はつい最近、別の理由で在ペルー日本大使館領事館で
発行してもらった「在留証明証」の原本が私の手元にあります。

お礼日時:2007/09/16 08:52

 日本国籍なら日本のパスポートです。

 ペルー国籍に変更されたならペルー政府発行のパスポートです。 長期在留に理由があればパスポートの期間延長は出来るし それこそ一時旅券をお持ちでしたら有効期間は日本を出てから日本に帰国するまでです。 30年前の青色のパスポートを持って一時帰国された移民の人に会った事があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

日本国籍なので日本のパスポートですね。安心しました。

お礼日時:2007/09/16 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!