プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに、出た事もある質問かもしれないのですが、
先日検査の結果、子宮筋腫13cm程度のものが発見されました。
ただ、場所の上部に出来ているせいか、特別ひどい不正出血などもなく
わりと、日常生活に支障はなく過ごしています。
今後の方針は、病院の都合で手術は半年待たないといけないため
その間、薬で小さくして順番を待つ予定です。

 みなさんにお聞きしたいのが、ネットなどで見ていると
 大きい場合は、子宮筋肉腫など悪性の場合もあるとあったのですが
 先生は、筋腫と断定しましたが今は完全に判断出来るのでしょうか?

わりと先生が親身のタイプではなく、薬の副作用の説明や、
なぜ、これが筋腫と判断出来るのかなどもおしゃってくれませんでした。
私も、もっとつっこんで聞けば良かったのですが、いっぱいいっぱいで
忘れてしまっていて・・・
どうか、アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

神様ではないので、100%の断定は出来ません(魔術師や予言者ですら間違いや誤解はあります)。



その上で、各種検査の結果から「子宮筋腫以外の可能性はほぼゼロ」というケースはあります。
「ほぼゼロ」の定義は人によって異なるでしょうが、子宮筋腫以外のモノである確率が「歩いて通勤をしていたら、交通事故にあって死んでしまった(別の道で通勤していたら、事故に遭わずにすんだのに・・・)」という確率と同じくらいなら、普通の人は「子宮筋腫です」と断定口調で話を進めるのではないでしょうか?
「マイカー通勤していたら、事故にあって死んでしまう」確率と同じくらいだと、人によっては「悪性の可能性が完全には否定できません」という注釈をいれるかも知れませんが・・・。

子宮筋腫の場合は仰るとおり、「たぶん子宮筋腫だけど、それ以外のモノの可能性もある」というケースもあり得ます。
しかし、その場合は追加で別の検査をするでしょう。究極の診断方法である手術をしなければ最悪のことが起こる可能性がそれなりにあるのであれば、半年も待たずに手術をするのが普通と思います。

いずれにしろ、検査結果を見なければどんなに優秀な産婦人科医でもこの質問内容だけで「まあ、子宮筋腫でしょう」とは言えないと思います。
主治医の先生に話を聞くか、すべての検査結果を病院から受け取ってsecond opinionを聞きに行くのが一番と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な意見、ありがとうございます。
現在MRIと血液検査を行いました。それ以外の検査の予定はありません。
この二つで検査が終わったと言うことは、ppmf様の言うとおり
子宮筋腫以外の可能性はほぼゼロ・・・だと私も考えるようにします
そして、次回先生の話を聞いて、やはり心配が残れば
セカンドオピニオンへ行ってみたいと思います!
心の不安が少しなくなりました。ppmf様ありがとうございます

お礼日時:2007/09/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!